783742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 13, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​今年の夏は、恒例の北京武術合宿へ行けなかったけれども、

来月、同輩たちと上海合宿に行くことにしました。


がっつり武術なんて習っていると、常にいろんなお誘いが回ってきます。

講習会やら、1日または週末集中コースやら、国内、海外の合宿などなど、

もし全部行ってたら、さすがに仕事する時間がなくなるので、チョイスしますが。


国内のものは、基本、武術協会主催なのですが、

海外合宿になると、個人主催の小さいものもあり、

かなりレベルが上の先輩(中国の先生と人脈がある)が言いだして、

後輩たちが誘われ、だいたい仲のいい少人数で行くことになり、これがなかなか楽しい!


「〇〇先生に習いたい」とか「〇〇の武器を習いたい」など、

こっちの要望に応じてもらえやすいのと、

日程も各自仕事のスケジュールに合わせて、途中から参加や、途中離脱なんてのもできたり、

公式に団体で行くより、時間が自由になりやすいのも魅力。

(団体で行くと、6時起床、バス7時半出発...とか、スケジュールがかなり細かく制限される)


私は、あこがれのとある先生が教えてくれるというので、

先輩主催の上海合宿に参加することにしました。

今回は、10人程度で、日ごろから仲のいい同輩が半分を占めるので、めちゃ楽しみ!

(先輩が多いと面白いんだけど、さすがに気を遣って気疲れ...)



ま、楽しみと言えど、遊びに行くわけではなく、

稽古をつけてもらうにはそれなりの準備をしなければならず、

帰ってきても、行けなかった人たちに、習ってきたものをシェアしないといけないので、

向こうでも、ある程度のものをつかんで帰ってこないといけないし、

先輩からも

「〇〇の套路(型のようなもの)、先生に失礼のないよう、最低覚えていくように。」とお達しがあり、

たしかに、少人数なので先生の目も各自に行き渡るので、目立つし、

向こうで稽古をつけてもらえる日数も少なく、

また数日の稽古だけで覚えられるようなそんな簡単なものでもないので、

一緒に行く同輩と、コツコツ自主練をしています。


今週末も、普段は稽古場所の違う別の同輩が、

合宿のため、わざわざ遠くから、一緒に練習するために稽古にやってきます。

(わからない部分があるらしく、独学では無理なので)


実は、この型は、去年からぼちぼち練習していたのですが、

やっぱり、目的がなかったためか、全く覚えられていなかったのに、

今回、上海に行くと決まってからは、かなりまじめに練習。


駅のプラットホームで、電車を待つ間に動画を見たり、

REDWOODでコピーを待つ間(ときたま立ち上がりに時間がかかる)に、

軽く動きを復習してみたり、

けっこう必死!

なんとかギリギリ間に合いそう。



それに合わせて中国語も、

いつもよりレッスンを増やしており、

なんだか、毎日やることいっぱいで息つく間もない感じ。


ここで同輩の名言 ↓

「合宿って、合宿に行く前から、すでに合宿だよね。」


結局、「合宿」という目標に向かって、練習量を増やしており、

ふだんよりも、必死になってやれるのがいいですね。

結果、上達につながるし。



ここで、ふと、英語を勉強している人も同じことを思いました。

旅行でもいいけれど、

1週間、もしくは4、5日のプチ留学なら、社会人でもなんとかいけそうですよね。

短い期間しかいられないので、

向こうで少しでも実りのあるものをと思うと、行く前の準備期間を必死にやれると思います。


私なんて、いつもまさにソレ!

私ももちろん社会人、そんな1か月の休みなんてとれませんが、

この短いプチ武術&中国語留学(合宿)を1年に最低2回はこなしているここ数年。

なんやかんやいいながらも、武術も中国語も上達してきたんじゃないかな。

社会人だから、家が忙しいから、

とても長期の留学なんてできないから無理~!

なんてあきらめないで、

「今の自分の状況で、できることを模索」してみたら、けっこうあると思うのよね。


ということで、会社を辞めなくてもできる、上達が見込める「プチ超短期留学おススメ」です。

私の先輩主催の合宿のように、

プライベートで3日留学なんてのも、

シンガポールだったら、Juliaにレッスン​してもらうっていうのもできるよね!

ジュリアにレッスンしてもらいつつ、

レッスン以外も、ごはんや、観光にも付き合ってもらうのですが、

それらも全て英語でこなすため、短期といえどけっこう英語力にいいと思うよ~。

実は、ジュリアは日本語ぺらぺらだから、初級者にもいいし、

(もちろん、英語が基本ですが)

あと、彼女の友達もよく連れてきてくれるので、

外国人さんの友人が増えるだろうし。

(*ちなみに、ジュリアの友人のエドワード、めっちゃ面白いので、機会があればぜひ会ってほしい~☆

彼は、私の友人カテゴリー「宇宙人」に入ってます。

この​「宇宙人カテゴリー」には、武術の先輩​も多数入ってます。)

ということで、興味のある人は、ぜひ吉野までお気軽にどうぞ。




あっ、ちなみに、来月Juliaがひさびさ日本に遊びに来るのですが、

その期間のほとんど、私の方がその上海合宿で日本にいないという~(泣)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2018 05:18:27 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.