1755161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

エコバック 忘れた時 New! あきてもさん

足が動かないつばめ… New! かのんオーレさん

腰痛治まらない New! team-sgtさん

今日も変わんにゃい… New! 猫のおばはんさん

園芸祭りで野菜の苗… New! yosi1014さん

2022.07.14
XML
カテゴリ:屋根部分葺き替え
くもり雨

下矢印朝から怪しげな空模様です。
 午後から雨が降ってきましたが、明日の朝にかけてまとまった雨が降るようです。雨わからん



天気予報では午後から雨だったので屋根の工事には来ないだろうと思っていましたが、8時頃に瓦屋さんが2名(親子だそうです。)やってきました。

やはり午後の雨を警戒して今日は仕事の準備だけして帰って行きました。

 下矢印足場にリフトを設置しルーフィングとコンパネを駐車場に降ろして終了しました。
  矢印のところに瓦、コンパネなどの材料を載せて足場の上まで持ち上げます。



瓦屋さんに工事手順を確認しました。↓
 
 1.棟瓦以外の瓦を外し土とスギ皮を撤去する。(瓦は再利用のため一時駐車場に降ろす。)
 2.コンパネを下地板の上に敷き詰め、その上から防水用のルーフィングを留める。
   ルーフィングの上に瓦を引っ掛けるための桟を打ち付ける。
 3.瓦を桟にひっかけ釘を打って固定しながら敷き詰めて行く。
 4.葺き終わった瓦同士をラバーロックする。
    (コーキングみたいなもので瓦同士を部分的にくっつける。)
  
  (天候が不安定なので、屋根4面のうち1面づつ施工していく。)

 ○○ハウジングの担当者が、瓦の釘止めをしないと言っていたので大丈夫かと思ってましたが、瓦屋さんに確認したら釘を打つことが確認出来たので安心しました。
 瓦を釘で固定すれば、強風や地震などで瓦の浮き上がりや、ずれの防止が期待できますね。あっかんべー

ー---------------------------------- 

瓦屋さんが準備をしている間、お母さんの定期診察のためかかり付け医院に行って来ました。
かかり付け医院には、コロナの4回目接種の人がたくさん来ていました。
我が家にはまだクーポンが届いていませんが、もうすぐクーポンが届くかもしれませんね。

下矢印かかり付け医院の駐車場でセミが鳴いていたので写真を撮りました。
 この枝ではセミが3匹で合唱していました。音符



ー-----------------------------------

下矢印まだ植え付けていないサツマイモの切れ端達。目がハート
 根が出て来ているので、これらも早く培養土袋に植えようと思います。



ー----------------------------------

下矢印朝、二度寝したので朝ご飯が10時過ぎになりました。犬食事
 レオワン、最近、食べたらすぐに寝てしまいます。
 一日、寝てばっかりですが食欲は旺盛で体重は13kg台を維持しています。犬ごはん



下矢印昨日と同じく押し入れの中で寝るソラニャン。猫



以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.14 15:41:10
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.