223526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「寿限無」

「寿限無」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

ニューストピックス

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひこさんの一言

ひこさんの一言

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2017年07月28日
XML
カテゴリ:百家相論A
党内の思惑が錯綜し、意思統一ができなかったか?
 民進党の蓮舫代表は27日の記者会見で、「党内を統率する力が不足していた」などと述べ、代表辞任を表明した。

 蓮舫代表「民進党の代表を引く決断をしました。きのう1日、(党役員)人事に向けてゆっくりと考えました。どうすれば遠心力を求心力に変えることができるのか。その時やっぱり考えたのは、人事ではなくて私自身をもう一度見つめ直さなければいけない。足りないところ、なぜ遠心力を生んでしまったのか」

 民進党内では、蓮舫代表の戸籍謄本の一部公開や野田幹事長の辞任を受けても「蓮舫代表では安倍政権批判の受け皿にならない」などと辞任を求める声がくすぶっていた。

 会見で蓮舫代表は、辞任を決めたのは26日であることを明らかにし、「党内の多様な声を統率する力が不足していた」などと述べて、党内をまとめきれなかったことを辞任の理由にあげた。

 これに対し、ある党幹部は「最悪のタイミングだ。自民党が落ち目のときに、大将がいなくなった。民進党が勝手に沈没した」と冷ややかな見方をしている。

 民進党では、今後、代表選挙が行われることになるが、前原元外相は「前回(代表選に)出た思いは変わっていない」と述べ、出馬に意欲を示した。また、枝野元官房長官も周辺に出馬への意欲を示している他、玉木幹事長代理も出馬を模索するものとみられる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月28日 16時57分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.