|
カテゴリ:馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ
講演とその内容
於JR郡山駅会議室 S63/7/8 当日、JR郡山労組主催の「今後のJRのあり方」の研究会に依頼を受け、ミニ駅新設を中心に講演を行った。 鉄道と郡山の活性化の為に (一)運行 1‥新交通体系は、東北本線、磐越東西線、水郡線の相互乗り入れと し、郡山駅は従来のターミナルと新に通過駅の性格を持たせる。 2‥現在ある駅は、快速電車の停車駅と考え、新駅には五〜十分間隔 で一両編成の鈍行のみを停車させる。これは、基本的なダイヤに 変更を加えず、空いてる時間を有効利用するためである。 3…非電化のため、磐越東線・水郡線を連続運行して新陣場駅、また 東部幹線を利用して、準工業地域の富久山日東紡周辺を臨空港工 業地帯と位置づける。さらには成田国際空港のサブ空港としての 位置付けのためにも、鉄道の整備が急務である。 4…連行主体としてはJRが理想であるが、もし無理なら私鉄に経常 を依頼したり、バス会社を含めた第三セクターも考えられる。 5…阿武隈急行の郡山乗り入れを須賀川までの乗り入れに延伸し、こ れらの新駅にも停車する。 (二)ミニ駅 6…新駅はコスト低減のために一両分の長さのホームとし、必要に応 じて伸ばす。 7…駅は無人駅を原則とし、出来ればコミュニティ・センター、商店 併設とし、駅業務を代行させる。 8…道路等の陸橋の下に作れば、ホーム上の屋根が省略できる。 9…三春は駅裏に駐車場用地を確保済み、担橋踏切よりレールを延長、 三春中学校前に駅を新設したい。(田村高校にも近い) (三)活性化 10…熱海・本宮・三春・須賀川の外側に熱海五丁目・竹花・三春中 学校前・一里塚・それと空港ターミナルの各駅を作り待避線を 兼ね、これらに大きな駐車場を併置して郡山市内の車両の乗り 入れの減少を考え、通勤の便を良くすると同時に、各駐車場中 心に、商業の集積を考える。 11…このことは郡山駅前の交通混雑の緩和に役立つと同時に、駅商 店街は鉄道中心に、また西部には自家用車を中心にして発達を 促し、商業地の開発を計る。 12…郡山駅前商店街や各駅近くの会社勤務の社員が、自家用車に頼 らず電車で勤務出来ることにより、社員の駐車場の確保が不用 となり、かつ社員を集めやすくなる。 13…田村方部での半日観光の開発を考え、会津観光の中継宿泊地と して磐梯熱海への誘客を計る。 14…磐越東線にSL運行を考え、東京・仙台方面より、いわき経由、 あぶくま洞〜三春・磐梯熱海の流れを作る。 (四)新規事業 15…テクノポリス指定を踏まえ、新駅に公共施設の貼り付けと新住 宅地の開発を促進し、鉄道の利用客を増やす。 16…区画整理の会社を作り、宅地開発をしながら駅の建設費用を捻 出する。 17‥郡山操車場は一括売却せず、鉄道と道路の融和を考慮した都市 計画を作り、これに基づいて分割分譲する。 18…新駅に近い新幹線の高架橋下及び利用可能地を、有料駐車場と する。 19…駅から離れた高架橋下に、貸倉庫は出来ないか。 20‥交通博物館はどうか。(三春馬車鉄道・福島市電・沼尻鉄道) (四)バスとの関連 21‥三春・本宮・磐梯熱海・須賀川・福島空港から郡山への路線バ ス運行時間と電車それとのタイミングをズラし、新駅にも停車 して両者の集客を計ると同時に、公共交通機関としての地位の 向上を計る。 22…バスは郡山駅のみではなく、新駅からの発着も考える。 (五)まとめ 23‥とこの方式は郡山市だけの問題としてではなく、県内各都市は 勿論、全国的にも相当数の都市が該当すると思われ、新鉄道会 社としても大きな利点になると思われる。 24‥これらの結果として域内交通に全く自動車を使わない部分が出 来、更に増えることは郡山の新市域を形づくるに大きなインパ クトを与えると思われる。 25‥新駅設置に際し、大きな郡山圏の交通計画と駅そのものの規模 に対する、市民間のコンセンサスが必要。 新駅設置希望地域 記号無し・駅新設期成同盟会発足地 ( )既存駅「 」橋本試案 郡山地域 東北本線北部…「久保田」・「福原」・「寺池」・(日和田)・「大口原」・ 「藤坦」・「上の台」・(五百川)・「戸の内」・(本宮)・ 「竹花および駐車場」 東北本線南部…「小原田」・「南郡山9・(安積永盛)・「清陵高校前」・ 「須賀川北」・(須賀川)・「須賀川南」・「一里塚およ び駐車場」 磐越東線…「陣場」・「小泉」・(舞木)・「日陰橋」・「太田橋」・(三春 および駐車場)・「三春中学校前」 磐越西線…「歯科大前」・「東原」・「卸町」・(喜久田)・「対面原」・(安 子ヶ島)・「大沢」・(磐梯熱海)・「熱海五丁目および駐車 場」 水郡線… (安積永盛)・「清陵高校前」・「正直」・(磐城守山)・(谷 田川)・(小塩江)・「空港ターミナルおよび駐車場」 福島地域 東北本線北部…森合・東福島・(瀬の上) 福島交通への提案(ミニ駅と関連して) 1…郡山駅前の交通混雑の緩和が計れ、バスの定時性が高まる。 2…阿武隈急行、須賀川まで乗り入れさせる。 3…東北本線以外は、福島交通との第三セクターを考える。 4…ミニ駅を、新たなバス発着地として開発する。 5…三春・本宮壷梯熱海・須賀川・福島空港からの路線バス運行時間 と電車のそれのタイミングをズラし、新駅にも停車して両者の集 客を計ると同時に、公共交通機関の地位を高める。 6…バス停にキヨスクや、ミニ・コンビニエンスを併設する。 7…イベント会社を考え、各地と組んで乗客の増加を考える。(交通博 物館・三春馬車鉄道、沼尻鉄道[中の沢温泉・西田屋旅館にて保 管]、福島市電、SLを中心に) 8…広域循環バスを走らせる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.06.21 10:52:36
コメント(0) | コメントを書く |