369082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

帰ってきたきゃべつ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 28, 2014
XML
カテゴリ:変形性股関節症
rblog-20141228134243-01.jpg
最近あまり明るい話題が書けなくて、またご無沙汰してました。


明るい話題…。
今夏の右股関節の術後はリハビリに励み、ライブに行けたり、近場だけど出掛ける事もできてとても快適でした。

そして、
うぐいす寺子屋の個別の声楽レッスンで今年最後のレッスンの時に、わりといい声が出せて、先生に褒めてもらえた事かな。
来春予定のうぐいす寺子屋の受講者の発表会で、成果が発揮できるといいなぁ。


…で、今、実は
K 大学病院の整形病棟に入院しています。

11月初めに、職場で仕事中に左股関節を捻ったのがきっかけで、左人工股関節の一部(ネックの根元に近いところ)が折れてしまいました。数回地元の病院を受診したのですが、折れているのに気づいたのは翌月の12月(当初のレントゲンにはよくよく見ないとわからない程度の亀裂が、後で比較するとありました)。
捻挫にしては治りが遅いので、レントゲンを再度撮って判明。
翌日調度右股関節の術後検診だったので、その事を連絡して、翌週に入院、緊急手術をということになり、
クリスマスイブから入院しています。
まずあり得ないような場所が折れていました。恐らく、小さい亀裂に負荷がかかって折れてしまったのでしょう。


12/26に再置換術をしました。

ステムの上の方(ヘッドからネックまで)を交換しましたが、ネックの根元がしっかり骨にくっついていたので、前回の傷口より更に少し長く切開して骨を一部(3~4cm 位)割り、取り出したそうです。
その骨を繊維を巻き、ピンで留めて固定しています。
なのでリハビリではまだまだ左足に荷重はできないそうです。

手術も仰向けでなくて大きく切開する可能性があるために、横向きで行い、安全面から、全身麻酔をしました。
rblog-20141228134243-00.jpg
術後の昨日は食欲がでなかったせいか、吐き気がして、車椅子に乗ってみるのを試すことができませんでした。
今は微熱が収まらなくて、(手術の影響だけでなく、風邪もひいているのではないか?と言われました。)冷やすと悪寒。冷やさないと火照るし。

でも、昨日できなかった車椅子に乗ってみる事ができました。昨日背中にしていた麻酔の管が抜け、今日は廃液のドレーンが抜けました。
あとは尿の管が抜けたらいいなぁ。
今日車椅子に乗れたばかりなので、明日までお預けらしいです。

ちょっと悔しいけど、
リハビリも含めてボチボチやろうと思います。

でも、クリスマスイブから年末年始、松ノ内過ぎまでの入院が確定。
多分合わせて20日位入院になる見込み。

二度と年末年始病院で入院生活にならないようにしたいです(;´д`)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 29, 2014 07:49:08 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きゃべつ0721

きゃべつ0721

Favorite Blog

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

【ブログ再開のお知… New! kyarotomo 1118さん

優しいポン太🥰 花霞4さん

目黒不動尊の桜 チルスさん

キャンディママ ママキャンディさん
式根島倶楽部 Shikineさん
SWATCH's ROOM 丸たまさん
悪性リンパ腫になっ… hoyazukiさん

Comments

 チルス@ こんにちは 可愛くて美味しそうですね♪
 チルス@ こんばんは 私にも、何やっても上手くいかない時があ…
 チルス@ こんばんは 前向きな気持ちが良いですね。 悔いの無い…
 チルス@ こんばんは 他の人は、他の人です。 追い越すとか追…
 チルス@ ご愁傷様です お母様、お疲れ様でした。 これからは、ご…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.