432882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんママの家族日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

秋の空は、白い雲が高く、泡のようです。ここは海の底…と感じました(*´ー`*)


夕方、職員室にいる時に… 《トゥルルル~トゥルルル~♪》 私の携帯電話です(・∀・)


私「はい、もしもし・・・( ゚ o ゚ *)」


担任の先生「私、○○小学校の△△です。りん君のお母さんですか?」


   イヤ━(*゚◇゚*)━ン …りん君の担任の先生から電話が…


私「(:゚;▽;゚:;)はい、いつもお世話になっています。あの、何かありましたか・・・?」


担任の先生「下校中に、2年生の子が手提げバックを溝に落としてしまったのです。
それをりん君が拾ってくれたと、名札を見たその子のお母さんから、学校の方へお礼の電話があったのです。」



私「…(*´▽`*)そうですか・・・そんなことが・・・」


担任の先生「溝の中へ入って拾ってくれたので、りん君、汚れて帰ってくると思います。すみません。」


私「いいえ、知らせてくれて、ありがとうございました。」


りん君は、小学1年生の時に、ランドセルを溝へ投げられたことがありました。
      あーん。゚(゚´□`゚)゚。 ランドセルが…


仲の良い友達も出来なくて、学校では怪我をしたり、いろいろとつらいことが多かった、1年生の時のりん君。


当時の担任の先生からは「りん君が、いつもぼーっとしているからいじめられるのです。」と言われました。


そんな中でも、りん君に優しく接してくれる人もいました。


その時、偶然に通りかかった上級生の子が、りん君のランドセルを拾ってくれ、家まで送ってくれました。


そのことがとても嬉しかったりん君、同じように、下級生の子を助けてあげれて、よかったです。


私「ただいま~」


りん君「(;´▽`) あのね、靴と靴下を汚しちゃったんだ。ごめんね。」


私「(*´∇`ノノ゛ううん、知ってるよ。担任の先生から電話があったの。2年生の子も喜んでたって。よかったね。りん君、ありがとうね。」


りん君「(*´▽`)おれも1年生の時に、上級生の人に助けてもらったから、おあいこだよ。」


私「そう…(*´ー`*)『おあいこ』ってあたたかい言葉ね。」


りん君という小舟があって、今まではパパやママがそっと漕いでいたけれど、


いつの間にか自分の力で小舟を漕ぐようになりました。


流れが早くて、流されることもあるでしょう・・・


ゆっくり、しっかりと小舟を漕いで、りん君の目的地に近づいてほしいな。


そして「漕ぐのは大変だけれど、楽しいよ。」と思ってくれると嬉しいです。


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*


翌日の放課後、職員室で教頭先生とコピーをしていると、えんぴつ先生が「(* ̄▽ ̄)どうも!大学に戻って勉強してます。お元気ですか~」と遊びに来ました。


教頭先生「大学生は暇でいいね~。頑張ってるのか?最近変わったことは?彼女が出来たとか。」


えんぴつ先生「ヾ(* ̄〇 ̄)いやぁ、びっくりしたことが!今、ここへ来る途中でバイクでカーブを曲がったら、対向車線から車が来てて、危うく死にかけました…」


私「え?(゚◇゚|||)大丈夫ですか?気をつけてくださいね。命はひとつしかないですから…」


えんぴつ先生「(* ̄□ ̄)本当ですね。教師になって、結婚して、子どもも3人ほしいと思っているのに…」


教頭先生「おいおい、一度も彼女が出来ないまま、事故死しかけたのかね?君は失うものは何もないかもしれないが、いつか幸せはやってくるからね。はっはっは、君は楽しいね。
ワシが女性なら、お付き合いしてあげてもいいのに、残念だよ。」



…『無駄なあがきだよ、ヤマトの諸君』と言うデスラー総統のように、傷口を広げる教頭先生です。


落ち込むえんぴつ先生。大丈夫です。「カーブは減速して走る」と言う基本を覚えてくれれば…

えんぴつ先生「(* ̄〇 ̄)はい…今後気をつけます。あ、その資料をどこに運ぶのですか?手伝いますよ。」


私「ありがとうございます。社会科の展示室で、個人懇談(保護者との懇談)があるので、その時に渡す資料なのです。」


教室は、もうひとりの担任の先生が懇談で使用されるので(2人担任制なのです)私は社会科の展示室で懇談をすることに。


えんぴつ先生「ヾ(* ̄〇 ̄)この机を横にしてL字にした方が、懇談しやすいですよ。よいしょっと…」


私「ヾ(*゚◇゚;)ノ…あ、この社会科の展示室の机は、固定されてるので、動かないのです。


えんぴつ先生「(((||| ̄へ ̄|||)ふぐうぅ~、おっ、重い~~うわあぁ~~」


バランスを崩して、ひっくり返り、、後頭部を強打するえんぴつ先生…


1日に続けて2回も死にそうになり、
なぜかやることが裏目に出てしまうえんぴつ先生です…


えんぴつ先生「(* ̄□ ̄)あー、びっくりした…」


私「Σ(T∇T)大丈夫ですか?すみません…」


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*



懇談は、保護者の方も緊張されてましたが、私もとても緊張してました(*´ー`*)ドキドキ


私立の女子校なので、高等部へ推薦で進学できますし、大学・短期大学へも推薦で入学できるので、懇談は、学校生活のお話を中心にしました。


お子さんの様子を詳しく伝えると、とても嬉しそうな表情をされます。


どの保護者の方も、一生懸命お子さんのことを話されていて、心の中があたたかくなりました。


保護者と教師の間の信頼は、子どもの成長の大きな助けとなると思います…。


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*



お昼休みの時間など、無邪気な楽しいおしゃべりに混じって、生徒達の様子をよく見るようにしています(*´ー`*)


元気がない生徒には、見ていればすぐ分かるので、声をかけるようにしています。


的外れな声かけだと、信頼されないし意味がありません。私の気持ちが焦っていると、話そうという気持ちになってくれないので、ここだというタイミングを考えながら…


生徒達の話を聞いていると、本当によく考えているなと思います。びっくりするほど優しくて、気を遣っています。友達に、親に、教師に、いろいろな人に…。


私に話をする時さえ「愚痴になっちゃうから」とためらったりもします。(うん、いいよ。と一押しすると話してくれるのだけど)


いつも、生徒達には、心を開いていたいと思います。少しでも心が落ち着くような逃げ場になれる存在でもありたい…。


見守ることの大切さを心に、一歩一歩、前進したいと思っています。*+:。.。 。.。:+* ヽ(*´▽`)ノ*+:。.。 。.。:+*








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月12日 20時22分22秒


PR

Profile

* りんママ  *

* りんママ *

Comments

* りんママ *@ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さんへ♪ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さん、ようこ…
* りんママ *@ 音1,000玉子さんへ♪ 音1,000玉子さん、ようこそ~(^o^) …
音1,000玉子@ Re:☆前向きに、ファイト (*´▽`ノノ゛☆(07/01) そうめんには茗荷や紫蘇もんまんまですよ…
* りんママ *@ パピラさんへ♪ パピラさんようこそ~(^o^) >暑くなる…

Favorite Blog

4月18日(木) … ゆっぴぃ♪。さん

発達障害家族です bunchan1210さん
とべとべ こいのぼ… kiramaru2024さん
ボストンこども園を… りぇーこ先生の自閉症療育さん
奮闘パパの喜怒哀楽 元気が一番さん
家庭力日記 ファミリーフォレストさん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
さらのおいしい!簡… 苺鈴5858さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
★4姉妹ママの部屋★ SA-RA-NA-RINさん

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.