850464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロハスでアロマな暮らしのために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rose115

rose115

Recent Posts

Archives

Category

Freepage List

精油の作用


(1)呼吸器系


(2)循環器系


(3)消化器系


フェイス用マッサージオイル


フェイス用マッサージオイルの種類


フェイス用マッサージオイルの使い方


精油の使用上の注意点


光毒性について


妊婦・お子様の注意点


お年より、既往症のある方の注意点


精油の使い方;芳香浴


精油の使い方;アロマバス


精油の使い方;ハウスキーピング


精油の使い方;アロママッサージ


精油の使い方;スキンケア


イギリス「ベース・フォーミュラ」社


エッセンシャルオイル(精油)


キャリアオイル


商品管理について


ロハスでエコな生活。


手作り石けん&手作りコスメ教室


石けんの歴史:その1


石けんの歴史:その2


石けんの歴史:その3


石けんを作り始めたきっかけ。


生薬・ハーブの説明


手作りコスメレシピ集


ユキノシタのジェル化粧水


ダマスク・ローズウォーターの乳液


ほんのりピンク色の日焼け止め乳液


リップクリーム


ローズのクレイパウダー


みつろうのハンドクリーム


ハイビスカスとパールの化粧水


アロマで虫除スプレー作り


抹茶クレイのフェイスパック


カカト美人のための手作りスクラブ。


みつろうキャンドル


りんごの化粧水。


りんごとクレイのクレンジングクリーム


ヒアルロン酸入りジェル化粧水


アンチエイジングに、ザクロエキスの化粧水


ザクロエキスの乳液。


手作りリンス


キラキラ♪ リップグロス作り。


ミネラルファンデーション


お世話になっている素材やさん


おしゃれなブランド品の特売


手作り手芸キット


手作り石けんの販売店さん


メディア掲載


おすすめサイト


我が家のハーブ


ロハススタイル美夢工房の「1day体験教室」


『カンタン洋裁orリフォーム』教室


旧表示指定成分とは


旧表示指定成分一覧


Feb 7, 2013
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:ハーブ療法
ユズの皮や実にも薬効がありますが、一番注目されている

のがユズの種の部分です。

今回は、地元、島根県鹿足郡津和野町の『柚子の種の黒焼き』

を使って、石けんを作ってみました。



  • 100_1382.JPG




ユズの種は昔から、腰痛、膝痛、リウマチ、神経痛、

冷え症、頻尿、下痢、便秘、不眠を治すものとして、

民間療法でも広く利用されてきました。

現代医学の研究でも、ユズの種に健康に役立つさまざまな

成分が含まれていることが判明しています。




1 リモニン・ノミリン 

リモノイド化合物という精油成分の一種で、

このリモニン、ノミリンが痛みを抑え、腫瘍や炎症を

しずめて患部を癒し、リウマチや神経痛を治してくれます。




2 フラボノイド

ユズの種には強い抗酸化作用を持つフラボノイドが含まれ、

活性酸素を除去し、炎症をしずめる働きがあります。




3 ビネン、リモネン、ヘスペリジン

ユズの苦味成分「リモノイド」のもととなる成分です。

ビネン、リモネンは血液をサラサラにする働きを持っています。

ヘスペリジンは毛細血管を強くしなやかにし、

関節などの痛みをやわらげます。

(医学博士 重野哲寛 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0501_no1/01.html
より)





柚子の種の黒焼き』は、リューマチの方に効果があったと

聞いていたので、私も先月から食べ始めました。

食べ始めてから3週間が過ぎた頃から、

年々弱りつつある握力がかなり戻って来たのを感じています。





胃に応えるので一度にあまりたくさん食べられませんが、

添付のスプーンに毎食後1杯づつ食べて、2ヶ月はあります。

香ばしくて、割合食べやすいですよ。





サプリのカルシウムの時よりも、ずっと、

骨が強くなったことが実感できます。

どうぞ、お試し下さい~



雪雪雪雪雪



セントジョーンズワート・オーガニック〔ドライハーブ〕
20g:350円
50g:680円

今日セント・ジョーンズ・ワートはうつ病への処置法(あるいはその可能性)として最も知られている。




ローズマリー・オーガニック[ドライハーブ]
20g;370円

ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。
生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる





リンデンフラワー・オーガニック〔ドライハーブ〕
20g:480円

ストレス、安眠、疲労回復、神経性の頭痛、ダイエットに。
リンデンフラワー は洗浄効果や肌を白くする効果があるので、入浴のお供としても最適ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 1, 2013 09:44:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Favorite Blog

グリーンアンドフラ… アンクルガーデナーさん
Nature St… kirara14さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Rosemaryのアロマな… Rosemaryfloraさん

© Rakuten Group, Inc.