111649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

単身赴任妻と主夫の夫の日々

単身赴任妻と主夫の夫の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リン☆だあく

リン☆だあく

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Headline News

Comments

リン☆だあく@ Re[1]:こんな日々を芳しいものに変換するアイテム(01/17) じゃここうこさん それを聞くと、きゃーっ…
じゃここうこ@ Re:こんな日々を芳しいものに変換するアイテム(01/17) 私も雪かきして疲れた時はコーヒーと甘い…
リン☆だあく@ Re[1]:雪かき、これがわたしの三種の神器。(01/14) じゃここうこさん お疲れさま〜。 わたし…
2020.01.30
XML
カテゴリ:思う事



普通に生活していると、頭は何かを考えてしまっています。

それが、有効に何か生産的な事を考えられているといいのですが、全然生産的でない、余計なことを考えている時間も結構あったりします。

意識的に考えない時間を作る

なんの対策もしないで置くと、いろいろ雑音の様な考えにも脳を使ってしまうので、脳自体が疲れてきてしまいます。

そういう時には、意識的に何も考えない時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

一番メジャーなのは、瞑想や座禅、ヨガなどでしょう。

そういう知識がある人はそれをやってみるとその後の頭のスッキリが違ってくるのはご存じかも知れません。

わたしは仮眠を取ることもあります

瞑想もたまにはやるのですが、わたしの場合、日中は仕事で運転している事がかなり長いので、仮眠を取ることで脳を休めています。

たった、10分仮眠をするだけでも、頭がスッキリして、仮眠する前に比べてそれまで考えていたことの記憶が定着しやすくなったり、新たな考えが浮かんだりするので、オススメです。

とにかく、こまめの脳を休めて行かないと人間はすぐパフォーマンスがおちてしまいます。

脳が身体の中で一番糖を消費すると言われています。

それぐらい燃費が悪いので、忙しい一日でしょうが、時々、休ませましょう。

まとめ

人間の集中力が続くのは意外と長くはありません。

実はこまめに頭を休めたほうが、パフォーマンスが維持できて、効率的に仕事が片付く場合もあります。

どうも上手く仕事などが進まないと思ったら、一旦瞑想出来る方は瞑想して頂いて、出来ないかたは、仮眠やコーヒーブレイクもいいかも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.30 02:58:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.