651100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.07.02
XML
   
   気が付けば、もう7月・・・本当早いですよね。。。

   毎日、蒸し暑くて体が疲れやすい今日この頃。。。

   そんな時、おすすめメニューです。

   箱買いしたトマトの残り5個。

   熟れてきたので、5個を一気にやっつけました!

   夏に定番の作りおきメニューで、お出汁トマト

   作り方は、至って簡単です。


-----------------------------------------------------------------


      2.jpg


   トマトに熱湯をかけて、湯剥きしてヘタとを取る

   鍋にかつおでだしを取り、適当に薄味に味付け。(面倒ならだしパックで)

   【大着者なので、出汁取った後は、白だしで適当に調整して味付け】

   その中にトマトを入れて、少し煮れば出来上がり。

   そして、冷ましてからお出汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

   ※食べる時に芯を取ります(煮る前や保存時だと、崩れて中出てくるので)


--------------------------------------------------------------------



   少し火を入れて止めて、放置すれば、後は余熱で味も染み込みます。

   火の入れすぎないように注意です。

   保存しておけば、すぐ冷たいまま、美味しく食べれるので、すごく便利☆

   熟したトマトが沢山ある時、まとめて作るのがおすすめです。

   白だしは、上品な薄味になるので、何かと便利なのでかかせなくて。

   そのまま食べてもお出汁がきいてサッパリで美味しいです 。

   食べやすく、トマトの甘みが引出されますね。

   冷蔵庫にマスカルポーネチーズ(砂糖なし)があったので、
   バルサミコを少し混ぜて、お出汁トマトにのせてみました。

   この場合には、コンソメで煮ればもっとよかったのですが、、、、

   薄味のお出汁でも、充分美味しく食べれました♪

   ほんのりバルサミコ風味がトマトとよく合って、
   マスカルポーネとも相性バッチリでしたよ。

   薄味お出汁なので、洋風にもアレンジ可です。

   お出汁とマスカルポーネが溶け出して、スープも美味しく飲めちゃうの。

   思いつきでしたが、美味しく出来ました♪

   見た目もフルーツみたいで、お客様の時にも華やか。

   生よりも食べやすくて、丸々1個ペロリと食べれちゃうので、おすすめです。

   トマトはリコピンがたっぷり♪ 夏バテ予防にもぜひ!

   最後の方で、時間が経ち、容器の下で形が崩れてきたもので、、、、 、


      3.jpg


   一緒に保存したお出汁とともに、そうめんと一緒に食べるのが好きです。

   残り物の、わかめ、おくら、なめこと一緒に。

   トマトを崩しながら、そうめんと絡めていただきます。

   おまけに、お出汁をそのまま使えるので、一石二鳥です♪

   食欲のない夏に、かなりおすすめ!

   私の場合、そんな時があるかどうか??は謎ですが、
   サッパリ口当たりのよいものを好むのは確かです。

   冷蔵庫に保存してすぐに冷たいまま食べれるのがいいですね。

   作り置きしておけば、仕事から帰った時にも楽チンなんです♪

   お出汁は使用しないで、トマトを切って、カッペリーニと
   オリーブオイル・バルサミコ・塩など和えて、冷製パスタでも!

   またすぐ作りたくて、小ぶりのトマトを箱買いしてきました。

   まだ少し若いので、もう少し熟れてきた頃、たんまり作り置きします。

   箱売りトマト、安くて美味しいので最近こればかり。

   安いトマトも美味しく食べれるのが嬉しい♪

   沢山作っても、最悪、冷凍しちゃえばよいので。

   まあ、多分その前になくなっちゃいますけどね・・・

   余談ですが、熟して食べ切れないトマトを、
   生のままそのまんま冷凍して保存も出来るのご存知ですか?

   冷凍すると、湯剥きなしで皮がペロンと綺麗に剥けちゃうの。

   使い切れないトマトはとりあえず冷凍して、
   時間のある時にトマトソース作るのもいいですよね。

   今の季節は、解凍してそのまま冷製パスタにも使えますよね!

   でも、わが家はいつも、このお出汁トマトに化けてます。

   あ、といっても旦那トマト大嫌いなので、私1人で食べますよ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.03 02:05:53
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.