1005640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

だんだん遠ざかる(笑) New! ∂ネコの手∂さん

気になってたお店!… New! じぇりねこさん

散歩の途中で見付け… New! 蘭ちゃん1026さん

5月8日Junkoさんとラ… New! ひろみちゃん8021さん

捨てる前に確認を… New! 夢 みるこさん

Comments

Calendar

Headline News

February 16, 2012
XML
カテゴリ:こんにゃく料理
こんばんわ~~!!

お越しいただき有難うございます♪

楽天のりんりんですスマイルスマイル

今日は1日中曇り空で、
とても寒かった横浜です。

関東在住のブロ友によると雪になるようで・
どうりで寒いはずです。
いやだなあ、雪。
明日又お出かけの予定です。

さて
今日のレシピあっぷは
こんにゃくのチンジャオと照り焼きです。

こちらがチンジャオロースー
0216こんにゃく13
0216こんにゃく13 posted by (C)RION4026

こぢらが鶏との照り焼きです♪
0216こんにゃく11
0216こんにゃく11 posted by (C)RION4026

チンジャオロースーは肉の代わりにこんにゃくを入れ
照り焼きは鶏肉と一緒にソースに絡めました。

どちらもしっかりとした味で
ご飯のおかずにぴったり!
1度チンしてから使うこんにゃくは
歯ごたえがありとても美味しいです♪

それではそれぞれ2人分のレシピですハート(手書き)

同時に作りますので
チンジャオは☆、照り焼きは★のマークをつけます。
わかりにくい場合はマークを目印に見てください!

☆★(両方です)
チンジャオはこんにゃく150gそのまま、
照り焼き用は1枚分(220g)を1口大にちぎり
500Wのレンジで3分半ほどチンし水気を切ります。

これでこんにゃくにコシが出てあく抜きになります。

☆チンジャオ用は細くせん切りにし、
醤油小2、酒小2、しょうがのすりおろし半かけ分で
下味をつけておきます。
0216こんにゃく1
0216こんにゃく1 posted by (C)RION4026
30分以上は漬けます。

☆野菜を切ります。
ピーマン3個はせん切り、赤ピーマン半個・黄ピーマン半個も
せんきりにします。
スナップえんどう10本(お好みで)は熱湯で2,3分茹で半分に切ります。
0216こんにゃく2
0216こんにゃく2 posted by (C)RION4026

★チンジャオ用のこんにゃくに下味をつけている間に照り焼きを
作ります。

★照り焼きのたれを合わせておきます。
醤油大1
みりん大1
酒小2
砂糖小2
を良く混ぜます。

★鶏もも肉は皮をはぎ160g使います。
1口大に切り塩・こしょうします。

★ちぎってあく抜きをしたこんにゃくはしっかり水気をふき
軽く塩・こしょうし、薄力粉大2をまぶします。

★フライパンに大1の油を熱し、鶏肉を焼いていきます。
焼き色がついたら端に寄せ、粉をはたいたこんにゃくを入れます。
こんがり焼けたら鶏肉と合わせます。
0216こんにゃく3
0216こんにゃく3 posted by (C)RION4026
こんにゃくの表面の薄力粉は取れやすいので
必ず箸ではなくて
フライパンを揺するように混ぜてください♪

★照り焼きのたれを入れ肉とこんにゃくに絡ませます。
0216こんにゃく4
0216こんにゃく4 posted by (C)RION4026

★皿に盛り、刻みネギ、糸唐辛子をかけてこんにゃくの照り焼きの出来上がり~♪
0216こんにゃく10
0216こんにゃく10 posted by (C)RION4026
半量のカロリーは約277Kcalです。

☆下味をつけたこんにゃくの水気をふき、大2の片栗粉をまぶします。
フライパンに大1の油を熱し、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
0216こんにゃく5
0216こんにゃく5 posted by (C)RION4026
皿に取り出しておきます。

☆調味料をあわせます。
醤油大1
オイスターソース大1
砂糖小2
酒小2
ウェイーパー小半分です。

☆フライパンに小2のごま油を熱し、半かけ分のにんにく・しょうがの
みじん切りを入れ炒めたら、ピーマンなどの野菜を加えます。
0216こんにゃく7
0216こんにゃく7 posted by (C)RION4026
焼いたこんにゃくも戻しいれます。

☆調味料を入れます。
0216こんにゃく9
0216こんにゃく9 posted by (C)RION4026
こんにゃくの表面の片栗粉で自然とトロミがつきます。

皿に盛ってこんにゃくチンジャオの出来上がり~♪
0216こんにゃく12
0216こんにゃく12 posted by (C)RION4026
半量のカロリーは約210Kcalです。

どちらとも衣がはがれやすいので注意!です。
フライパンを揺するように混ぜてください♪
でも・・はがれた衣もたれの味を吸って
とても美味しいのです。

前回の南蛮漬けや竜田揚げも良かったですが
中華風味・照り焼き味もなかなか。

ただ煮るだけじゃつまらない!
チンジャオ、照り焼きも是非1度お試しあれ~♪

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪

2つのランキングに参加しています!
ぽちぽちっと押してくださると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 16, 2012 07:50:30 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.