852063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロハスでアロマな暮らしのために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rose115

rose115

Recent Posts

Archives

Category

Freepage List

精油の作用


(1)呼吸器系


(2)循環器系


(3)消化器系


フェイス用マッサージオイル


フェイス用マッサージオイルの種類


フェイス用マッサージオイルの使い方


精油の使用上の注意点


光毒性について


妊婦・お子様の注意点


お年より、既往症のある方の注意点


精油の使い方;芳香浴


精油の使い方;アロマバス


精油の使い方;ハウスキーピング


精油の使い方;アロママッサージ


精油の使い方;スキンケア


イギリス「ベース・フォーミュラ」社


エッセンシャルオイル(精油)


キャリアオイル


商品管理について


ロハスでエコな生活。


手作り石けん&手作りコスメ教室


石けんの歴史:その1


石けんの歴史:その2


石けんの歴史:その3


石けんを作り始めたきっかけ。


生薬・ハーブの説明


手作りコスメレシピ集


ユキノシタのジェル化粧水


ダマスク・ローズウォーターの乳液


ほんのりピンク色の日焼け止め乳液


リップクリーム


ローズのクレイパウダー


みつろうのハンドクリーム


ハイビスカスとパールの化粧水


アロマで虫除スプレー作り


抹茶クレイのフェイスパック


カカト美人のための手作りスクラブ。


みつろうキャンドル


りんごの化粧水。


りんごとクレイのクレンジングクリーム


ヒアルロン酸入りジェル化粧水


アンチエイジングに、ザクロエキスの化粧水


ザクロエキスの乳液。


手作りリンス


キラキラ♪ リップグロス作り。


ミネラルファンデーション


お世話になっている素材やさん


おしゃれなブランド品の特売


手作り手芸キット


手作り石けんの販売店さん


メディア掲載


おすすめサイト


我が家のハーブ


ロハススタイル美夢工房の「1day体験教室」


『カンタン洋裁orリフォーム』教室


旧表示指定成分とは


旧表示指定成分一覧


Mar 18, 2011
XML
カテゴリ:家庭で介護
まだまだ寒い日が続いています。

我が家の80歳代の両親も、暖かい日は畑に出ていますが、

寒い日は一日中コタツの中です。





仕事が何も無いと言うのは辛いものです。

その点、田舎暮らしは、草むしりや菜園など、無理の無い程度に

少しづつ仕事をすると、気持ちも晴れ晴れとして良いようです。





ただ、調子が良い日には何時間もついでだからとやってしまう

ことがあるので、少しづつね、と時々念押ししています。





老後のおくり方としては、調子の良い日は少しづつ何らかの仕事を

しつつ、重い病気にならないように気をつけながら、

出来るだけ最後まで家で暮らし、その日を迎える。

両親にはそんな風にすごして欲しいと理想を描いています。





ここ数年は、冬になると何ヶ月も入院したり、家で寝込んだり

していましたが、今年は、ずぅっと家で普通の暮らしが出来ています。





特に気をつけている点は、

●両親の暮らしのペースを邪魔しないで、好きなように過ごしてもらう。

●アロマスプレーで空気を定期的に浄化する。

●自分たちの身の回りのことは出来るだけ自分たちでしてもらう。

●甘酒を毎日のように飲んでもらう。(甘酒は点滴に匹敵するぐらいの
 栄養があるので、食が細くなっている両親にはピッタリです。)





まだまだしてあげたい気持ちはあるけど、無理をしないで続けられる

ことから取り組んでいます。

こんな風に両親が快適に過ごせるのも、主人や地域の方々のお陰と、

感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。





ノンアルコールの甘酒。






今年は、味噌作りにも挑戦してみたい。




おひつじ座おうし座ふたご座かに座しし座


ベルガモットFCF(フロクマリンフリー) 10ml
[「ベース・フォーミュラ」100%ピュア]

ベルガモットが含む、光に反応して肌を刺激する成分「フロクマリン」
を除去したエッセンシャルオイル(精油)です。
スキンケアなどに用いる場合は、より安心して使用することができます。



月桃葉20g 525円
抗酸化作用のあるポリフェノールが赤ワインの34倍も含まれていると
言われておりガン、生活習慣病、肌の老化の原因となる活性酸素を
除去してくれます。



枸杞子 (クコシ・クコの実・くこの実)[50g、100g]βカロチン、アミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
多糖類と呼ばれる解毒効果・免疫調整効果のある成分が含まれています。
女性の肌質が改善されて、美肌・ニキビのない肌・毛穴の開き・
コラーゲンなどの悩みが改善される効果も期待されます。



オーガニックカレンデュラ(20g)420円
スキンケアの材料として、とても人気があります。
花びらを石鹸にいれても変色しないので、花びらを入れた石鹸が
作れます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 18, 2011 11:07:56 AM
コメント(2) | コメントを書く
[家庭で介護] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Favorite Blog

グリーンアンドフラ… アンクルガーデナーさん
Nature St… kirara14さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Rosemaryのアロマな… Rosemaryfloraさん

© Rakuten Group, Inc.