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テーマ:車に関するお話(10117)
カテゴリ:クルマ・バイクいじり
6月29日 土曜日
キャデラックの車検整備もいよいよ終盤。日曜日は雨予報なので、土曜日中に仕上げちゃいましょう。 今日のメニューは、パワステ液、エンジンオイル、タイヤのエア圧。 クーラント交換はどうしようかなー。 あと、走行中に時々発生する異音が気になるけど、回転系の音なんだよねー。 でも、どこから音がするのか特定できていません。 パワステポンプなのかなーとか、いろいろ可能性を検討中。 そんなわけで、土曜日しか作業できないので、さっさと片付けちゃいましょう。 オイルを暖めるついでに、近所の1972シボレー サバ―バンの作業でも見学に行こうかなー。 リヤブレーキの整備やってるはずなんだよねー。 走行中の異音が気になるなー。 と思ったらクーラント臭が・・・・ ってことはウォーターポンプなのか? もしウォーターポンプなら大惨事。 サバ―バンさんちに到着。 「プチトラブルや-」って挨拶しようと思ったら、血相変えて「うわー大変や!クーランドダダ漏れや!」 車を降りたら確かに、想像以上にボタボタ大量に漏れてます。 エンジンルームもびちょびちょ。すごいことに・・・・ ウォーターポンプかもーって思いながら、どこから漏れてるかを探す。 でも原因はすぐに判明。 アッパーホースに穴が開いてますよ。ええー? ファンと当たって擦り切れたようです。あちゃー。 あかんわ、このアッパーホース。 そして、気になっていた異音の原因も「これか!」 無事に判明しました。 原因がわかればもう安心ですね。 とりあえずホースを外したけど、途方に暮れるのか? ホースが無いと、家に帰れません。さあ、困ったなー(棒) って、いやいや、そんなこともあろうかと、ホースは車に積んであるんです(笑) 汎用ホースだけどね。 ホース付けて、とりあえず水を足して応急処置。 帰ったらクーラントを交換します。 交換するか迷ってたけど、交換決定ですね。 ということで、戻ってから仕切り直し。 まずはパワステ液の交換。 ちなみに、これがパワステポンプ。 パワステ液の交換ですが、配管のホースを外して・・・・ 抜きます。 劣化してて臭いです。 液を抜いたらホースを戻して、ATFを入れます。 容器はシェブロンですが、中身は冒頭写真のモノタロウATFのペール缶から移したもの。 エア抜きして完了。簡単作業です。 次はオイル交換。 ドレンパッキンを用意。たくさん買ってあります。 どれにしようかなー。同じだってば。 これも抜いて入れるだけの簡単作業。 パッキンはその都度新品交換が基本ですよ。 抜いたオイル。意外と汚いなー。 オイル処理箱に入れて、オイル交換は完了です。 最後にクーラント。 オイルが浮いてるのは、オイル交換の名残です。同じ容器で受けるので・・・・ クーラントを入れて、エア抜きして完了。 あとは、コンプレッサー起動! タイヤにエアーを入れて、空気圧調整して全メニュー終了です。 車検は7月1日 月曜日です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.06.30 15:09:20
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