651064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.07.31
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
      
      今回は、2つ目のはまりパスタです。

      いつもブログで仲良くさせていただき、最近、料理教室にも
      行かせていただいているmafoさんに教えていただいた

      フレッシュなプチトマトのパスタ ポモドーロ

      作り方は、すごく簡単で超シンプルです。

------------------------------------------------------------------

      1.オリーブオイル、きざみにんにくを入れて炒める。

      2.プチトマト(お好みで、丸ごと or 半分に切る)と
        塩・黒胡椒を加えて、皮にシワがよる位まで炒める。

      3.パスタのゆで汁を少し入れてクタクタ目になる位に軽く煮つめる。
        (クタクタ・煮詰め具合はお好みで)

      4.茹でたパスタをいれて、味を整えて、さっと混ぜ合わせて完成!

------------------------------------------------------------------


      本当シンプルでこれだけ!

      だけど、メチャクチャ美味しい♪

      1人分で、プチトマト1パックとたっぷり使いました。

      しばらく置いておいたので、よく熟れたトマトでした。

      たっぷり入れるのが、ポイントだそう。

      甘みの凝縮されたプチトマトだからこそ美味しくなるのでしょうね。

      でも実は、生のプチトマトを丸ごと口に入れた時の、
      プチっと口の中ではじける感が、少し苦手。

      食べれない程ではないですが、あえて食べなくてもという程度に。

      高校の時に、母が作ってくれたお弁当の彩りに
      必ず入っていたけど、いつも残していたような・・・
      (それでも、懲りずに毎日入れていた母。)

      つけ合わせに焼いたり、火が通り皮がシワシワ食感になると
      大丈夫というか、大好きなんです。

      甘みの濃度が普通のトマトとは全然違います。

      シンプルながら、トマトのフレッシュ感がたまりません!

      何でこんなに美味しくなるんだろう。

      味付けは、にんにくと塩だけなのに。

      トマトソースより、さっぱりで、
      自然な甘みで素材の味が生かされたパスタです。

      すっかり虜になりました♪

      やみつきです。


          3.jpg


          瓶詰めのオリーブがあったので入れました。

          横着してそのまま入れましたが、ちゃんと切るべきでした。

          今は、ちゃんとスライスしてます。


          2.jpg


          使用したパスタは、バリラの1.4mm
          バリラはプリプリ感が好みで、わが家の定番です。
          ソースによりけりですが、細めの1.4mmが1番好きです。
          今回のパスタにも、1.4mmピッタリでしたよ。
 
          本当は丸ごとですが、大きめのプチトマトだったので半分に切りました。

          後日、小さめのプチトマトで切らずに丸ごとで作ってみました。


          4.jpg


          トマトのフレッシュさが強くなり、これまた美味しかった!

          どちらも美味しいですが、どちらかというと切った方が
          トマトが麺に絡んで好きですが、これはもう好みですね。

          かなりの頻度で作ることになりそうです。

          1人分で、プチトマト1パックは少し贅沢な気もしますが(ささやかな)
          この美味しさを知ったら、全然惜しくありません。
          1回味わうと、ケチらずたっぷり入れなくてはという気になります。

          でも考えると、量的に生のまま1パック食べるのは大変ですよね。
          これは、1パックペロリといけちゃいます。

          リコピンも、たっぷり摂取出来ます♪

          mafoさん、いつもありがとう~♪


                       
                  
                     
業務用サイズの決定版!バリラが1箱たったの4500円! バリラ No.3(1.4mm)5kgx3袋 イタリア産

          楽天に、業務用のすごい量のバリラ。
          
          シェアして買えば、いいかも! ちょっと欲しい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.31 19:44:00
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.