1825863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
経験が、将来の独立した時の

ヒントになる?

コレ、これ、これなんですよ。

サラリーマン時代から、数多くの失敗という体験や、経験。

全て行動、実践から学んだ数多くの教訓。


アナログさん(ゲストさん)から、こんな素晴らしい

参考になるコメントを頂きました。


その前に
わたしのブログを商業施設の事務局さんや、司会者さん、芸能人さん、

コンサルタントさん、税理士さん、国家公務員さん、弁護士さん、

スーパーの食品売り場の男性さんや、

保険代理店さん、写真屋さんなどなど、

様々の人たちが、読んでいるようです。


もちろん、アパレル業界の人や、

小売店さんの店長さん、オーナーさんが

一番多いようです。



では、ご紹介しますね。

以前、テレビ局のアナウンサーだった女性からです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「経験」も大事ですね。 アナログさん より

>民放ですらニュース番組を担当させてもらえなかった、
「やわらかすぎる」人間です(笑)

>こんな私でも、今や「日経MJセミナーの進行役」という固め(?)のお仕事を

戴けるまでに成長(?)しました(笑)

>局アナだった頃に一生懸命指導してくださった上司や
先輩方の期待には応えられぬまま局を退社しましたが、

>あの時の先輩方のご指導は、知らず知らずのうちに栄養となり、
  今ごろになって花を咲かせてくれている・・・そんな気がしています。

>スタッフの教育というのは気の長い作業ですが、

長い目で見て育てる・・・たくさんの「経験」の中で学んでもらう・・・

  ということも必要なのかもしれませんね。

以上引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の会社でも、途中で、家庭の事情を含めて、
退職される方もいます。

15年以上まえでしょうか~~。

退職されても、時々、お店に顔を出してくれる方もいます。

「あら~、社長お元気ですか?

あの当時は、どうも、ありがとうございました。

本当に、本当に、本当に、会長さんをはじめ、店長や、

スタッフのみなさんには、お世話になりました。

ロコレディさんで、学んだことを今でも、実生活でも、
役立っています。

特に、心の経営という部分は、人間関係にも、
役立っています。」という声を頂くと、

嬉しく思います。

転職して、わが社のライバルの婦人服責任者(百貨店のコーナー責任者)

になった女性もいます。

そんな女性が、私たち(会長と私)に声を掛けてくれます。

18年ぐらい前でしょうか?
ある日、故会長と2人で、各お店を巡回していると、

「こんにちわ~、8年ほど前に、お世話になったOOです。

会長 覚えていらっしゃいますか?

あの時は、いろいろご迷惑をかけて、すみません。店長に逆らって

会長に、小言を言われて、

頭にきたことも、ありましたが、

今は婦人服の仕入れ責任者になりました。

あの当時の私は、甘かったです。

本当に、本当に、本当に、すみませんでした。」


とその女性が、

深く頭を下げると、

「そうですか~、  あなたのこれからの人生にプラスになれば、

それで、OKですよ。

立場が、変わって氣がつく。

出来れば、もっと早く氣がつけば、・・・

焦ることはないよ。 ロコレディの卒業生として、恥ずかしくない成績を

出すことが、自分の本当の力である。」と言って、

固く握手すると、

その女性の目から、涙がこぼれたのでした。

あるアパレル会社の社長様から、教わりました。

「勝ちに、不思議な
    勝ちあり。

負けに、不思議な

    負けなし。」



・・・これは、野村監督(元ヤクルトスワローズ)・・・・現在楽天の監督

        の言葉だそうです。

すべてのことに、

要因や、原因が

あるのですね。



この私は、サラリーマン時代から、独立しようとか?

社長になろうとか?・・・とは思っていませんでした。

でも、自分が経験したことが、すべて無駄では、なく

今では、お金で買えない経験をさせて頂いたと感謝しております。



また、そのアパレル社長様が言います。

「はとみさん~、苦悩(くのう)には、2つあるんだよ。

1.このままでは、ダメだ。・・・という不安



2.新しいことを学ぶ不安、新しいものを

   取り入れる不安」



私は、この言葉を聴いて、何故か、
今の自分と照らし合わせるように、なりました。

では、もう一度

「苦悩(くのう)には、2つあるんだよ。

1.このままでは、ダメだ。・・・という不安

2.新しいことを学ぶ不安、新しいものを取り入れる不安」

これを、是非、自分、そうです、あなたの手帳に
書き写して、時々

観ると、良いかもしれませんね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.14 10:54:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.