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2019.06.30
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6月29日 土曜日
キャデラックの車検整備もいよいよ終盤。日曜日は雨予報なので、土曜日中に仕上げちゃいましょう。
今日のメニューは、パワステ液、エンジンオイル、タイヤのエア圧。
クーラント交換はどうしようかなー。


あと、走行中に時々発生する異音が気になるけど、回転系の音なんだよねー。
でも、どこから音がするのか特定できていません。
パワステポンプなのかなーとか、いろいろ可能性を検討中。

そんなわけで、土曜日しか作業できないので、さっさと片付けちゃいましょう。

オイルを暖めるついでに、近所の1972シボレー サバ―バンの作業でも見学に行こうかなー。
リヤブレーキの整備やってるはずなんだよねー。

走行中の異音が気になるなー。
と思ったらクーラント臭が・・・・
ってことはウォーターポンプなのか?
もしウォーターポンプなら大惨事。

サバ―バンさんちに到着。
「プチトラブルや-」って挨拶しようと思ったら、血相変えて「うわー大変や!クーランドダダ漏れや!」

車を降りたら確かに、想像以上にボタボタ大量に漏れてます。

エンジンルームもびちょびちょ。すごいことに・・・・
ウォーターポンプかもーって思いながら、どこから漏れてるかを探す。


でも原因はすぐに判明。
アッパーホースに穴が開いてますよ。ええー?


ファンと当たって擦り切れたようです。あちゃー。


あかんわ、このアッパーホース。


そして、気になっていた異音の原因も「これか!」
無事に判明しました。 原因がわかればもう安心ですね。

とりあえずホースを外したけど、途方に暮れるのか?


ホースが無いと、家に帰れません。さあ、困ったなー(棒)


って、いやいや、そんなこともあろうかと、ホースは車に積んであるんです(笑)
汎用ホースだけどね。

ホース付けて、とりあえず水を足して応急処置。
帰ったらクーラントを交換します。
交換するか迷ってたけど、交換決定ですね。


ということで、戻ってから仕切り直し。

まずはパワステ液の交換。
ちなみに、これがパワステポンプ。


パワステ液の交換ですが、配管のホースを外して・・・・


抜きます。
劣化してて臭いです。


液を抜いたらホースを戻して、ATFを入れます。
容器はシェブロンですが、中身は冒頭写真のモノタロウATFのペール缶から移したもの。


エア抜きして完了。簡単作業です。

次はオイル交換。
ドレンパッキンを用意。たくさん買ってあります。
どれにしようかなー。同じだってば。


これも抜いて入れるだけの簡単作業。
パッキンはその都度新品交換が基本ですよ。


抜いたオイル。意外と汚いなー。


オイル処理箱に入れて、オイル交換は完了です。


最後にクーラント。
オイルが浮いてるのは、オイル交換の名残です。同じ容器で受けるので・・・・


クーラントを入れて、エア抜きして完了。

あとは、コンプレッサー起動!
タイヤにエアーを入れて、空気圧調整して全メニュー終了です。

車検は7月1日 月曜日です。





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Last updated  2019.06.30 15:09:20
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