243383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.06
XML
カテゴリ:日常
いまさらですが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末は姫路市夢前町というド辺鄙な
実家に帰っていました。

ここで生まれて育ったわけではないので
夢前町に何の愛着もないですが
実家の前(山がどどんとあります)に
猪が走ったとか実家の塀にリスが走ってるとか
実家の玄関先にシカが2匹毎夜立ってるとか・・

そういう話を両親から聞くとここで育ってたら
こんなに歪んだ性格にもならなかったかもしれないと
思いつつ朝は玄関が凍り、湯を掛けて玄関を開けるとか・・

やっぱそういう生活は無理だと思ったりの正月でした。

31日に夢前町に到着、すぐさまダラダラ。

お正月を「ガキの使い」を見て過ごす。
あ・・途中で紅白のラルクを見てご満悦。

1日はダラダラ。
昼から娘とババを連れて夢前町のパラダイス「しまむら」へ。

お年玉をもらった娘はさっそく「福袋」購入。
ババにも「しまむら」でワンピを買ってもらってた。

帰宅後ジジ・ババの前でファッションショー。
ジジ大喜び。

そして疲れ果てた私と娘は寝転んだ。
外は大雪だ。
気がついたら夜だった。

110102_0900~0001.jpg



2日は心の姉妹ももちゃん(姫路在住)が来てくれるという。

その前にババが行きたいというので夢前で初詣。

雪山を走る車。
道も狭い。

対向車が来たら横に広がる田んぼに落ちるか?

山側には「いのしし」よけの電流が流れる線が
張り巡らされてる。

軽トラが止まってる。
「いのしし」を探しにくらしい。

いのししづくしの町だな。

「夢前七福神」とかいう神社を2箇所回って昼に帰宅。

110102_1206~0001.jpg


110102_1220~0001.jpg




この時、娘が今年「前厄年」だと知った。

「厄年用の絵馬」

最初は赤い「厄」が付いてる。
名前を書いてガンガンと絵馬の赤いとこを
押したりして「厄」という文字を落とす
(最初から厄と言う字は型抜きになっている)

「厄」おとしの完了で厄が落とされた
絵馬を奉納するというものだった。

62799546_v1294236615-1.jpg

62799747_org_v1294236616-1.jpg



今年娘は数年で18歳になるのだ。
ひぇえぇええ~~~。
と娘とババと私でなんだか驚愕。

昼過ぎからももちゃんが下界から
雪山の天空の家に来てくれた。

ありがたや。

ももちゃんにお年玉を貰って喜ぶ息子とピースのももちゃん


110102_1428~0001-0001.jpg


ももちゃんと2階の寝室でガールズトーク。

朝から遊びに行ってたジジも帰宅して
ジジの大好きなももちゃんに会ってジジ大喜び。

(しかしジジはシャイなのでこっそり喜んでた)

みんなで晩ご飯を食べてももちゃんは夜中にご帰宅。

夜12時ももちゃんが帰るというので外に出たら・・
車、凍ってた。

暖気をしながらももちゃんとまた車のなかで
ガールズトーク。

翌3日。

朝から駅伝を見る。

國學院に大騒ぎ。
家族でおみやげを買いに行ったりして疲れた。

帰宅後・・・みんな寝てしまった。

気がついたら夜だった。

そして4日、渋滞もないので朝10時に夢先を出発。

11時半無事に京都に到着。

一番気がかりだったお隣りのワンちゃんも無事に年を越していた。

そんなこんなの一年の幕開けだった。

今年もよろしくです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.07 00:41:57
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.