1824703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中高年女性をヤル気を出させるコツ?


あるお店を経営しているオーナー様から
相談を受けました。


中高年女性同志との仕事で、


「どうも、チーム・ワークを崩すのが、中高年女性です。


例えば、学校行事で、土曜日のかき入れ時に、平気で休む。

どうしたら、いいのでしょうか?

本当に、本当に、本当に、使いづらいです。」





わかるなぁ~、その気持ち。

私も、同じでした。









では、どうするか?





そうです、発想を変えるのです。

学校行事は、普通半年前から、
わかっているはずです。



ですから、上司である女性であるあなたが、

例えば、
5月ごろに


先に、
「そういえば、この時期、秋の運動会があるけど、

9月のいつごろ?」というように

先回りして、対応を考えるのです。





そうなんですよ、

女性の行動のほとんどは、行き当たりばったりが多いのです。


詳しいでしょ、よく知っているでしょう。

妻の行動から、見抜くことが出来ました。





コレ以上書くと、妻にメシをつくってもらえなくなるので、
先に進みます。



兎に角、何か、中高年女性が、あなたに対して、
意見や、問題点や、改善提案が、あった場合

その奥を知る努力をするのです。


「どうして、この女性は、こんなことを

私に言ったのだろうか?」と考えるのです。










わたしは、この35年間、ほとんど、中高年女性との仕事で、


時間を費やしてきました。


嫌味を言われたり、感情的に、怒鳴られたり、

もう、前の会社東京スタイルでは、毎日がイヤで、イヤで

仕方がありませんでした。








ですから、もう一歩前に進んで、

「どうして、こうなったか?」原因を知り、


今後の対策にするのです。





私は、中高年女性とは、仕事上では、パートナーと考えています。


若い女性(20歳、30歳代)との仕事は、今
このわたしも、修行中です。





でもね、コレだけは、いえるコツがあるのです。

公開しますね。

例えば
部下の女性が、仕事上で、
どうしても、

自分では解決できないことがある時や、相談に来たとき、


スグ、対応するのです。

答えをだすのではなく、

話しを聴くのです。


この聞くではない。


真剣に聴くのです。







上司である男性であるあなたが、
それを解決
した時、

そこから、女性との仕事がスムーズにいきます。







たいしたことはないのです。

自分自身の仕事を後回しにしても、その女性が、トラぶっていることを

解決してあげるように、配慮するのです。

配慮です。

配慮です。



たとえば、

脚立を使って、電球球を交換したり、
わざわざ、・・・。

どうやら、女性は、

この「わざわざ、私の為に・・・」

・・・この点をすごく大事にす



るようです。









この私にも、言います。
「社長、わざわざ、私の為に・・・。」


わたしは、当然のことのように、思っていても、

女性、特に中高年女性は、えらく感動するのです。






時には、涙を流す女性もいます。





私には、わかりませんでした。


でも、仕事をしようとしている中高年女性は、
このような方が多いと思いますが

いかがでしょうか?



全部が全部では、ありません。



失敗から学び、また新しく考えることでは、ないでしょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.27 19:24:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.