665725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマンの無駄遣いブログ

サラリーマンの無駄遣いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.13
XML
カテゴリ:マネー

SBIHD社債 2.16%で決定しました。2.0%を上回るのは難しいかなと考えていたので、正直購入する意欲がわきました。

直近での比較対象だと、オリックス社債(個人向け)が格付けA(R&I)で、

3年=0.87%

5年=1.10%

です。

SBIHD社債は格付けBBB(R&I)で、2.16%(3年)です。

正直格付けはAの次はBBBで1段階しか違わないとはいえ、Aでないと機関投資家は買わななったりするので大きな溝があると考えてよさそうです。ただし、単純にBBBのほうがAより倒産する可能性が高いというわけでもないので「3年」という期間で見るのであればSBIHDであろうがオリックスであろうが同じなのではないかと考えました。

オリックスは過去の利率から考えても3年で0.87%とかありえないと考えてスルーしましたが、SBIHDが3年で2%超えているなら選択肢としてありだと感じました。

 月曜日はちょうど昼休みの時間から販売開始なのでトライするにはうってつけですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.14 00:47:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.