783915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 23, 2021
XML
カテゴリ:オンライン留学
​​​​​
さて、大学の授業始まってそろそろ一か月経ちますが、

本当にたいへ~ん(泣)

けっこう、しんどいよ!


前回、お話したように、

当初、1日4時間×平日5日×1か月コースの予定だったのが、

いきなり大学から、1日2時間×平日3日×4か月のコースに変えるように、と言われ、


なんやねん〇〇大学!


私もいろいろ予定を組んだのに~!!と​文句を言っておりました​が、


いや、前言撤回!

本当に、そっちに変わってよかったわ~。


​〇〇大学、無茶ぶりありがとう(泣)​


週3日でこんなにキツいのに、週5日で毎日4時間って、

仕事がある社会人には、いや学生でもそうとうキツいんじゃないかな?

私も、これが、在宅で仕事になった&武術の稽古を減らしている、からできるものの、

前みたいに毎晩遅くやっと帰ってくるスケジュールだったら、無理だったー。


そして、主に、そのキツい理由は、

・量が多い

・進むスピードが早い

・たっぷり出る提出物とミニテストに追われる毎日


なので、もう復習は必須。

生徒は授業の録画がコース中は見られるので、授業の後も、それを見て復習しないと、ついていけない...



ですが、すごいなーと頭が下がるのが、クラスメートたち。

実は、このクラス、アジア人が少なく、

8割以上が欧米系なのですが、

漢字がまあまあ似ていて、アドバンテージのある日本人の私でさえも、けっこうしんどい課題を、

新出単語が出るたびに(それも一回の授業でどっさりある)、

意味を覚えて、発音も覚えて、そして読めるように書けるようにしている彼ら。

私と同じように、エッセイを漢字で書き、

読みがな(ピンイン)のふられていない漢字だらけの問題を読んで回答するなどの提出物を出すために

いったい、どれぐらい勉強しているのか??


しかも、授業は、復習は必須なのはもちろん、予習をするように先生に言われてて、

語学で予習って珍しくない?と思っていたら、

そっか、授業で使うテキストには、よみがな(ピンイン)がふられてないから、予習して、その漢字が認識できて読めるようになっておかないと、そもそも前提としての授業にならず(テキストが読めない)、そういう彼らに向けての必須事項の予習なんだ...と気づいたのでした。


先生も、授業が始まって2回目ぐらいの時に、

予習をしてこず、テキストが全然読めなかった生徒に、

「次のレベルのクラスになった時に、もっと大変だから、今、きちんと読めるようにしておいてくださいね。」とやさしい口調ながらも、

まあ要は

予習して来いや~。

とおっしゃっていたのでした。


私たち日本人にとっても、新しい単語だから、

発音と意味は覚えないといけないので、予習はするけれども、なんとなく素養があるというか、

部首や、だいたいの形や、意味は似てたりするから、

彼らみたいに、ゼロから覚えるっていうのとは違うって点で、例えば、彼らがふもとから登っているとすれば、私たちは8合目付近からのスタートになっていると思います。

なんだけど、ゆるーく疲れない程度に~なんて登っている私からすると、

ものすごく全力疾走で登ってきている彼らの何人かには、もうとっくに抜かれたな...

宿題のエッセイなど、よく先生がシェアしてくれるのですが、

私が、もう時間がないからと、さらさら~っと適当に5行ぐらい、テキストを見ながら書いたような課題(←こういうとこ、私の性格っぽい)でも、

彼らは、がっつり用紙2枚に渡り、

今まで勉強した文法や、決まり文句などを駆使して、大論文(もうすでにエッセイとは呼べないレベル)を仕上げてきてたり。


私に足りないのは、そういう姿勢...

ということで、彼らには大いにモチベーションをもらっています。

授業もシーンとしないで、みんな活発に質問も出るし、積極的に中国語を話そうとしてるから、楽しいよ!

こういうことがあるから、やっぱり私はグループレッスンが好きなんだよねー。


ということで、オンライン留学リポートは、まだまだ続きます。







​​​​​​​​​​​​​​​​---------------------------------------------------------------------------

” Meet me @ the cafe ”
   ~私と一緒に勉強しよう!~ 

LINEオフィシャルアカウントを作りました。↓友達追加よろしく~☆





又は、LINE「@438tcfwi」で検索してみてね!​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2021 05:33:25 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.