【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Rock'n Roll Diary in Paris

Rock'n Roll Diary in Paris

Freepage List

2007.03.12
XML
カテゴリ:TEMPLE TOWN
なんと、ずいぶん更新していない。

確か最後に書いたのはダミアンがまたやるのやらないのと言い出したあたりだろうか?

練習場はついに新しいところになり、先週月曜に機材をはこび、木曜に第一回目の練習をした。

轟音だ!

みんながドラムがうるさいといっている。


ま、とにかくこの日はセッティングをあれこれやり、音あわせのつもりだった。

ところが、途中でダニエルのけーたいがなる。


なんと、”合同ライブご参加決定”の電話だった。


そしてこのネタは私がみつけてきたのだ!


先日ダミアンがやめるのやめないのといっていたとき、”じゃあ、ひとり1ライブを決めてくればいいでしょ?”

と、私はたんかを切った。


それから、あちこちのバンド関係のサイトをみたりして探していた。


実は、もう一つ参加できるバンドを探していたのだが・・・・ということはバンマスには内緒・・・

あるバンドが”ジョイントライブのバンド求むーROCK、POPバンド”とだしていたので、メールをおくった・・・つもり。

だが、これがぜんぜんいかず、家からメールが送信できないことがわかり、会社からバンマスに連絡先をおくり、バンマスが連絡をとった・・・次第。。。

日付が3月19日と近い。

4人でやると決めてからまだ何回も練習していない。


だいたい、ダミアンががたがた言うから一回の練習は半分無駄になったし。


いつもこういうことは”タイミングがわるい”


でも、そんなこといってたら何もおこらない。


”おれ、ローディーだからさー”とダミアン。

”おれ、歌うたえないからさー”とバンマス。


”ちょっとー、あんたらあたしが何もバンドのためにやらないだの、四の五の四の五のけちつけといて、話がきまったら逃げ腰なわけーーーーーっ!!!ライブやるのやんないのぉっ!!!”

まったく、ギャグをとばしている場合ではないのだ。


この後おそろしい集中力で演奏したが、音響がわるいせいで、ミスがかき消されてるようなきがするが、自分もいろいろミスっている。

これではだめだ。


と、全員の見解。


ライブまでにあと10日。そして4回も練習することになった。


昨日は練習を録音し、聞いてみる。聞きながらメトロノームをかける。

途中でちょっとリズムがぶれてまたもとのテンポに戻ったりしてる曲がほとんどだが(はーっ)、一曲だけ最初から最後までぶれまくっている。この曲一番簡単なんだけど。。。スローパートがはいるのだが、そこで”ゆったりしすぎる”。

そして、あまりほかの連中の演奏をまじめに聞きながらたたくとやばい。



ある速い曲、”おまえスローダウンしただろう”と、バンマスが言っていた箇所。なんと、スピードアップしていた。

曲の途中を1/4速にギアチェンジする箇所があるもので、結構むずかしい。これをスローダウンするのをおそれて、かえってスピードアップしてしまった。


ううっ。

録音はうそつかない・・・・・・のだ。


ひえーーーーーーーーーーーっ!



そして、せっかく録音したものをスタジオにわすれてきてしまった。



これ聞きながら欠点直そうとおもっていたのに。


仕方なく、家に帰ってメトロノームを聞きながら手をたたいてチェンジアップの練習をする。


半年ぐらいボーカル探しで無駄にして、こういうことを今までちゃんとやっていなかった。

演奏じたいは楽にできるようになったとはいえ、全員で一体感を出す演奏じゃなければ人に聞かせられない。

今回のジョイントにでるほかのバンド。

ライブの経験がいっぱいありそうだ。

これでしくじったら二度とお声がかからなくなる。


いまが正念場だわーっ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.12 18:37:42
コメント(6) | コメントを書く
[TEMPLE TOWN] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomosch

Tomosch

Favorite Blog

領収書にそのまんま… New! ドラマーちらさん

聳雪岳 charlenepurpleさん

『MY LIFE … MONTALさん
さうんどくりえいたぁ みのなおきさん
EDENという楽園 jakeboxさん

Comments

 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) 何か一年早いですね。 私は今年はライブ2…
 Tomosch@ Re[1]:8月のバンド活動(08/25) きーぼっくさん >なんか「おフランスでこ…
 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) なんか「おフランスでこれ」と言われると…
 きーぼっく@ Re:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 結構、記事で言えば2のメンバーもなかなか…
 Tomosch@ Re[1]:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 辰則@Gt.さん >人生は出会いですなぁd(⌒…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.