336052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

mei05 & 0-samu

mei05 & 0-samu

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

されど介護の日々 シーマン7598さん
☆Kakite Popo☆ rydia crystalさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん
きどやまBOY きどやまBOYさん

Comments

kiri0182@ Re:人生の目標(01/07) 毎日読ませていただいてます 奥さまもさる…
kiri0182@ はじめまして はじめまして 娘が2021年2月に血腫で完全…
kiri@ Re:今日もリハビリ、ガンバロウ~(01/20) はじめまして 娘が硬膜外血腫で完全麻痺と…
ちこたん@ Re:脊髄損傷の排尿と排便について(10/08) 突然コメントさせていただきすみません。6…
kidoriha@ Re:スタンディング車いす(07/11) 昨年に書かれているブログでしたので、コ…

Rakuten Card

2010年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は月曜日。朝と昼の2回、視覚障害で認知症のHさん(元女性不動産会社社長)宅への訪問がありました。この朝と昼の間に1時間、別の利用者宅への訪問があります。

今朝は早めに出たので訪問する時間より10分も前に着いてしまいました。早すぎる訪問も禁じられていますので、近くの郵便局の駐車場でツイッターしてました。

ちょうど良い時間になったので訪問すると、鍵を開けようと窓を開けようとしたら閉まっていたのです!(窓を開いた内側に鍵を置いてもらっているのですが、Hさんは訪問の時間にはたいがい起きて、窓の鍵も開けてあるのです。こういう時は眠り込んでいることが多いのですが、なんせ腎臓が悪く、糖尿病もあるHさんなので「もしや?」と悪い事を考えてしまいます。起き上がれない状態なのではないかと・・・事務所に電話して息子さんに来てもらった方がいいのかな・・・でも眠り込んでるだけだったら大事になるし・・・

と思い、ドンドンと窓をたたき続けるとHさんが起きて窓を開けてくれました。
あ~よかった。心臓がヒヤッとした朝の出来事でした。

「安定剤飲んだら夜中に起きてしまって、明け方に眠り込んでしまったみたいやわ」とのこと。何も無くてなによりでした。やっぱり、高齢者ですから何があっても不思議ではないので。

月曜日は8時半から2時ごろまでトイレ休憩ぐらいの時間しか隙間時間はないので、お昼前に家で作ったおにぎりを食べて正午からの仕事に向います。

朝は食欲がないとのことでしたので食パン半分しか食べられなかったので、ちょっと変わった物をお昼には作ろうと、ジャガイモをすりおろし、片栗粉やたまねぎ、人参を混ぜて生地にしてフライパンで焼き、ジャガイモのお焼きを作りました。「とても柔らかくて美味しいと」喜んでもらえました。シャワー浴の入浴介助の日ですが、上の血圧が200を超えていたので、
シャワー浴はやめてもらい、本日の仕事終了です。

帰宅してさっそく職安に電話して、「これから介護事業の申請するんですが、求人できるでしょうか」と聞くと、NOの返事でした。「確実に仕事があるという確証がある状態、もちろん事業申請が承認されてから求人を受け付けます」とのこと。事業申請するための立ち上げメンバーのための求人なのですが」「そんな前例はありません」まあ、それが普通かもね。
また、別の求人方法を考えないといけないな。まあ、こちらが望むような「ハートのある介護」ができる人でないとサービス提供責任者としてはやっていってもらえないと思うし、じっくり探すしかないかな~腰をすえて。

今日のダーリンのリハビリはPTのS先生のリハビリです。

PTのS先生の指示によりダーリンが自力で腰を上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=n_81qvxAN6Q


PTのS先生とダーリンが膝を合わせて、ダーリンが立ち上がります。
腰が下がったときにS先生がダーリンの腰をたたいて合図します。

http://www.youtube.com/watch?v=7wWi14rsZ9w


立ちリハ2回目です。疲れて来るので立ちを維持できる時間が短くなっています。


http://www.youtube.com/watch?v=umta6VhkvHI

昨日は一日足を締め付ける痛みがあったダーリンですが、今日は痛みもなく、頑張れたようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月08日 20時43分05秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.