2350784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りぶらりだいあり

りぶらりだいあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りぶらり

りぶらり

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

秋かな なすび0901さん

Amazon says workers… 恵子421さん

読書とジャンプ むらきかずはさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
From おおさか mayu0208さん

Calendar

Comments

おきま@ Re:「PRIDE 池袋ウェストゲートパークX」石田衣良を読んだ(07/30) 約32年前に池袋のウェイターに騙されて風…
深青6205@ Re:「恩讐の鎮魂曲」中山七里を読んだ(08/16) こんにちは。御子柴シリーズはお気に入り…
りぶらり@ Re:「我が家のヒミツ」奥田英朗を読んだ(06/18) なすびさん,お久しぶりです。僕が本を買…
なすび0901@ Re:「我が家のヒミツ」奥田英朗を読んだ(06/18) 好きな作家の一人 図書館で借りないでア…
2017.07.24
XML
カテゴリ:びしびし本格推理
東野圭吾の初期長編を読んだ。

〇ストーリー

高校・大学と付き合った女性・沙也加から7年ぶりに連絡が来て,〈私〉は彼女の話を聞く。そして幼少の記憶がないという彼女の問題を解決するため,2人は彼女の父親が地図を残した長野の別荘へと向かう。だがその家に残っていたのは,ある家族の悲しい歴史だった。この家の意味は?そして沙也加の消えた記憶の真相は?

----------

とにかく最初に書いておきたいのが,語り手〈私〉の人の良さだ。元恋人・沙也加と〈私〉はひじょうに相性が良く,〈私〉ははっきりとは言わないけれど未練があるのは明らかだ。

それであっても,〈私〉を捨てて,結婚し,子供も設けた人物に,自分の過去を探るための調査を手伝え,と言われ,それを手伝うというのは,どう考えても〈私〉にとって良い話ではない。

必要以上に優等生ぶる東野圭吾の登場人物とは言え,今回ばかりは〈私〉が沙也加の様々なワガママに付き合う意義が感じられない。

----------

・・・というワケで,フツーのレビューにシフトする。

登場人物が2人,展開する舞台が別荘の数部屋だけ,というミニマル的な設定なのに,文庫版300ページをだれることなく読ませるテクニックは見事だ。

冒頭に書いたように,〈私〉の異様な従順さだけが気になるが,沙也加と〈私〉の2人が謎の家を訪れ,そして家に残っていた資料を元に過去の事件に迫って行く流れは,読むほどにぐいぐいと引き込まれる。

家の謎とは何なのか?それと元恋人・沙也加の記憶の欠落の関係は?大傑作というワケではないが,ドライブ感という点ではなかなか類を見ない作品だと思った。

----------

とは言え,ストーリーテリングをスムーズにさせるために,いくつかの不自然な点が生まれている。

まずは先に述べた〈私〉の従順さ。これはちょっとした理由付けを付加すれば解決出来たはずなので,残念だ。

あとは読んでいる中での伏線だ。きちんと述べてあるのだけれど,毎回別の伏線のことが語られるので,いろいろな点が未消化のまま結末まで流れる。

確かに結末には驚きがあるのだけれど,途中の〈おや?〉を,別の〈はてな?〉で引っ掻き回されて,うやむやにされたので,あまりフェアな印象を受けなかった。

----------

いろいろと状況を絞り,過去の資料と失われた記憶を探る。設定に負けない見事なストーリーテリングになっている。

結末のなんとも言えないアンハッピーな感じを除けば,なかなかの秀作だと思う。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.24 21:34:45
コメント(0) | コメントを書く
[びしびし本格推理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X