784053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 14, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​​
< 桂林の旅・写真館>


~食べ物編~



普段、上海や北京など大都会しか行っていない私にとって、

桂林は、人も町も素朴な魅力がありました。

水すら素朴でかわいいし。









こういう露天の果物や木の実も知らないものがたくさん。

地元の高知でしか見たことのないヤマモモを発見。

(左端のかごに入っている)




今回、おいしさに目覚めたのはライチ。

日本では正直、あまりおいしいと思って食べてなかったけど、

新鮮なライチには参った~!!

みずみずしくて、ライチ特有の香りと甘さが濃厚。

そりゃ、楊貴妃も大好物なはずだよ。

中国に行って、果物やさんで売ってるものを見かけたら(スーパーでなく、露天の)ぜひ買ってみて~。




少数民族の村で、名物らしい竹のおこわを食べました。


包みを開くと、





竹に入ったおこわ。





指輪の入れ物みたいにぱかっと開けるとおこわ。

(一緒にいた大柄なドイツ人くんは、一個一個が小さい量な上、

いちいち包みを開けるのがめんどくさいと食べるのを放棄)








限りなく肉に似た石。

中国人さんって、この肉に似た石がお好きのようで、あちこちで売ってた。

角煮風とかいろいろバリエーションがあって、

これはベーコン風。








さすが中国!と思ったのは、

これは、船のツアーで出たお弁当 ↓。





これは、上海から桂林乗り換えの国内線で出たごはん↓。







ぶっちゃけ、見た目で判断すると、おいしいわけないじゃない?

(すまぬ)

しかも、こういうツアーとか飛行機の中のごはんだし。


そーれーが!!きっちりおいしくて、参りました。

こんな見た目で、このおいしさって、どういうこと???

温かかったし、香辛料とかも絶妙な味だったのよね。

一緒に行った友人なんか、

今回いろいろ食べたけど、

「あの飛行機の中のごはんが、一番おいしかった。」と言うほど。


帰国して、写真を見せて人に言うも、

誰も信じてくれなくて、

(ま、さもありなんですが)

ちょっと悲しい~。


せめてもの救いが、一緒に食べて同じ感想の友人がいること。

(これがもし一人だったら、あれは、物珍しさで、おいしく感じてたのかも...と自分を疑い始めてたところ)


やっぱり、食の国、あなどれん!








​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2018 10:40:08 AM


Calendar

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.