456150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陸上競技をおおいに楽しもう!

陸上競技をおおいに楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ためすえくん

ためすえくん

Calendar

Favorite Blog

KAZNY オランダ日記 KAZNYさん
FAM. FREJ OF STOC… Frejaさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
 ブログ版・一杯の… eco-windさん
最速への道 スプリンター56さん

Comments

Freja@ Re:日本選手権陸上を観戦して(06/29) オリンピック楽しみですね。 ロンドンは…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) KAZNYさん >ヨーロッパでは陸上競技はと…
KAZNY@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) ヨーロッパでは陸上競技はとっくにシーズ…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) Frejaさん >アジア大会が今開催さ…
Freja@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) アジア大会が今開催されているとはちっと…

Freepage List

Headline News

2008.07.19
XML
カテゴリ:陸上競技
澤野,醍醐の両選手の激励会 第15回市原市ナイター陸上記録会



16:30に澤野選手( 左の黒の衣装 ),醍醐選手への激励会があり,

初めて,澤野大地選手の出場を知りました



今日は,休日出勤の後に市原市の臨海競技場に行き,今年で15回目を迎えたナイター陸上競

技会を観戦しました。

今日は真夏日でしたので,競技場についた日中(16:30)は30数度もある蒸し暑さでし

た。

ちょうど,千葉県に在住か在勤の澤野大地選手( 印西中~成田高~日大~ニシスポーツ ),

醍醐直幸選手(富士通)の市長からの激励があり,初めて澤野選手が出場するのを知りまし

た。


プログラムを見ると,男子の棒高跳びの開始時刻は16:00となっていましたので,ゴール

前からバックスタンド( といっても収容は少しです )に移動し,棒高跳び中心の観戦となり

ました。


ゼッケン No. 971 澤野大地選手が登場したのは,19:00少し後( 終了は20:

00 )だったでしょうか。

この時期は,北京五輪への最後の追い込みでしょうから,決してコンディションは良いわけで

はありません。

でも,練習の一環( 学生時代にも出場してくれました )として,今日の試合でも跳んでおき

たいという気持ちが溢れていた感じがします。


芝生のフィールドを行ったり来たりして入念なアップ(ジョグとストレッチを丹念にしていま

した)をし,トラックでは身体の調整ーーーーややきつめの準備体操,走りながらのスキッ

プ,叩きつけることなど。(最近の用語では?)

ポールをもった助走練習をする澤野選手


ポールをもっての助走練習をする

澤野大地選手



棒高跳びのピットに入ると,ポールを持たずにランニング。

着地のマットでは軽い前転( よくいう,でんぐり返し )をしました。

おなじみのサングラス,ヘアスタイル,ニシスポーツの黒いユニフォーム,シルバーのスパイ

クをつけていました。


ポールは,黒いケースに数本はあったのか。

その中から取り出したのは,白と黄色のプラスチックのような(ええ~中学生の使っているの

と外見は変わらないようでした。

S 人差し指を掲げ助走のリズムをとりる澤野大地選手



人差し指を天に向け,助走のリズムをとる澤野大地選手


澤野選手が跳ぶときの特徴は,意外に待ってから助走に入ること。

集中するのに時間をかけ,さっと右手(人差し指を上に示しながら)天高くあげ,「 さあ跳

ぶぞ~~!! 」という合図気合いを自分につけているみたいです。


ややS 5.60を成功させた澤野大地選手


5m60を1回目にクリアーし,好調さを見せた澤野大地選手




トライアルジャンプを成功。5m50は2回目に,5m60は1回で成功しました。ここまで

は,いつもの大地ペース。けれども納得のいくジャンプではなかったかもしれません。

5m70に挑みましたが,ポールが上がらず失敗。

いつもは近くで棒高跳びを見たことがありませんが,TV画面での成功の様子とほとんどスケ

ールといい,跳び方のイメージは変わりません。


今日の記録は5m60でしたが,まままあかなと。

ちなみに,「 お願いします! 」と言いながらスタートするのは,競技を始めてからの習慣

でしょうか。


今日のアップライトは「 80cmでお願いします。 」と。競技審判に大きな声で伝えまし

た。


成功した跳躍は,真後ろからの観戦でしたがビデオカメラの写真モードでは邪魔になると思い

ましたので。

ホームストレッチの男女の100 m,110 mH(女子は100mH)を遠くから眺めてみ

たいと思ったからで,ちょうど真ん中あたりから観ていました。


澤野選手は,成功,不成功にかかわらず「 常に監督,コーチと語り合っていました。 」

「 今のは真ん中あたりに跳べた。バーから離れてしまったとか。 」とは,近くで見ていた

マネージャーさんでしょうか。 


とにかく,五輪前の澤野選手の勇姿を目の当たりにでき,すごくラッキーな日でした。

澤野選手には,同じ千葉県人として大いに応援したいと思います。

5m80は勿論,5m90まで行ければ最高ですが。

とにかく,1回目で5m90を跳べれば,メダルも見えてきますが。

競技終了後 ファンサービス


競技が終わったら,ファンサービスに忙しい澤野選手



競技終了後,大勢の高校生(男女を問わず)記念写真(写メール),Tシャツの背中に記念の

サイン,真横でパチリ等々。

10人ほどいた,(男の方は小柄で細見,女の方はがっちり)記者さんとの会見は長く続きま

した。

場内で男子5000mの選手の模様を観戦


トラック内に入って,最終種目の男子5000mの観戦



最終競技は20時からの男子5,000mが丁度斜め前からスタートしました。

ここでは,主催者側からインから3レーンを開けて,トラックへと入場して良いとのこと。

帰り支度を済ませて,3コーナー付近で選手の走る姿を観ることができました。

写真に撮ったのを見ると,遠目ではまずまず。まじかでは,ぼけてしまい,改めて選手の競技

スピードにはついていけないとも。


これからのシーズン。北京五輪へ向かってどのように調整していくのでしょうか。

暑い日本~大気汚染と暑さの北京( 降下煤塵,粉じん,工場の排気ガス,都市部の車の排気

ガス等 )へとベストを尽くしてほしいものです。

多くの日本代表選手が活躍されますよう,祈りたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

< ちょっと気がついたこと >


男女の4×100mリレーでのことです。

以前は,右手の甲を下にして,バトンを上から叩いた瞬間握ってバトンパスをしたような気が

します。

また,指で小さい輪を作り,その中にバトンを入れてもらうといった具合です。


今日の選手は,バトンをやや高めに上げた腕に向かい,受け取る方jは「 まるでひったくる

 」ようにして,勢いよく走っていくのを見ました。

やはり,「 いまどきの選手は素早く,効率のよいやり方をしているなあ! 」とつくづく感

じました。

でも変わらないのは,屈託のない明るさ,希望に満ちた前向きな姿勢でしょうか。



☆ 写真は難しいものですね。今回もあまり良いものが撮れませんでしたが,少しずつよくしていこうと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.26 07:25:51
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.