130935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

take it easy

take it easy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

2006.12.13
XML
カテゴリ:日記
 週末、三重県の浜島温泉へ家族旅行に行ってきました。
 旅館は海に面して建っていて、窓から見る景色はなかなか良かったです。

 山の続きになって海にせり出しているところがあって、弟が「森」だと表現したのでそこは「森」という事になりました。我が家は弟が「白」と言えば黒いものも白くなると言っても過言ではありません。家族全員で弟を溺愛しているのです。

「ムーミンいるかな?」
 森って聞くとなんとなくムーミンを想像します。
 ブログを書いていてもそうですが、私はつい連想ゲームをして文章を長くしてしまう傾向があるようです。最近は気をつけていますが;;
 しかし、森というとファンタジー系だけれど、目の前にある森は木がごつくて暗い気がしたので言い直しました。
「泥臭いムーミンがいそうだよね」
 すると母が言いました。
「ムーミンは妖精じゃなくて妖怪なんだよ。フェアリーなんかじゃないんだよ。フェアリーっていうのは羽根が生えた妖怪の事を言うんだよ」
 弟がそれを拾って補足します。
「羽根の生やして人型をしている小さいのはピクシーっていうんだよ」
「じゃあ、ピーターパンにでてくるティンカーベルは?」
「あれもピクシーだね」
 ここまではまだ普通の会話でした。弟が雑学を披露するまでは・・・。

「ムーミンってさ、ムーミントロールとも言うんだよ」

「ムーミントロール・・・っすか・・・」
 トロールってトロルの事だよね。うわぁ・・・。

 そんな経緯があり、その森にはムーミントロールが住んでいる・・・かもしれない、という事になりました。

 夕方になり、あたりが薄暗くなってくると、どこからともなくカラスの声も聞こえてきて・・・。
「夕暮れがきれいだね」
 なんて窓の外を見ていると、建物の裏手から飛んでくるカラスの大群が!!
 空を黒く染めるカラス達。いったい何百羽いるんだ!?
 そしてそのカラス達はその森へと降りて行きます。帰ってきてるの!?

 まさにムーミントロールが住むにふさわしい森・・・かもしれない・・・。


 家に帰ってきてムーミントロールについて調べました。確かにムーミンはトロルでした。

 「あれは、トロールなの。あんたも、ムーミントロールになるまえは、ああいうトロールだったのだわ。千年前には、あんたも、あんなだったのよ」
 ムーミントロールは、どう返事をしたらいいのか、いうべき言葉が見つかりませんでした。
(童話「ムーミン谷の冬」トーベ・ヤンソン作より)


 ムーミン童話の世界事典

 ムーミン谷の冬



 あ・・・ムーミンだった・・・w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.13 12:35:42
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Profile

Leccee

Leccee

Free Space

斎藤一

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.