503345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オススメサービス検索

オススメサービス検索

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

▲本気で自分に向き合… New! 月いちさん

  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
止まってはいけない… 食品営業マンさん
ビジネス助っ人 ビジネス助っ人さん
THE FORCE FLIGHT Breeze5276さん

Recent Posts

2008.01.29
XML
みなさんバリバリですか?

錬金社 渡辺です


今日も気になるニュースを紹介します

偽の「Windows Update」でユーザーをだます――ウイルス作者の新手口

中国のスパムメール状況は減少傾向,法整備が奏功

2008年も正規サイトに「わな」,ファイル名を変える新手口

企業の48%がVistaを使用中,その半数が「期待を上回る性能」と評価

「正月三が日は順調に稼働した」,ゆうちょ銀行のATM

「Excel」にパッチ未公開の脆弱性,「スピアー攻撃」を確認

Googleの慈善事業Google.org,今後の取り組みに2500万ドル以上を投資





2008年を斬る:激動の国際政治



世界的な覇権体制の多極化が進む

国際政治の世界では

米国の大統領の2期目の最後の1年は

大統領が何をやらかすか分からない要注意の時期だとされている

このことは最近、日本の外務省の高官も非公式の講演で指摘していた

過去30年間で、2期8年続いた大統領

レーガンクリントン、そして現ブッシュであるが

レーガンは末期にソ連のゴルバチョフと談合して冷戦を終わらせた

クリントンは2期目に中国に急接近し

末期に北朝鮮とも国交を正常化しようとした(任期終了で正常化までいかなかった)

レーガンクリントン

「米欧日の先進国が、ロシアや中国など反米的な勢力を封じ込める」

という冷戦型・欧米中心の世界体制を、任期末に壊そうとした

現ブッシュ政権

欧米中心の世界体制を強化するはずだった

イラクアフガニスタンの占領が崩壊寸前であり

その対策と称して、任期末の2008年には

ロシア中国イラン北朝鮮など

「敵方」との宥和を強める可能性がある

冷戦型の世界構造の中で

米国にぶら下がって安定と発展を維持し続けてきた

日本にとって、ブッシュが今年

世界の多極化を進めそうなことは要注意である

日本のマスコミ

外交も経済も失敗した任期末のブッシュ政権のことより

米国を立て直すかもしれない次の大統領が誰になるかを気にしている

だが、次の政権になる前に

ブッシュ政権の最後の1年の世界的変化の方が重要である



アメリカはどう動き、どう変わるのか?

日本はその影響を受けやすく

そして、その対応を真っ先に迫られます



韓国大統領選の庶民感覚



疑惑には目をつぶり経済回復の願いを託す

日本とはまた違いますね

目的がしっかりとしています

実力があってもスキャンダルにまみれて

失脚していくことが多い

日本の政治との違いを感じます





人気ブログランキング起業・独立 Ranking

現在第6位!!

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.30 05:13:20
[気になるニュース 【前ブログ記事】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.