2759142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯最終日は17日、モスクワで男子フリーが行われ、右足首に不安があった五輪連覇の羽生結弦(23)は167.89点で、今季世界最高点を自ら更新したショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計278.42点で優勝しました。
ちょき☆ネ兄 +.オメデトウ (´・ω・)パチパチ
羽生は日本男子最多となるGP通算10勝目を達成しました。
 第3戦フィンランド大会に続く連勝でシリーズ成績上位6人で争うGPファイナル(12月、カナダ・バンクーバー)進出を2季ぶりに決めました。
グッド(*^v^*)bヤッタネェ♪
昨季世界選手権5位で、82・26点でSP4位の友野一希(同大)はフリー3位の156・47点で、合計238・73点で総合3位に入り、シリーズ自身初の表彰台となりました。
ぐーわぁ~い(*⌒―⌒*)♪

羽生は公式練習で右足首を痛め、医師に3週間の安静が必要と診断されたことを明らかにしました。GPファイナル(12月6〜8日・バンクーバー)進出を決めたが「(出場は)厳しい」と語りました。ショック

女子フリーで、ショートプログラム(SP)首位で平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(16 ロシア)が合計222・95点で優勝しました。
ちょきオメデトウ(*^◇^)【祝】(^◇^*)パチパチ
日本勢はSP5位の白岩優奈(16)が180・93点で5位、同9位の山下真瑚(15 愛知・中京大中京高)が161・22点で7位、同8位の松田悠良(20 中京大)が137・99点で9位でした。


優勝した羽生結弦(中)と
3位の友野(右)

フリーの演技を
する羽生結弦


厳しい表情で
公式会見に臨む羽生

松葉杖で会見場後に
する羽生結弦

羽生結弦は公式練習で右足首を痛めたため、演技構成をフィンランド大会から大きく変更して臨んだ上で、演じ切りました。
 冒頭の4回転ジャンプから羽生は構成を変えてきました。4回転ループは同サルコーへ、続く4回転サルコーは同トーループへと変更し、成功させました。4回転トーループを3回転フリップに変更しました。後半に入って連続ジャンプの2本目にアクセルジャンプを入れ驚かせた4回転トーループー3回転アクセルは行わず、今回は4回転トーループー1回転オイラーー3回転サルコーにして、ここは何とか堪えました。しかし、連続ジャンプはこの後見せられませんでした。3回転アクセルは転倒しました。最後のジャンプも1回転アクセルになってしまい、羽生としては納得のいかない内容となりました。結果としてフリーのジャンプ7本のうち順番を問わないとしても4本を変更して挑みました。順番まで一致したのは3本目の3回転ループのみでした。

公式練習中に4回転ループで転倒し右足首を負傷しました。医師の診断は「3週間の安静」だったが、構成の難易度を落として強行出場しました。ほえーGPファイナルと全日本選手権については「厳しいと思う」と口にしました。

初のGPシリーズ2大会連続優勝を果たした羽生結弦は、試合後のミックスゾーンで涙を流しました。涙ぽろりこの日、午前の練習で4回転ループを跳んだ際に右足首を負傷しました。右足に負担がかからないようジャンプの構成を下げたフリーで167・89点を出し、合計278・42点で優勝しました。
 そんな羽生を迎えたのはロシアの重鎮コーチで親交のあるタチアナ・タラソワ氏でした。優しく抱きしめられた後、右腕をぎゅっとつかまれながらねぎらいの言葉をかけられると、涙が流れました。涙ぽろり
 羽生は「(タラソワさんに)足は大丈夫? よくがんばったねという話しをしてもらって。でも、よくがんばったではなくて、素晴らしかったよといってもらえる演技をしなくてはいけなかった。今日プルシェンコさんはいないですけど、タラソワさんとか、ヤグディンさんとか、僕がスケートに熱中するきっかけとなった方々がいるロシアの地でこういう結果になったのは悔しいです」と語りました。

今季のフリーは、敬愛するロシアの皇帝ことエフゲニー・プルシェンコ氏の代表作「ニジンスキーに捧ぐ」の曲を使う「Origin」でした。ソルトレークシティー五輪での4回転ジャンプの激戦を制したプルシェンコ氏の姿が「五輪で金メダルを取りたい」と夢を描くきっかけだった。16日のSP後には「フリーはプルシェンコさんに向けて頑張りたい」と演技をささげることを宣言していました。
 ロシアへの強い思いを込めて試合に臨んでいただけに、一層悔しさがこみ上げました。

公式練習で右足首を痛めドクターの診察を受けた羽生は、厳しい選択を迫られました。全治は3週間。さらに「今、滑ったら悪化する」と告げられました。欠場し、12月下旬の全日本に備えるという選択肢もありましたが、羽生が選んだのは、ロシア杯を滑りきることでした。「何をしたくて、何を削るかを考えた上で今日しかないなと思った」
 それほどロシア杯に懸ける思いは強かったです。

フリー「Origin」は、憧れのトリノ五輪金メダリスト、皇帝エフゲニー・プルシェンコの伝説のプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」をモチーフにしたプログラム。ロシアでのお披露目に向けて、プルシェンコの代名詞でもあったビールマンスピンを練習し、乗り込んできていました。女子選手のような体の柔らかさが必要な同スピン。プログラムに組み込みたかったが「全部きれいにやれたらやっていい、と言われていた。できなくて悔しい」と、唇を噛みました。
 羽生は「ロシアは自分の原点」と語っています。子供の頃に憧れたのは、プルシェンコとヤグディンのライバル対決でした。幼少期に指導を受けた都築章一郎コーチは、旧ソ連やロシアから指導法を取り入れていた。羽生にとって、この「Origin」をどこよりも披露したかったのが、このロシアの地でした。

会見場には松葉杖で現れました。「公式練習の時に足をひねってしまって。去年ほどのけがではないが、痛い状況です。構成を変えることで何とか試合に出られたが、いい演技をできなくて残念です。ロシアの地で完成したフリープログラムをしたかった。残念。でもこの状況である程度がんばることはできたと思う。ファイナルについては分からない。全日本も分からない」と2年ぶりとなる出場権を得たGPファイナルや、12月21日に開幕する全日本選手権の欠場も示唆しました。

SP4位の友野一希は大きなミスなく演じ切り、自己ベストの156・47点、合計238・73点(SP82・26点)をマークしました。グッド
 最初の4回転サルコーからの連続ジャンプはオーバーターンがあり減点となったが、続く4回転サルコーはきれいに着氷しました。3回転ー1回転ー3回転も降り、3回転ループも着氷させました。後半に入ってからは、3回転アクセルー3回転トーループで減点があったものの、残りのジャンプ、スピンは大きなミスなく終えました。

従来の友野のフリー自己ベストは141・27点、合計点の自己ベストは220・83点でした。
 着氷が乱れたり回転不足になったりするジャンプもあったが大きく崩れることなく演技をまとめ、「気持ちで何とか乗り切った」と笑みもこぼれました。

昨季世界選手権で5位に入り、さらなる期待がかかった今季。GP初戦のスケートカナダで失意の9位に沈んだが、そこからはい上がり、「今まではナーバスになって失敗していたが、自分を信じてやり切れた」と成長を感じていました。

羽生結弦 一問一答
▽苦しみながらやりきった。
 「構成落としているんで、体力自体はもっていたけど、最後ふわふわしちゃいました」

▽コンビネーションで痛みがでたか?
 「痛みというか、感覚のなさが出ちゃった」

▽滑り終えた時は。
 「頑張ったって思った。とりあえず3クワド入れたんで良かったかなと」

▽痛み止めの薬は?
 「そうですね、はい」

▽どんな感じだった?
 「ちょっと感覚はない」

▽構成を変えようと思ったのは。
 「転倒した際に“いっちゃったな”とすぐに分かったので、確認作業をちょっとしてここで何をやろうか考えながら、あの時には組み立てていた。ただ、やったことがないものが多々あったので、難しかったなとは思う」

▽痛みは?
 「まだ痛み止めの錠剤は効いているし、まだいいのかもしれないけど、明日もたぶん厳しいと思うし、ちょっとファイナルについては考えなきゃいけないかなと思う。本当に申し訳ないんですけど、自分でも悔しいなとすごく思うのは、去年のNHK杯以降、より弱かった右足首がさらにゆるくなってしまっている。ほんのちょっとの衝撃でも、すぐ捻挫になってしまうというのは、本当に悔しい。自分の中としては、それも羽生結弦だから、そういうこけかたをするようじゃまだまだ技術不足という悔しさがあるし、もろさも含めて強い演技を積み重ねて、強い演技をできるようにしないといけない」

▽転んだ時は?
 「回転が足りなくてこけてしまったので。ちょっとでも回転が足りなくて横にパタっと折れちゃうと、靱帯だったり骨だったり。切れる靱帯もないくらいなので、すぐに骨が当たっちゃったり、無理したところの靱帯が切れたりすぐにするので。まあ、弱いというかもろいというか、それも羽生結弦です」

▽欠場はよぎらなかったか?
 「何を選択しようということを考えた。靱帯の損傷には間違いないので、ドクターの指示を言ってしまえば3週間は安静なんですよ、本当は。そうすると全日本も厳しい。だから、何をしたくて何を削るか考えた上で、今日しかないかなと思ってやった」

▽ロシアでの演技だったからか。
 「それもあるけど、ここまでトレーニングしてきたことがすごく重いものだった。ここで諦めたくないなというのと、なんとかしてトレーニングの成果を少しでも出したいというのがあった」

▽ロシアだから頑張れた部分はあったか?
 「ロシアだったからこそ、この試合を選んだのかな」

▽ファイナル、全日本については様子を見ながらか。
 「それはちょっと。そう思います。今日みたいな構成で勝てると思っていないし、今日も悪化させるような演技をしているので、足首には良くないことをした自覚があるからこそ、考えないといけない」


羽生結弦がアクシデントを乗り越えて、日本男子最多となるGP通算10勝目を挙げましたね。この日午前の公式練習で4回転ループで転倒して右足首を痛めたが、最後まで演じきって、宇野昌磨らに続き、シリーズ上位6人によるGPファイナル(12月6~8日・バンクーバー)進出を決めましたね。

羽生は公式練習で右足首を痛め、医師に3週間の安静が必要と診断されたことを明らかにし、GPファイナル(12月6〜8日・バンクーバー)進出を決めたが「(出場は)厳しい」と語りましたね。
 公式練習で右足首を痛めドクターの診察を受けた羽生は、全治は3週間と厳しい選択を迫られ、さらに「今、滑ったら悪化する」と告げられましたが、欠場し、12月下旬の全日本に備えるという選択肢もありましたが羽生が選んだのは、ロシア杯を滑りきることでしたね。



にほんブログ村
↑クリックよろしく、お願いします。<(_ _)>ペコリ

【21歳の藤田菜七子騎手 自身初の開催4日連続勝利 福島8R 今年のJRA25勝目、通算45勝目 JRA年間最多勝利、通算勝利記録を更新】
藤田菜七子(21)が17日、福島8R(芝1800メートル)を1番人気アシェット(牝3 高橋文)に騎乗して後方から差し切り勝ちしました。
ちょきおめでとぅ 【祝】(=^_^=)゙☆パチパチ
今年のJRA25勝目、通算45勝目とし、自身が持つ女性騎手のJRA年間最多勝利、通算勝利記録を更新しました。
グッド(*゚O゚)ノ スゴイッ!!


勝利した藤田菜七子

藤田菜七子騎手

藤田菜七子騎手は4日(日)、10日(土)に各1勝、11日(日)には2勝を挙げる活躍を見せており、自身初となる開催4日連続勝利としました。
ぐーワァ(。´・∀・`。)ィ♪

後方3番手で脚をため、器用にコーナリングをこなすと、直線ではためた脚がさく裂し残り100メートルで一気に伸びて、2着のジェードグリーンに1馬身差をつけてゴールしました。

藤田菜七子騎手はこれで通算49勝に到達(JRA45勝、地方4勝=JRA所属馬に騎乗時)。年内にあと2勝を挙げて51勝に到達すれば、見習騎手に与えられている減量特典が△2キロ減から☆1キロ減に移行します。JRAは来年1月から女性騎手の減量特典を緩和する新ルールを導入する予定で、その規定では、通算51?100勝の女性騎手は▲3キロ減で騎乗することになります。

自身初となる開催4日連続での勝利を挙げた藤田は「前で競馬するつもりだったが、スタートでタイミング良く出られなかった。結果的にペースが流れて、最後はちょうどいいコースが空いてくれた。休み明けの分、3コーナーの反応はいまいちだったけど、エンジンが掛かってからいい脚を使ってくれました」と満面の笑みで振り返りました。スマイル


21歳の藤田菜七子騎手が1番人気アシェット(牝3歳、美浦・高橋文雅厩舎)に騎乗し、道中は後方待機策から直線で中を割って差し切り、今年のJRA25勝目を挙げましたね。
 藤田菜七子騎手は4日(日)、10日(土)に各1勝、11日(日)には2勝を挙げる活躍を見せており、自身初となる開催4日連続勝利で、JRA通算では45勝目と、自身が持つ女性騎手のJRA年間最多勝利、通算勝利記録を更新しましたね。


【小平奈緒、500mで優勝 国内外31連勝 スピードスケートW杯帯広大会】
スピードスケートのワールドカップ(W杯)第1戦第2日は17日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバルで行われ、女子500メートルは平昌五輪同種目金メダリストの小平奈緒(32)がリンク新記録の37秒29で16日に続いて37秒29で優勝しました。
ちょき☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○) 【祝】パチパチ☆
2季前からこの種目で31レース負けなしで、1000メートルと合わせてW杯通算21勝目としました。
ぐー(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

マススタートで平昌五輪金メダリストの高木菜那が初優勝を飾りました。ちょき
女子1500メートルは高木美帆、男子500メートルでは羽賀亮平がいずれも日本勢最高の2位に入りました。

男子1500メートルのBクラスで、22歳の山田将矢(日大)が従来の記録を0秒25縮める1分45秒66の国内最高を記録しました。

↓500メートルで優勝し笑顔の小平

小平は前日は終盤にバランスを崩して37秒49だったがこの日はタイムを伸ばして貫禄勝ちしました。

ワールドカップ(W杯)同種目は2016年11月11日のハルビン大会(中国)から17連勝としました。グッド


小平奈緒がリンク新記録の37秒29で16日に続いて優勝しましたね。
 2季前からこの種目で31レース負けなしで、1000メートルと合わせてW杯通算21勝目を挙げましたね。

W杯での同種目は2016年11月11日のハルビン大会から17連勝としましたね。


【池江璃花子、100メートルバタフライで優勝 競泳・北島康介杯】
競泳・北島康介杯第1日(が17日、東京辰巳国際水泳場で行われ女子は池江璃花子(18)が100メートルバタフライを57秒06で制しました。
ちょきおめでとぅ 【祝】(=^_^=)゙☆パチパチ
しかし専門外の800メートル自由形は10人中最下位でした。

400メートル個人メドレーは大橋悠依(23)が4分32秒60で優勝しました。ちょき

男子は400メートル個人メドレーで萩野公介(24)が4分15秒70で優勝しました。ちょき


優勝した池江璃花子

池江璃花子

池江は専門会の800メートル自由形に出場し9分14秒54のタイムで出場10人中最下位でした。400メートルまでは6位と粘ったが、徐々に順位を落として最後の50メートルで2人に抜かれました。
 同種目は中学1年だった2014年1月に短水路(25メートルプール)で泳いだことがあるだけでした。「次元の違うきつさだった。最初の100メートルの時点できつかった。途中から体が動かなくて諦めてしまった。次につながるかは分からないけど、いい経験になりました。8フリ(800メートル自由形専門)の選手がたくさん出ている中で、スプリンターが出て申し訳ない。収穫?特にないです。リベンジの機会も多分ないと思います」と苦笑いしました。


池江璃花子が100メートルバタフライを制しましたね。
 400メートル個人メドレーは大橋悠依が制し、男子400メートル個人メドレーで萩野公介が優勝しましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月18日 05時00分33秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

岐阜市  岐阜県文… New! トンカツ1188さん

GW真っ最中 ☆菜未☆さん

絵本:ラビット&ベ… きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.