640242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04

カレンダー

2014.12.04
XML
カテゴリ:PC関連?
お久しぶりです。
いやぁ、1年以上振りですかね?
特に書くこと(書きたいこと)がなかったので、ずーっと放置状態でした。
個人的にはPC買い換えたとか、スマホ機種変したとか新しくなったことはあったのですが、
特に優れた性能のものでもないし、ってことで書いていません。

じゃあ、何で今回、久々に復活したかというと
「見てくれている方の参考になるかなぁ」
という事例が出来たからです。

今の私のPCで使っているOSは、今一不評なwindows8.1pro(64bit)です。
デスクトップオンリーで使っており、モダンなんちゃら~は使っていません。
さて、こいつ、ここ最近、動きが鈍い。
具体的に言うと、エクスプローラーでフォルダを開いた時、ファイルの表示に10秒程度、動画
再生では途中でプチ振りしたかのように途切れることがある、音楽再生も高音質のものだと、
音が途切れることがある・・・等々。
今までこんなことはなかったし,メモリは8ギガ、システムドライブはSSD、グラボもGeForce
GTX760を使用でこれはおかしい。
ってことで、タスクマネージャーから様子を見てみると・・・・・・
なーんにも重いソフトを走らせてないにもかかわらず、メモリ使用量が75%近辺を行ったりきた
り、一時的なものかと思いしばらく様子を見るも変化なし。
どうやら,メモリリークを発生させているソフトがあると思って間違いないはず。
うん、動作がおかしい理由はなんとなく分かった。

さて、では、何が悪さをしているのかって言うのが問題。
とは言え、まずは再起動してみる,一時的なものかもしれないので念のため。

はい、ブルースクリーンでました(^^;

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA とか言うエラー表示で括弧書きで「gwdrv.sys」の文字が。
とりあえずスマホでgwdrv.sysを検索。
Google先生によると、Glasswireに使われているらしい。
Glasswireとは、フリーのファイヤーウォール兼ネットワークモニターです。
見やすくて使いやすいと思い使っていたのですが、これが原因?
そう言えば最近、新バージョンに更新かけたような記憶が・・・・・・。

ものは試しということで、Glasswireをアンインストールしてみると、見事、メモリの使用量が
18%近辺まで低下

動画や音楽の途切れ、エクスプローラーの表示の遅れも改善されました。


さて、問題は、Glasswireの方。
アップデートの失敗による不具合なのか、他のセキュリティ関係のソフトとの相性なのか、
Glasswire自体の不具合(メモリリーク)なのか。
Windows updateもこの頃不具合続きなので、そちらとの衝突も疑わしいとかおもったりもしますし・・・・・・原因がまったく分かりません。
というか、一つ一つ確認していくのが面倒すぎるってことで,原因究明は断念。

ということで,とりあえずは、Glasswireをアンインストールしたまま様子見。
不具合が再現しなければ、Glasswireの使用は中止して、別ソフトに移行かなぁ。
フリーの使い勝手がよさそうなものを探さないとなぁ。

ということで、もし、Glasswireをお使いで、同じような症状になっている方は、一度、Glasswire
をアンインストールしてみるのも良いかもしれませんよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.04 12:45:21
コメント(0) | コメントを書く
[PC関連?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.