432892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんママの家族日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年も、あと1ヶ月となりました(*´ー`*)


…12月17日には、大好きなぱんだハウス☆感動と魔法の子育てさんが、とても素敵な手作りクリスマス☆チャリティコンサートを企画されています。
(収益はこどものための訓練施設の建設費に全額寄付されます)
p-4


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*


勤務先の中学校では、今週末から3日間、期末考査があります。
    ファイト-━ \(*´▽`*)/ ━OHー!



朝の職員室で、いつも元気なのは、校長先生と教頭先生です。


校長先生「みなさん、調子はどうですか。 校長は好調ですよ!ハハハ、今の、どう?」


教頭先生「おぉ、朝から、校長は好調ですか。
わたくし、タイガース狂頭も絶好調ですよ。アーハッハ」



Σ(* ̄□ ̄*) …職員室に、寒い風が…



教頭先生、この日は目の覚めるような赤いジャケットで、まるでルパンのようでした…


…今週は、テスト作りで忙しく、一度帰宅して家事をして、家族と夕食を食べた後、再び学校へ戻って仕事をする日が続きました。

       ε=ε=ε=ε=ε=┌(* ´〇`)┘ イッテキマース!!


りん君「ヾ(´▽`*) ママ、夜のお仕事、頑張ってね。フレーフレーマ~マ!」


夫「( ̄▽ ̄=)…あたたかくして、風邪をひかないようにな。無理するなよ。」


私「(*´ー`)ノ゛ うん、ありがとう。」りん君とパパの応援で、元気100倍!今夜も頑張るぞ~


夜の職員室は、みんな黙々と作業しています。自分の机に向かうと、私も気持ちがしゃんとして、集中出来ますφ((. . ))カリカリ 


夜もだいぶ遅くなって、人が減っていくと、職員室内の温度が少し下がり、何かに急き立てられるような気持ちになります。


もう少ししたら、落ち着くと思うのですが…生徒のノート・問題集の見直し、提出物のチェック…(〃´ー`)=3フゥー時間がかかってしまいます。


教師の疲労も、生徒のストレスも最高潮…みんな、無理しないように…。一緒に、乗り越えようね。


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*


いよいよ土曜日から、期末考査がスタートしました。初日に社会科のテストがあり、質問がないかどうか、クラスを巡回しました。


私「(*´∇`ノノ゛…質問や、分からないことはありませんか?」


いつもは元気な生徒達が、真剣な表情で、一生懸命にテスト問題と向き合っています。


みんな、すごく頑張ってます。…私も、一生懸命、問題を作ったよ。どうかな、難しい?それとも簡単で時間が余る?
そぉっと見てみると… ^(・ ・* )≡( *・ ・)^


ブラジルの首都がコロンビアだったり((*゚◇゚*)両方とも国です…)


中継貿易 が 中断貿易 になっていたり((*゚◇゚*)見直そうね)


AかBで聞いているのに「~と思う」と記述してたり((*゚◇゚*)…)


私「ヾ(*゚◇゚*)ノ゛みなさん、問4は記号で答えてくださいね。それから、よく見直ししましょうね。」 (*´〇`)*´∀`)´◇`)ハーイ


巡回が終わって、職員室へ戻る途中、木立の中に差し込む陽だまりと、色づいた紅葉がカーテンレースのように美しくて、思わず足を止めて見入りました。


もう師走、時が過ぎるのは早いです…


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*


     ヽ(´▽`)ノパンパカパーン!!

えんぴつ先生が、デートに誘われました!


大学の後輩から、「紅葉を見に連れて行ってください…(v_v*)」と言われたそうです!


えんぴつ先生「ヾ(* ̄□ ̄)わぁ~~!僕はどうすればいいんでしょうか?よく知らない子からデートに誘われてしまいました!」


私「(´▽`*)相手のことを知るチャンスですね。紅葉を見に行って、楽しい思い出ができるといいですね。」


えんぴつ先生「(* ̄〇 ̄)う~~ん、でも、相手を好きになれなかったら困るし…僕は清いままでいたい…」


私「(゚◇゚*|||)結婚するんじゃなくて、ただデートするだけでしょ。
紅葉、もうすぐ終わりますよ…」



えんぴつ先生「ヾ(* ̄〇 ̄)じゃあ、デートのリハーサル、やりましょう!」


リハーサル?ヾ(*゚◇゚*)ノ゛


私「…じゃ、紅葉を見に来たつもりで…『(*´◯`)ノあ、きれいですね~』と話しかけると…」


えんぴつ先生「(* ̄〇 ̄*)えっと、そうだな~、『てっ、手をつないでもいいですか?』と答えればいいでしょうか。」


私「ヾ(*゚◇゚*)ノ゛話しかけに対する、答えが違うと思います。紅葉を見た感想を素直に言葉にして、一緒に楽しんだ方がいいですよ。」


えんぴつ先生「(* ̄〇 ̄*)えっと、『ほっ、本当だねえ、きっ、きっ、きれいだあ…

あの落ち葉が…



全部…



お金だったら、もっといいのになぁ…』でいいでしょうか。」



私「え?(:゚;▽;゚:;)…そうですね…」


…えんぴつ先生、今年のクリスマスも、ひとりで過ごすことが確定のようです…


ファイトー(*゚◇゚*)

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

えんぴつ先生の初々しい様子を見ていると、昔のことを思い出します…


私は、ずっと同じ腕時計を愛用しています…(*´ー`*)


…これは、思い出のある、私の宝物なのです。


夫から、初めて、誕生日プレゼントにもらったものです。


つきあい始めて、私の最初の誕生日に、彼(今は夫)は何をプレゼントしようかと、思案しているようでした。


ある日、彼は私に言いました。


彼(今は夫)「( ̄ロ ̄=)今度、君の誕生日プレゼントを買いに行こうと思うんだけど、自分だけだとわからなくて。


それで、女友達に見立ててもらおうと思うんだけど、いいかな。


それから、その女友達も、彼氏の誕生日が近いらしくて、選ぶの手伝ってあげようかと思ってるんだ。」



私は、彼からその女友達のことを聞いたことがありました。


彼と大学時代の同級生で、背が高くて、いつもおしゃれな格好をしていること、
それから、その女友達の彼氏も、同じ学部を卒業しているということ…


その女友達が、彼にとって、話の合う、数少ない異性の友達だということも。


だから、笑顔で答えました。「(*´▽`)…うん、もちろんいいよ。行っておいでよ。その人にもいいプレゼント、選べるといいね。」


私は、今でも覚えています。かっこ悪いことに…
そう言い終わった後、涙がぼろぼろと、止まらなくなってしまいました。


理解のある答えをしながらも…


もし、私がそのプレゼントをもらったら、見るたびに、使うたびに、手に取るたびに、
これはその女友達と買いに行った物なんだと思うと、辛かったから…


彼は、私を見て、驚いた様子で、淡々と、でもしっかりと、


彼(今は夫)「( ̄〇 ̄=)…いやならそう言えばいいのに。いやって言ってくれたら全然行かないのに。無理して気持ちと反対のことを言うことはないのに。


…行かないよ。その子にも、行かないって言っておくから。」
と、言ってくれました。


この後、彼がひとりで選んでくれたのが、腕時計です(*´▽`*)


そして、彼の優しくて温かい気持ちを信じて、ずっと一緒に歩いて来ました。


彼がプレゼントしてくれた腕時計は、結婚してからも、りん君が生まれてからも、ずっと時を刻み続けてくれています。


…先日、夫が「( ̄▽ ̄=)その腕時計、よく動いてるな。お前も新しい腕時計が欲しいだろう。今度、プレゼントしようか。」と言ってくれました。


私「ううん。この腕時計が大好きなの。(*´▽`*)パパが選んでくれた、大切な宝物…。」


この腕時計は、相手を強く想う気持ちがあれば、それがまた新たな成長をうながす力になることを教えてくれた、私の宝物です。


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*


連日のハードスケジュールで、目覚まし時計が鳴っても目が覚めず、夫から「ヾ( ̄〇 ̄=)朝だよ、起きろよ。」と起こされる日が続いています(笑)


ε=ε=(ノ´▽`)ノイッテキマース! 学校でみんなに会えるのが、とてもうれしいです。責任も大きいですが、やり甲斐があり、大きな喜びです。


Y子さんと、お昼休みに話をしていると、他の生徒達が仲間に加わってくれるようになりました(*´ー`*)


少しずつ、Y子さんは、他の子達と話をするようになってきました。隣のクラスの子達のこともまだ気になります。いじめは許されないことというメッセージは、これからも送り続けて、見守っていきたいです。


Y子さんの、頑張ろうとする姿は、ちゃんとクラス全体に伝わっています。


一生懸命になれた分、自分を好きになれること、最後によかったって言えることが、何よりの真実だから、大切な宝物だから…


自分で、自分がどうありたいか、気持ちが前に向くと、周りも変わっていきます。


自ら、辛い現実に向き合おうと努力してくれて、とてもうれしいです。私も、全力でサポートしていきたいです。



…読んでくれて、本当にありがとうございます(*´ー`*)


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように…


心からの、感謝を込めて…


*+:。.。 。.。:+* ヽ(*´▽`*)丿*+:。.。 。.。:+*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月05日 21時57分22秒


PR

Profile

* りんママ  *

* りんママ *

Comments

* りんママ *@ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さんへ♪ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さん、ようこ…
* りんママ *@ 音1,000玉子さんへ♪ 音1,000玉子さん、ようこそ~(^o^) …
音1,000玉子@ Re:☆前向きに、ファイト (*´▽`ノノ゛☆(07/01) そうめんには茗荷や紫蘇もんまんまですよ…
* りんママ *@ パピラさんへ♪ パピラさんようこそ~(^o^) >暑くなる…

Favorite Blog

4月18日(木) … ゆっぴぃ♪。さん

発達障害家族です bunchan1210さん
とべとべ こいのぼ… kiramaru2024さん
ボストンこども園を… りぇーこ先生の自閉症療育さん
奮闘パパの喜怒哀楽 元気が一番さん
家庭力日記 ファミリーフォレストさん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
さらのおいしい!簡… 苺鈴5858さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
★4姉妹ママの部屋★ SA-RA-NA-RINさん

Calendar

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.