3293798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の羅生門 ‐ Guitar&Bike Life ‐

男の羅生門 ‐ Guitar&Bike Life ‐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2020
XML
カテゴリ:エレキギター
ご存知、私はLOUDNESSの高崎晃が昔から好きです。(特に80~90年代)
世代的には違うのですが、シンプルで耳に残るリフ、パワーピッキングと派手なタッピング、そして生み出されるギターの音。『こんなの難しくて弾けねェよ!』ってのは沢山ありますが凄くシンプル。なのに何処か新しくてコピーしたくなる。

他にも好きなギタリストは多くいますが、辿っていくとそのギタリストも高崎氏の影響をモロに受けていることを色々な記事で知ります。

ということで愛用しているギターのうち3本が高崎晃のシグネイチャーモデル(ランダムスター×2、プライム×1)です。それぞれ個性的で最高のサウンドを出しますが、特にこの THE RED LEGACY に関しては現在、本人が使用している同様の経年劣化まで演出した究極の1本。





専用ブリッジであるフリッカーⅠとTHUNDER IN THE EAST のピックアップから生み出されるサウンドはレスポールやストラトキャスターでは出せない音色。 これが中々もって想像以上に良い音なんです。コンプ感があると言いますか粒立ちが良い印象。

通常のランダムスターはLH-200というピックアップがアルダーボディと相まって巨大なパワーを感じ、全音域がパワフルに鳴ります。 そして、その巨大で太すぎるパワー感をハード・メイプルネック&指板の硬質な音とキレで上手く調律し1つの個性を生み出している印象。





THE RED LEGACY に関してはその逆と言いますか、解像度の高いピックアップに対してボディを上手く利用しヌケを持たせつつメイプルネックでキレを強化、ローズウッド指板で角を取った様な印象。 ピッキングニュアンスに忠実でハーモニクスも豊か。出力は高く無いですが、どこかビンテージな枯れた哀愁がありつつも音圧があり、ドライブさせなくても力強さを感じます。
より繊細で誤魔化しが効かないのは THE RED LEGACY かもしれません。

見た目に関しては好きな人以外は『ナニコレ』ってなるかもですが、ここまでアクが強いデザインと配色なので万人受けはしないでしょうが、好きな人だとメチャメチャ格好良く見えるんです(笑)

フリッカーⅠはフロイドローズ以前の旧仕様な為、調整が不可で弦高が高く、若干弾き難いのでネックにシムを入れて調整。今ではむしろ弾きやすいギターです。何よりレリックボディながら指板や配線、各部の加工精度等、音に影響する箇所は極上仕上。

ランダムスター・・・個性があって宜しいかと。
ただ、このルックスだとヘヴィメタル以外は弾けませんね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2020 09:30:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.