104078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*:..。o○ エルダンティー ○o。.:*

*:..。o○ エルダンティー ○o。.:*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Category

Calendar

Comments

 H.レルム@ Re[1]:あれやこれや・・・(07/02) ringo5190さん >こんにちは~(^^♪ > >…
 H.レルム@ Re[1]:あれやこれや・・・(07/02) shu君さん >こんばんは。 >シートベルト…
 ringo5190@ Re:あれやこれや・・・(07/02) こんにちは~(^^♪ シートベルトを付け忘…
 shu君@ Re:あれやこれや・・・(07/02) こんばんは。 シートベルトのつけ忘れ、お…
 H.レルム@ Re[1]:あれやこれや・・・(07/02) タヌキの子さん >こんばんは~ >ポチポ…

Freepage List

Favorite Blog

勿体無い New! タヌキの子さん

☆☆夢ごこち☆☆ ringo0915さん
素敵なさちでいたい☆ むら☆さちさん
終了しました エリリン姫0000さん
飲みニストの酒飲み… 飲みニスト0430さん

Headline News

2011/05/19
XML
カテゴリ:☆ 我が家 ☆

cafe21.gifcafe21.gif

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された方々・・・

心よりお見舞いを申しあげます。m(_ _)m
 

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金  私達にも出来る事の一つがこちら。←ぽちっと♪



cafe21.gifcafe21.gif

何度かブログをアップしようと思ったのですが、

 

文字数制限に引っ掛かったり、また、直してるうちに

 

寝落ちしちゃっている今日この頃です。

 

先日の12日に総合病院の救急救命センターから

 

無事、退院いたしましたm(_ _)m

 

その後は自宅療養と近い病院を紹介していただき、今後、しばらくは

 

そちらの病院へ通院することになりました。

 

旦那は・・・と、言うと、やはり、気になるのは「仕事」のこと。

 

夜になると熱が出るにも関わらず、月曜日には仕事に行き

 

帰ってきたら、お化粧したわけでもないのに顔が真っ白になっていたので

 

火曜日には「休むように」言いましたが、聞いてくれるような気質では無いので><

 

当然、火曜日に具合が悪くなり、高速を飛ばして迎えに行き、ここ2日間

 

休ませてます。 いくら寝ても眠れるようで・・・と、言うことは具合が悪いん

 

ですよね・・・f--; 私はこの度の入院の際に栄養指導を受けるのですが

 

「減塩料理」に毎日、奮闘(?)しています。 この度の入院で同じ病室の

 

方々が同じ病名で共通していたのが「タバコ」喫煙どくろと「味の濃いお料理」が

 

お好きでした。 そういえば、旦那も浅漬けに更に醤油をかけるほどでした。

 

血圧にも良くないですね・・・f--;  まぁ、結果的に・・・

 

と、言うよりは最終的に(?)「心筋梗塞」になったわけですが、家の旦那は

 

同じ病室でもかなり年齢的にも若く、お医者さまからも「2日も放って

 

おいて!」と、怒鳴られながらも「ラッキー」だったらしいのです。

 

ただし、2日も放っておいたわけなので、血栓だらけにもなり

 

「ステント」と言われる金具を入れたわけなのですが2本も入ってます。

 

また、心臓の周りの筋肉は壊死していて豆腐状になっているので

 

「減塩・禁煙」は「命」がかかってきます。

 

特に、今日は病院に書類上のことで行ったのですが、たまたま

 

担当医の先生と会いましたが、熱がまだ下がらないことも

 

話しましたが、やはり、まだ安静なのですね。。。

 

私も手首の骨折のリハビリにも行く時間もなく、肩も炎症を起してますが

 

「命」に関わるようなことではないので、今は旦那に全精力を注いでる・・・

 

と、言っても過言じゃないと思います。

 

でもね。。。。「減塩料理」って食べる人にはつまんないですよ・・・(=艸=。)・・

 

だってさ、「椎茸ダシ」Onlyなのですから・・・。

 

大好きなラーメンも佃煮や漬物、ベーコンもマヨネーズもNGとなりました。

 

減塩用の「味噌」に「醤油」「ダシつゆ」を買い揃えましたが、病院から頂いた

 

パンフレット(塩分表示のもの)を見てみますと・・・パラパラ・・・

 

醤油(白)大匙1杯で2,2g  味噌(赤)大匙1杯で2,3g

減塩味噌 大匙1杯で0,9g。 また、醤油でも大匙ですと2,6g

減塩醤油でも1,4gと多いんですね・・・。

また、看護婦さんから「絶対に「ダシの素」は止めて下さい!」とも

注意されますので、それほどこの病気には「塩分」は大事になってきます。

 

と、言っても私達、一般的な方が減塩ばかりを取ってると低血圧になってしま

 

うので、注意すべき部分なのですね。。。。だから、私達の食卓では

 

大皿で減塩料理をまず出してから、私や子供は取り皿で分けて好きな

 

味付けをしてます。 ホウレン草などは病院でも夕食時によく出てきていて

 

「臓器のダメージの修復率をアップする」と書いてあり、私もメモ..φ(・∀・*)

 

根菜である牛蒡やレンコンも取りすぎた塩分を排出する作用があるらし

 

いのでやっぱりメモしてお勉強の場でもあったんだけど、

 

「マズイ!」 コレが患者さんたちの意見なのですね・・・まぁ、仕方が無い

 

けど頑張ってます。 今日は塩分抜きで作った「ポークビーンズ」

 

を出してみました。 コレがウケて、ウケて・・・(嬉涙)

 

豚肉をひき肉にすることでパスタや「ポークビーンズ丼(?)」に

 

してもいい様に、玉葱だけでなくセロリ(旦那は嫌いなお野菜です)

 

にんにく、胡椒のみで味付けです。 素材の味を生かしたところ

 

案の定(?)大喜びでした。
IMG_0132


何年かぶりに旦那とお散歩もしました。 今は転倒してしまいますと

 

心臓の周りを包む筋肉が豆腐状なので破裂する危険があるので。

 

「息切れがなく話しながら歩くこと」 「ハァハァ」(*´Д`)ハァハァしたら

 

いわゆるNGと言うサインだと言うことも教わったのでスーパーに

 

までだけど、一緒に歩きました。  久々に悦に嵌る♪

img_1458557_62526575_4.gif

img_1458557_60234937_0.gif 

ステキな画像屋さんたちで~すi19.gif

fuwa_b2.gif
イチゴヒメ

 img_1458557_61783062_0.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   精神世界ランキング ← 宜しければぽち、ぽちっとkbic040.gif

      2ポチ。お願いしま~す○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/19 09:22:26 PM
コメント(28) | コメントを書く
[☆ 我が家 ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.