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カテゴリ:防災
![]() ![]() ![]() 予想に反して今朝は良いお天気になったのでガス発電機(エネポ)を回して消音保管庫各部の温度を測ってみました。(さっそく購入したばかりの非接触式温度計を使いました。) 以下の温度は、発電機を約15分間省エネモードで運転中または運転終了後の温度です。 省エネではなく普通のモードで運転したり、長時間運転ではもっと温度が上昇すると思います。 ![]() 外気温を測るのを忘れましたが、26℃から27℃くらいだったと思います。 ![]() 保管庫内の排気ダクトと排気カバーの接するところの隙間をガラステープで塞ぎました。 ![]() ![]() 発電機の上にスペースがあるので熱がこもりにくいようです。 排気ダクトと発電機の密着が多少甘くても大丈夫そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ガラリ周辺以外は、熱くなっていないので、排気ダクトと接する周辺の温度が高いようです。(排気の漏れや熱のこもりが原因と思われます。) ガラリ右下にエンジンの排気口が見えますが、ちょっと触ってみたら火傷しそうになりました。 ![]() (発電機の画像は、ネット画像をコピーしました。) ![]() 今回は、エンジン回転数の低い省エネモードでの無負荷短時間運転だったので、次回は負荷をかけてもう少し長い時間回してみたいですね。 (約220Wまでの負荷だと省エネモード(エコスロットル)で運転可能。) ↓ホンダエネポ公式情報ページ https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ![]() これは、10時前の西の空ですが、今は雲に覆われてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 息子の布団の上で休んでいるところです。 ![]() ![]() 以 上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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