340287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロルファーサイトウのつれづれ日記

ロルファーサイトウのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M Saito

M Saito

Category

Freepage List

2005.07.08
XML
カテゴリ:ボディワーク
毎日、とにかく慌しい!
昨夜はクライアントさんと行き違いがあり時間が空いたので、思い立ってヘアサロンに急ぐ。夜7時にサロンに入って終わったのが10時半。カラリング、カット、トリートメント、ブローのフルコースだと、これくらいの時間がかかってしまう。仕方が無いけど、でも時間が惜しいー!

今日は、日本で開催中のロルファー養成トレーニング(通称Unit1)に顔を出す。朝9時からのトレーニングに間に合うように移動をしたつもりが、少々遅れて到着。今週から7日間に渡り、カリフォルニア在住のロルファーがインストラクターを務めている。カラダにクレヨンで筋肉を書いて解剖学を教えているのが微笑ましい。トレーニーの中には、カルチャーセンターの講座を受けてくださった方やセッションを受けてくださった方がいるので、陣中見舞いといったところ。参加人数は20名。バックグラウンドは様々だが、一様に真剣だ。自分のトレーニー時代を思い出して、とても懐かしい気分になった。

気になったのは、ロルフィングでは重要な要素となる「筋膜」に対する考えがまだつかみきれていないような印象を受けたこと。すごく重要なんだけどなあ・・・それがつかめれば、リリースの実感がはっきりして、セッションしていく際の自信につながるんだけど・・。時間を作って、また訪問したいと思う。


さて、話は変わって、セミナー&ワークショップのお知らせです。
7月から9月にかけて、ボディワークの講義と実技を行ないます。主催はOPENPATHで、講師はばう犬とサイトウです。

「ボディワークセミナー&ワークショップ イントロダクション」

■『ボディワーク入門 ロルフィングに親しむ103のテクニック』を元に、理論と実践を組みこんだ、内容の濃いセミナー&ワークショップです。7月23日のイントロダクションでは、8月、9月に予定しているボディワーク1、ボディワーク2の紹介を兼ねて、短縮版で行ないます。ボディワーク1/では、ボディワークの理論を解剖学、生理学、発達や心理学、歴史などから学びます。また、すぐに実践できるハンズオンテクニックや姿勢の見方も習得します。

■場所:都内(未定)

■日時:7月23日(土曜日) 10:00~17:00

■対象:初心者の方、身体に興味のある方、各種手技、セラピー経験者。

■8月13日・27日、9月23日・24日にも予定しています。

 8月13日(ボディワーク1)  8月27日(ボディワーク2)

 9月23日(ボディワーク1)  9月24日(ボディワーク2)

■申し込み・問い合わせはメールopenpath@hotmail.com  TEL/FAX03-5936ー3071で受付中です。もしくは、私書箱にメールをください。詳細をお知らせいたします。

■締め切りは7月20日です。少人数制なので、早めのお申し込みをお勧めします。

こちらも併せてごらんください。
http://www.geocities.jp/rolfingyokohama  OPENPATH横濱

お金儲けのつもりはまったく、まったく無いけれど、UnitIの参加者の方たちにも、ぜひ参加してもらいたいと思いました。シェアできることがたくさんあるのに!でも、授業優先でがんばってくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.08 21:18:26
[ボディワーク] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

2357. 紅葉を求めて… カズ姫1さん

9月の読書 一村雨さん

Baucafe  … ばう犬さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
健康コンシェルジュ… 健康コンシェルジュさん
コイケランド koike1970さん
Atelier Mashenka mashenkaさん
MUSIC SUR… 伊良湖サーフさん
アンダーぐらうんど… yasu999さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん

Comments

M Saito@ Re[1]:動くゴミ箱(08/24) Carlfingさん >何ですか? それ! > …
Carlfing@ Re:動くゴミ箱(08/24) 何ですか? それ! 読まれていた本…
M Saito@ Re[1]:今年の夏(08/19) Carlfingさん >暑いことに気を取られ…
Carlfing@ Re:今年の夏(08/19) 暑いことに気を取られすぎていると 夏…
M Saito@ Re[1]:ああ、恥ずかしい(携帯使用不可)(07/21) 幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん …
MSaito frm携帯@ Re:ああ、恥ずかしい(携帯使用不可) 携帯再開です。

© Rakuten Group, Inc.
X