3293769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の羅生門 ‐ Guitar&Bike Life ‐

男の羅生門 ‐ Guitar&Bike Life ‐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 27, 2021
XML
カテゴリ:エレキギター
タイトルの通り。
キャパシター(コンデンサ)って意外と深みにハマるなと個人的には最近思っていて、出力される音に対してどの程度の効果、かかり具合を期待するか色々考えております。 主に高域を削ぐと言われていますけど、ものによっては欲しいアタックやニュアンス、倍音まで削がれたり。相性もあったり。



↑これが純正レプリカ

そんなこんなで過去最高だと数々のギタリストを言わしめるオリジナルのバンブルビーを装着してみました。 元々、装着されていたのがギブソン純正のバンブルビーレプリカ。ネットでは色々言われてはいますけど個人的には高評価でもあります。素直でしっかりと効きますしアタックも残り、そのままでも悪くは無い。見た目も良いし。





↑こっちがオリジナル。見た目ほぼ一緒やん!

とは言え交換したオリジナル バンブルビー。 正直、オリジナルと言われても1950年代ともなれば70年以上経過したパーツに高額な金額を出す気にはなれなかったのが本音。経年劣化が進んで抵抗値も変われば本来の音なんて出るはずが無い! という買わない方向に考えていたのですが、如何せん何が良いのか試してみたくて装着してみました。ちなみに購入価格は15,000円。外したギブソン製は売却。

率直な感想としては『良い』と感じました。 絞っても本当に音がぼやけないというか、元の成分はそのままに変化させたい部分だけを削いでくれる。つまり全可変域で使える音だと感じます。 レプリカではもっとボワッとした広がりがありましたがオリジナルはタイトでヌケが良い印象。

何かキンキンするなぁ~なんて時に少しだけ絞ってあげればクリアなまま耳障りな部分だけ消えます。確かにレスポールに相性が良く、オリジナルバンブルビーが最高だと言う方が多いのも頷けます。これが他のコンデンサだと絶妙な部分でサスティンや余韻に影響が出たりとしますからね。

オールドを追求した個体であることから『本物』を入れてやるってのは 『70年前のバンブルビーが俺のギターには入っている! 本物の音はこれや!』 的な個人的な自己満足とプラシーボも大いにあるかもしれません。




個人的にオールドに拘らなければ鵺デバイスは扱い易くて良いですね。フル10でもパワー感が上がるのもGOOD! 中途半端なヴィンテージよりもこだわりも感じますし(そもそもキャパシターですらないので)






色々変えましたが、キャパシターの特性と個体の相性が凄く大事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2021 10:42:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.