243847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.30
XML
カテゴリ:日常
午前中は息子の卓球の試合だった。

一応「卓球部指導者」ということで見に行った。
(指導者じゃなくても見に行ってるんだけどぽっ親ばかです)

息子なりに頑張っていた。
この10月から色んな行事で卓球部の練習が
全然なかったので それを考えれば彼なりに頑張ったと思う。

しかも5年生の男の子の参加も少なくて
そして「比較的初心者」も多くて息子は4戦3勝だった。

息子の最後の試合が終わると同時に会場をあとにして帰宅。
12時半だった。

2時から娘の中学の30周年記念演奏会がある。

吹奏楽部の保護者としてお礼もかねて「コーラス」で参加。
1時にはリハがある。

慌ててラーメンを食べる。
・・・基本的にインスタントが好きではないので気分が悪くなりつつ
バイクを飛ばし中学に到着。

コーラスの保護者は基本的に「白の上着に黒のスカート、パンツ」
白のブラウスを探す。
もうすごく前に買ったものがあった。
黒のスカートはバイト先のスカートがあった。
まるっきり「コーラスの人」に変身

リハを終えて2時から公演会。
プロの上田仁さんも来てくださりますます盛り上がる。


金曜日に見たリハよりよっぽど良い♪
みんなすごく頑張って演奏している。
3年生はこれで最後の演奏。

半泣きで演奏している子もいる。

思えば荒れに荒れてるこの中学では「吹奏楽部」が作れなかった。
今の校長がやってきて一生懸命に学校を変えようとした。

そしてこの30周年を目標に3年前に「吹奏楽同好会」を作った。
そのためにY先生を赴任させた。

同好会ではその年の1年生だけを募集した。
それが今の3年生だ。

10名程度の同好会。
楽器もない。
楽器が来るまでみんなは運動したり
アチコチを掃除した。
学校も一生懸命楽器を購入した。
夏休み前に初めての楽器が来た。
最後の楽器が来たのは9月半ば。
10月の文化祭で初お披露目。

たった7名の同好会の演奏だった。

昨年 やっと「部」になり新入生も増えアチコチで演奏した。

今年は新入生もかなり増え3年7名を筆頭に50人弱の大所帯になった。

念願の「府大会」Bクラス(オープン参加)に出場して「金賞」を取った。
参照日記 http://plaza.rakuten.co.jp/riru999/diary/20070805/


そして学校長悲願だった「30周年記念演奏会」も無事終了。

最後の方でコーラスで「ゆうやけこやけ」を歌ってるときに
ふと体育館の西の窓を見たらまっかなゆうやけ。

ちょっと泣けてきたよ。

演奏会のあと部室で「吹奏楽部 初の卒部会」を開いた。
上田仁さんも来てくださり校長は頑張った3年の7名一人一人に
「卒部状」を手渡し。

本当に校長も「良い演奏会だった、ありがとう」とねぎらってくれた。

その後に3年生からコメント。
もう3年は泣くし2年も泣くし1年も泣くし保護者も泣くし・・・

ほんとにすがすがしく3年は引退した。

これからは2年1年でますますこの吹奏楽部を守って
より良い部にしていってね。


写真は当日の朝刊に載った記事。
1年の娘がしっかりプロの後ろに写ってるところがなんとも・・ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.30 22:06:53
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.