436824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**無農薬野菜料理&釣り魚料理**ハンドメイドエコバッグ***rakuen工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.17
XML
カテゴリ:日々の出来事
1.17

今日もchakoのブログに来てもらって嬉しいです\(~o~)/

【今日の献立】
スズキ煮つけ・野菜とエリンギ炒め
しいたけと卵のすまし・おでん


野菜をたっぷり摂るために今日は炒め物をしました。
カラーピーマン・玉ねぎ・ニンニク・エリンギ・青梗菜を
入れた彩りきれいな炒め物が出来ました。
味付けは中華味の素を使ってます。

今日1日の献立も見てね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドーーーン。「あっ、地震だ。けど、ちょっと強いね。」と
言いながらすぐにおさまった。
11年前の朝でした。
chakoの家は阪神大震災のおきたところの近畿地方です。
テレビでニュースが流れるまではちょっと大きな地震だったね。と
暢気に思っていたのが、テレビであまりのすごさにびっくりしたのを
覚えています。

けど、自分のところは何一つ壊れたものは無く、いつもと同じ生活が
できたのです。だから正直言って本当の怖さはわかりません。
今朝も変わりない生活をしているのです。

もし地震が起きたら
【地震発生】
まずは身の安全!むやみに外に出ないようにしましょう。
揺れが収まったら避難経路を確保し火の始末をしましょう

便利アイテム: 「飛散防止フィルム」と「転倒防止家具」で避難経路を確保。

転倒防止!突然の地震に今話題の耐震マットはなさんぞう【16枚組】

【地震直後~半日】
家族と近隣の状況を把握し、消化活動や救助などお互いに助けあいましょう。
携帯電話がつながらない場合もあるので、家族で避難場所を
あらかじめ決めておくことも大切です。

便利アイテム: 消化活動に欠かせない「消火器」 「バケツ」。
救出活動には「レスキューセット」と「救急箱」で対応を。
【防災用品】三角消火バケツ(ファイアマンW)

消火以外にも飲料水保存タンクとしても使用できます。
ABS樹脂製 容量/7リットル
高さ/355mm
本体重量/1.3kg


【半日~3日目】
ライフラインが途切れることが想定されるので、
災害時から3日間は自力で過ごせるよう各家庭で
最低限の「保存水」と「非常食」用意をしておきましょう。
ポケットインの非常食バランスキープ【防災用品・防災グッズ/非常食】
3年保存可能。
非常時に不足しがちなカルシウム・鉄分を
中心とした栄養非常食です!
携帯に便利な一口サイズだから、どこでも手軽に
栄養成分が美味しく取れます。
サクサクとした食感のチョコ味のビスケットです。


便利アイテム: やっぱり頼りになるのは「ラジオ」。
ガス停止時には「コンロ」、季節を問わずに「カイロ」 「ブランケット」は必需品。
「ブルーシート」は雨風も防いでくれます。一番困るのは「トイレ」という話も聞きます。


【大決算セール開催中!!】イワタニ産業 カセットフー・ケース付風防コンロ
この商品の魅力はやはり風防効果!
カセットコンロの弱点を上手く補った技ありの一品です。
手軽なカセットコンロを屋外で使用する方にオススメ!


【4日目以降】
救援物資が届き、ライフライン復旧の目処が見えてきます。
地域で協力しあい復興・再建をすすめましょう。

基本の備えできてますか?

◆~◆子供にも伝えよう◆~◆

シロとのら犬たちの大震災 ズッコケ脅威の大震災

=============================

◆今日は何の日◆
1月17日はおむすびの日
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としました。


★chakoのFREE PAGEランキング
1位体に優しい古代米
2位まごわやさしい
3位人気の手作りタワシ

他のページも見てね♪

優しい生活更新しました。。(12.31new!!

体に優しい1品更新しました。(1・11new!!

★ランキングに参加してます。
人気ブログ 楽天1 応援してね♪

◆~◆~◆また遊びに来てくれる方リンクしてね◆~◆~◆


震災時無事に家族と出会う地図

救命病棟24時

大震災その時どうする?生き残りマニュアル


◆今週の注目のお店◆1.10new!!




ここにご紹介するアロマキャンドルは
アロマテラピー効果があります。
キャンドルは純粋な蝋ですので、
余分な煙などは出ません。
見ているだけでも安らぎそうなキャンドルがいっぱい!!
アロマのことならこのお店
1円オークション開催中









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.17 18:06:37


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

チャーミー2005

チャーミー2005

サイド自由欄

Japan Blog Award 2009

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.