665392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマンの無駄遣いブログ

サラリーマンの無駄遣いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.14
XML
カテゴリ:マネー

SBI証券などで販売されている外債を買おうか悩みますよね。格付けAAAで年率8%とか書かれると「安全なんじゃないか」とおもわず勘違いしてしまいそうです。

そこで高利回りのトルコリラ、南アランド、ブラジルリアルについて考察してみました。

ざっくりとですが、それぞれの最近の外債の年利
南アフリカランド 年率6.92%
トルコリラ    年率7.60%
ブラジルリアル 年率10.1%

でもって、買い付け時に為替手数料(スプレット)の往復費用は
南アフリカランド +50銭  1通貨=約12円→コスト8.3%
トルコリラ +2円50銭   1通貨=約51円→コスト9.8%
ブラジルリアル +1円50銭 1通貨=約51円→コスト5.9%
となります。ここでわかることはある意味南アランドとトルコリラは
すでに手数料で元本割れです。上納金のほうが利回りより上です。
唯一、利回りが得られそうなのはブラジルリアル。
それぞれお国の事情とかいろいろあるけど、まぁ最初の入り口程度で考えても
この3つの通貨の債権のうちブラジルリアル以外は手を出さないほうがよいと
言う気がする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.15 00:49:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.