2759093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本テニス協会は30日、2018年の最優秀選手(MVP)に、全米で、日本人として初めて4大大会を制した大坂なおみ(21)を選び、都内で表彰しました。
ちょき☆ネ兄 +.オメデトウ (´・ω・)パチパチ


日本テニス協会の
年間最優秀選手賞に
選ばれ、ビデオメッセージを
寄せた大坂なおみ

大坂なおみ
(この表彰式の画像ではない)

大坂は、すでに米国に戻っているため、ビデオで「(日本テニス協会には)15~16歳の時からお世話になり、本当に感謝している。今回のMVPは本当にうれしい。人として成長できたことが一番の喜び。とても名誉なこと」とメッセージを寄せました。
 また日本語で「コンバンハ!じゃない?こんばんは」とあいさつ。「MVPありがとうございます。来年も頑張ります。よろしくおねがいします」と話しました。

優秀選手には、右手首のケガから復活し、トップ10に復帰した錦織圭(28)、自身ツアー初優勝を遂げたダニエル太郎(25)、西岡良仁(23)、車いすテニスの国枝慎吾(34)、マクラクラン勉(26)、穂積絵莉(24)&二宮真琴(24)、加藤未唯(24)&二宮、国枝慎吾(34)、上地結衣(24)らを選びました。

今季は右手首の故障に悩まされながらもトップ10に返り咲き、復活を遂げた錦織は「すごく充実した1年。アップダウンがあって苦悩する時間も多かったですが、そのぶん、乗り越える力も備わって、力強くなったと思います」と受賞を喜びました。


日本テニス協会は年間表彰選手を発表し、最優秀選手賞(MVP)に9月の全米オープンで日本人初の4大大会優勝を果たした大坂なおみを選出しましたね。
 優秀選手賞には男子で全米オープン4強入りを果たした錦織圭らを選びましたね。

大坂は、すでに米国に戻っているため、ビデオで「(日本テニス協会には)15~16歳の時からお世話になり、本当に感謝している。今回のMVPは本当にうれしい」とメッセージを寄せましたね。



にほんブログ村
↑クリックよろしく、お願いします。<(_ _)>ペコリ

【元貴乃花親方に退職金に加えて功労金 日本相撲協会】
日本相撲協会は29日、東京・墨田区の両国国技館で定例理事会を開き、10月に協会を退職した元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)に対し、約1000万円とされる退職金に加えて「功労金」を支払うことを決めました。在職中は協会と対立するなどした花田氏だが、理事会で特に異論は出なかったということです。
 花田氏は横綱の現役引退時に支払われる特別功労金(現在は非公開)で、歴代最高額の1億3000万円が贈られました。

↓元貴乃花親方

日本相撲協会は対立が深刻化し、電撃的に退職した花田氏に対し、約1000万円とされる退職金に加え、協会への貢献度などに基づく「功労金」を支払うことを決めました。金額は協会の「理事」を4期8年務めた実績が考慮され、「理事経験者」扱いで算出しました。12月11日に開かれる評議員会で承認を得ます。
 花田氏は昨年10月に元横綱日馬富士が弟子の貴ノ岩へ起こした傷害事件に端を発した一連の問題で、協会との対立姿勢を深めました。不信感を募らせ、協会の調査に疑義を訴える告発状を内閣府公益認定等委員会へ提出(のちに取り下げ)するまでに発展しました。役員としての忠実義務を問われて史上初の理事解任処分なども受けました。

9月25日には会見を開き、引退(退職)届を提出したことを表明しました。この際、傷害事件をめぐり、協会から圧力があったとも取れる説明を行いました。花田氏は協会側と和解することなく、10月1日付で退職しました。
 しかし、芝田山広報部長(元横綱大乃国)はこの日の理事会後、功労金などの支払いについて「問題なく規定通りに払われる」と説明しました。議論にはならなかったということです。

退職金は公益財団法人の規定に基づき、在職期間などを含む計算方法で金額が決まります。協会関係者によるとこれとは別に、非公開の功労金は通常、退職金を上回る金額になるということです。


日本相撲協会は、10月に協会を退職した元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏に対し、約1000万円とされる退職金に加えて「功労金」を支払うことを決めましたね。在職中は協会と対立するなどした花田氏だが、理事会で特に異論は出なかったということですね。

花田氏は横綱の現役引退時に支払われる特別功労金(現在は非公開)で、歴代最高額の1億3000万円が贈られました。
 退職金は公益財団法人の規定に基づき、在職期間などを含む計算方法で金額が決まりますが、協会関係者によるとこれとは別に、非公開の功労金は通常、退職金を上回る金額になるということですね。


【FA宣言の丸佳浩外野手、巨人入りを表明】
広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が30日、広島市のマツダスタジアムで巨人に移籍することを表明しました。
↓広島から巨人への移籍を表明し、取材に応じる丸佳浩外野手(中央)

広島に巨人入りの報告を済ませた丸は「野球選手として環境を変えて一からチャレンジしようという気持ち。11年間応援してくれて感謝しかない」などと心境を語りました。2年連続セ・リーグMVPに輝いた球界屈指の強打者の丸佳浩は、最後まで広島愛とのはざまで揺れ動いたが、最も高い評価で誠意を示した新天地への挑戦に、第二の野球人生を懸ける決断を下しました。
 29日の夜に決断し、この日の朝に巨人原監督に連絡し、同じく獲得交渉していたロッテ井口監督にもこの日に断りの連絡を入れたということです。

丸佳浩は「ジャイアンツにお世話になります。理由はいろいろあるが、最終的に野球選手、野球人として環境を変えて一から勝負したいと思った」と語りました。
 丸は今月24日に都内のホテルで巨人原監督、石井球団社長と初交渉しました。5年契約、出来高払いを含め総額30億円超の条件提示を受けたとみられます。翌25日に「本当に誠意を持ってお話ししていただきました。よりプレーに専念できるようなサポートできる態勢を整えるということも言っていただいた」と内容の一端を明かしました。さらに原監督から「ジャイアンツに新しい血を入れてくれ、カープでやったいいことをジャイアンツに持ち込んでやってもらいたい」と口説き文句も明かしていました。

この他、宣言残留を認めた広島、生まれ故郷の千葉に本拠を置くロッテとも交渉。広島からは最大4年17億円、ロッテからは6年総額25億円規模の提示を受け、熟考していました。

丸は千葉経大付から2007年の高校生ドラフト3位で広島入り。入団3年目の10年に1軍デビューを果たすと2011年からレギュラー獲得。2013年に盗塁王、2017年に最多安打、今季は最高出塁率のタイトルを獲得。さらには2017年、2018年と2年連続でリーグMVPに輝きました。今季推定年俸は2億1000万円です。(金額は推定)

丸が移籍した巨人と古巣の広島は来年3月29日の開幕戦で対戦します。
 巨人は今オフ、炭谷銀仁朗捕手(前西武)に続き2人目のFA補強に成功しました。FAでの補強は12球団最多の通算26人目となりました。

FA市場最大の目玉を巡っては、出身地・千葉のロッテが22日の交渉で6年24億円超と井口監督がつける背番号6を提示。2日後の24日に交渉した巨人からは、5年30億円超に及ぶ破格の条件に加え、原監督が現役時代につけた背番号8を提示されました。
 2006年の小笠原道大以来、12年ぶりにFA交渉に出馬した原監督からは、心に響く言葉も掛けられました。「ジャイアンツに新しい血を入れてくれというか、カープのいいものを持ち込んでほしいというお話を頂き、うれしかった」と話していました。

すでにチームメートにも報告したといい、今季で引退を表明している新井貴浩氏からも言葉をもらったということです。「移籍はさみしいけどオレはお前の味方だから。ずっと応援してるから、頑張れ」と言われたことを明かすと思わず言葉を詰まらせました。
 丸は今季、打率・306、自己最多の39本本塁打、97打点を記録し球団史上初のリーグ3連覇に貢献。2年連続でセ・リーグのMVPに輝きました。

広島・松田元オーナーが30日、国内FA権を行使して巨人移籍を決断した丸に関して、コメントを発表しました。「フリーエージェント権は選手の権利であり、丸選手の決断を尊重したい。彼は球団初のリーグ三連覇に大きく貢献してくれた。球団としても大変感謝している。巨人はライバル球団にはなるが、今シーズン、今の段階ではエールを送りたい」
 この日の午後、丸はマツダスタジアムを訪れ、松田オーナーに移籍を報告していました。

巨人・原辰徳監督(60)が30日、巨人入りを表明した広島・丸佳浩外野手の決断を心から喜びました。午後4時過ぎに、東京・大手町の球団事務所で取材に応じ、「よくぞ、ジャイアンツを選んでいただいたと、感謝しております」と笑顔を見せ、「ジャイアンツを引っ張っていこうと、丸スタイルで思う存分やってほしいね」と期待しました。
 丸からの第一報は原監督に入りました。午前11時頃に電話が鳴り、「電話の内容がどうなのか分からなかったので、少しドキドキするところもあった」と本音を漏らしました。「『ジャイアンツでお願いします』と言ってくれて、『望むところである』と。丸という選手はある程度のイメージを持って(24日に)会いましたが、彼のあくなき向上心だったり、謙虚にとらえる姿勢だったり、すべてにおいて、会う前よりもさらに良い印象がふくらみました」と振り返りました。

丸の加入により、チームの課題だったセンターラインの強化に成功しました。その上で指揮官は「頑健な体と非常に強い心、練習量を伝え聞いている部分では、野球の歴史上では何本の指に入る人だと思う。ジャイアンツにいい影響を与えてくれると思います」と若手の手本になることも望んでいました。

丸佳浩 一問一答
▽決断した。
 「はい。ジャイアンツの方でお世話になろうと思います」

▽一番の理由は。
 「理由はいろいろあるんですけど、悩んで最終的には野球選手として野球人として、環境を変えてまた一から勝負したいという気持ちが出てきました。それが一番の要因です」

▽決断の時期は。
 「本当に最後まで悩みました。昨日の夜です」

▽どの辺りで悩んだか。
 「いろいろあります。当然、11年間やってきた球団ですし、愛着も当然ありました。そういったところで、他球団の評価を聞きたいということで今回、行使した。他球団の評価を聞いたときにジャイアンツ、マリーンズ、両球団とも高い評価をいただいた。なおさら悩みました」

▽新しい環境でというとこで巨人を選んだのは。
 「最終的には、原監督にカープの良いものをジャイアンツに持ち込んでやってもらいたい、と言われましたし、本当にまだまだ長い野球人生の中で絶対にプラスになるからという言葉をいただいたので。野球人として自分自身、さらにレベルアップしていけたらと思いました」

▽来季からはカープがライバルになる。
 「来季は開幕戦がここなので、しっかりと自分の良いところが少しでも出せるようにしっかりと頑張っていきたい」

▽ファンへの思いは。
 「言い表せないほどあります。まずは本当に11年間、こんな選手を応援していただいて感謝しています。ここまでやってこられたのも、ファンの方の声援があったからですし、来季からは敵チームになってしまいますけど、良い意味で恩返しができたらと思います」

▽カープに対する思いは。
 「今言ったことと似てきてしまいますが、新井さんが言われているように家族のようなチームだったので、なかなかこういう雰囲気の球団はないと思います」

▽ロッテへの連絡は。
 「今朝、監督に直接電話しました」

▽巨人へは。
 「僕の口から直接、原監督にお電話させて頂きました。お世話になりますと伝えて、一緒に頑張っていこうと言ってもらいました。今朝です」

☆丸佳浩 1989年(平元)4月11日生まれ、千葉県出身 千葉経大付から2007年高校生ドラフト3巡目で広島入り。4年目の2011年から1軍に定着して2013年盗塁王、2017年最多安打、2018年最高出塁率のタイトルを獲得。チームのリーグ3連覇に貢献し2017、2018年MVP。ベストナイン4度、ゴールデングラブ賞6度。1メートル77、90キロ。右投げ左打ち。


広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手が30日、広島市のマツダスタジアムで巨人に移籍することを表明しましたね。
 「ジャイアンツにお世話になります。理由はいろいろあるが、最終的に野球選手、野球人として環境を変えて一から勝負したいと思った」と語りましたね。

丸佳浩は、最後まで広島愛とのはざまで揺れ動いたが、最も高い評価で誠意を示した新天地への挑戦に、第二の野球人生を懸ける決断を下しましたね。


【DeNA・筒香嘉智外野手 将来のメジャー移籍希望を球団に伝達】
DeNA・筒香嘉智外野手(27)が30日、契約更改の席上で将来のメジャー移籍の希望を球団側に伝えました。
 筒香は5000万円増の来季年俸4億円(推定)でサインしました。高卒野手ではイチロー(オリックス)、松井秀喜(巨人)に次ぐ3番目のスピード記録となる10年目での大台到達となりました。

↓5000万円アップし4億円でサインし笑顔を見せる筒香

筒香は更改後の会見で「小さい頃からの夢であるメジャーでプレーしたい思いがある、というのを球団に伝えた」と明かしました。自身の夢を伝えたのは初めてだということです。
 筒香が海外フリーエージェント権を取得するのは最速で2021年シーズン中です。その前に移籍する場合はポスティングシステムを使用することになります。筒香は「ずっと憧れ、夢だった」と話しました。

3日、三原一晃球団代表が対応し「将来的なメジャー挑戦してみたいという話が彼からあったということ。それ以外の話は何もしていません」と話しました。
 来オフのポスティング利用か、2020年に獲得するFA権行使かも「何も決定していない。彼がそういう意向があることは分かりましたので、真摯(しんし)に受け止めたい。特にキャプテンであり、ファンに人気の高い選手なので」と、今後は話し合いを重ねていくことになりそうです。

同学年の西武・菊池は今オフにポスティングシステムでのメジャー移籍を目指しているが、「高校の時から対戦してきた素晴らしい投手。メジャーに行っても、日本の皆さんに勇気、元気、感動を与える活躍をしてくれると思う」とエールを贈りました。


DeNAの筒香嘉智外野手が30日、契約更改の席上で将来のメジャー移籍の希望を球団側に伝えましたね。「小さい頃からの夢であるメジャーでプレーしたい思いがある、というのを球団に伝えた」と明かしましたね。自身の夢を伝えたのは初めてだということですね。
 筒香が海外フリーエージェント権を取得するのは最速で2021年シーズン中です。その前に移籍する場合はポスティングシステムを使用することになりますね。


【東京五輪の選手村などに各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会出席者400人が視察】
2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会は30日、各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会出席者に対して競技会場などを巡るベニューツアーを実施しました。
 約200の国内オリンピック委員会から約400人が参加し、4組に分かれ、バス12台で選手村や有明、青海など東京ベイゾーン、新国立競技場などヘリテッジゾーンを回りました。

↓東京大会組織委員会のベニューツアーでお台場海浜公園を視察した各国オリンピック委員会の代表者たち

お台場海浜公園では、バスから降りてトライアスロンなどが行われる会場をチェックしました。 英国オリンピック委員会のアンナマリー・フェルプス副会長は「昨年2月に日本に来た時よりも、準備が進んでいるのを感じた。大会に向けて、何も問題はないと思う」と満足そうに話しました。

ニュージーランドオリンピック委員会のスタンレー会長も「気候の問題はあるが、それはアスリートが対応する。他に懸念はない」と笑顔で対応しました。ラグビー強豪国の会長らしく来年のワールドカップ(W杯)も気になる様子で「決勝で(オールブラックスが)見られることを楽しみにしている」と話していました。


2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会出席者に対して競技会場などを巡るベニューツアーを実施しましたね。
 約200の国内オリンピック委員会から約400人が参加し4組に分かれ、バス12台で選手村や有明、青海など東京ベイゾーン、新国立競技場などヘリテッジゾーンを回りましたね。


【ボクシング五輪存続判断は来年に 調査終了まで準備凍結】
国際オリンピック委員会(IOC)は30日、東京都内で理事会第1日の審議を行い、統括団体の組織運営に問題を抱えるボクシングの2020年東京五輪での実施可否を、来年6月の総会で最終判断する方針を固めました。
↓理事会第1日の審議後、記者会見するIOCのアダムス広報部長(右)ら

マコネル競技部長は「選手を守りたい。東京五輪での実施が目標だ」と述べ、五輪存続を前提とする考えを強調しました。
 結論を持ち越した理事会は国際ボクシング協会(AIBA)の財政状況やガバナンス(組織統治)を検証する調査委員会を設置し、来年の理事会で調査報告と提言を受けます。入場券販売のほか、出場枠を争う予選の実施、テスト大会の計画、競技日程の決定を凍結することも決めました。

国際オリンピック委員会(IOC)が30日に東京都内で開いた理事会で、2020年東京五輪でのボクシング実施に関する結論を先送りにしたことを受け、日本ボクシング連盟の内田貞信会長は同日、「競技があると信じて計画を進めていくしかない。準備しないといけないことがある。国際ボクシング協会(AIBA)に自浄能力を発揮していただくしかない」と述べました。
 日本連盟は29日に、IOCに対して競技存続を求める署名が約45万人分集まっていることを報告しました。

理事会では、AIBAからの報告書をもとに審議されたが、財務、ガバナンス面で「引き続き重大な懸念がある」(マコーネル競技部長)と判断しました。調査期間中の五輪マーク、ロゴの使用禁止、五輪予選、テストイベントの停止、チケット販売の停止など厳罰が下されました。調査結果は来年6月のIOC総会に報告され、処遇を決定します。
 事実上の最後通告でした。理事会ではAIBAからの報告書をもとに審議が進んだが、不正審判とアンチドーピングの問題については改善が進んだと認められた一方で、財務面、米財務省から「ウズベキスタンの代表的な犯罪者の一人で、ヘロイン売買に関わる重要人物」と指摘されるラヒモフ氏(ウズベキスタン)が会長を務めているガバナンス面については「重大な懸念が残る」と判断しました。IOCが調査委員会を立ち上げ、直接AIBAを調査することを決定しました。

同時に厳罰を下しました。調査期間中はIOCはAIBAとの関係を暫定的に断絶。東京五輪の組織委員会との接触も禁止しました。五輪マークや、東京五輪のロゴの使用、チケット販売を禁止、また、五輪予選、テストイベントなど東京五輪に向けたすべてのイベントの凍結を決めました。現在、凍結しているIOCからの分配金は、AIBA、各NF(国内連盟)を通さず、各オリンピック委員会を通じて、選手に配分することにしました。
 マコーネル競技部長は「私たちがやれることはすべてやりたい。東京でボクシング競技をやる、アスリートを保護することが目標である」と話した一方で「(五輪の競技に)入れる入れないは総会が決める」と、実施については明言しませんでした。問題を抱えるAIBAを除外し、新たな団体などを立ち上げて、選手を救済する可能性についても「調査結果が出てから。現段階では時期尚早」と話すにとどまりました。

調査結果は2019年6月のIOC総会で報告され、そこでボクシングの処遇が決まる見込みです。選手たちは東京五輪本番の残り1年1カ月の時点まで、競技実施が決まらない異例の事態に巻き込まれることになりました。


国際オリンピック委員会(IOC)は理事会第1日の審議を行い、統括団体の組織運営に問題を抱えるボクシングの2020年東京五輪での実施可否を、来年6月の総会で最終判断する方針を固めましたね。
 マコネル競技部長は「選手を守りたい。東京五輪での実施が目標だ」と述べ、五輪存続を前提とする考えを強調しましたが、入場券販売のほか、出場枠を争う予選の実施、テスト大会の計画、競技日程の決定を凍結することも決めましたね。

調査結果は2019年6月のIOC総会で報告され、そこでボクシングの処遇が決まる見込みですので、選手たちは東京五輪本番の残り1年1カ月の時点まで、競技実施が決まらない異例の事態に巻き込まれることになりましたね。


【ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す菊池雄星が、神奈川・箱根で行われた球団の選手会納会に出席 選手会納会で仲間と別れ】
ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す菊池雄星投手が、神奈川・箱根で行われた球団の選手会納会に出席し、チームメートたちとの別れを惜しみました。
↓選手会納会に出席した(左から)西武・菊池、浅村、炭谷

菊池は「皆さんと会うのは最後。一番寂しいですね。やっぱり寂しいです」と語りました。30日に行われるゴルフコンペは欠席します。
 9年在籍したチームの球団行事も最後だっただけに、感慨もひとしおの様子でした。

菊池が今後のプランを明かしました。菊池は12月中旬に渡米予定です。「流れ次第なので、そういう(米国で年越し)つもりでいます」と話しました。
 12月上旬に地元・岩手で野球教室などのイベントを開催する関係で「(12月頭から)1週間くらい岩手にいて、10日くらいに(関東に)戻ってきます。その後、2、3日後に渡米してアメリカで年を越すつもりでいます」と話しました。
 
球団は12月3日にポスティングの申請手続きを行う予定で、次回の渡米では各球団と交渉を行っていく予定です。


ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す菊池雄星投手が、球団の選手会納会に出席し、チームメートたちとの別れを惜しみましたね。9年在籍したチームの球団行事も最後だっただけに、感慨もひとしおの様子でしたね。
 球団は12月3日にポスティングの申請手続きを行う予定で、次回の渡米では各球団と交渉を行っていく予定ですね。


【大相撲九州場所で初優勝した小結・貴景勝、母校・仁川学院小学校を訪れら約400人を前に優勝報告】
大相撲九州場所で初優勝した小結・貴景勝(22 千賀ノ浦部屋)が30日、兵庫県西宮市の母校・仁川学院小学校を訪れ、在校児童や保護者、教職員ら約400人を前に優勝報告を行いました。
↓仁川学院小の後輩たちに囲まれながら、恩師の橋本教諭(左)と九州場所の談義に花を咲かせて笑顔を見せる貴景勝

児童代表から花束を受け取ると、普段は公の場で厳しい表情を心掛ける貴景勝の表情も、思わずほっこりしました。「ここで学んだことは大きな財産。ぼくも頑張ります。みなさんも頑張ってください」と後輩たちにエールを送りました。
 6年間のうち3年間で担任した恩師、橋本浩教諭(50)とも対面しました。当時を振り返り「男として、うそをつくな。ひきょうなことをするなと言われた。勉強のことを言われたことはなかったけど、そういう人間にはなるなと、指導してもらった」と感謝しきりでした。

報告会に参加した原岡真浩くん(小3)は「35回優勝して日本で一番有名な横綱になってほしい」と活躍を願っていました。


大相撲九州場所で初優勝した小結・貴景勝が、兵庫県西宮市の母校・仁川学院小学校を訪れ、在校児童や保護者、教職員ら約400人を前に優勝報告を行いましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月01日 05時00分26秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

岐阜市  岐阜県文… New! トンカツ1188さん

GW真っ最中 ☆菜未☆さん

絵本:ラビット&ベ… きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.