【ジャイロUP】 リヤブレーキ清掃とパーキングロック
待ちに待った土曜日。午前中は買い出しに行ったので、作業は午後からです。まずは、気になっていた割ピン。実はアメリカのカー用品店で割ピンが数種類入ったセットを買ったような覚えがあったので、キャデラックのトランクを見てみたらありました。これこれ。中身はこんな感じ。なんとも微妙な雰囲気です。さあ、作業開始。まずは先週外れなかった左リヤのハブを外すための改良型治具の作成です。金具を買ってきました。このうち3枚を重ねて溶接して穴あけ。穴あけは変なドリルを買ってみた。1本で4mm, 6mm, 8mm, 10mm, 12mmの5種類の穴をあけることができるドリル。最初の4mmの切れ味が悪かったので、手持ちのドリルで下穴をあけたけど、あとは楽ちんでした。治具が出来たので、早速使ってみよう!って、素手で触ったらまだ熱かったよ。こんな感じで使う治具です。シザースにする意味無いよねって気が付いたのです。1/2ドライブのソケットとブレーカーバー。さらに延長ハンドルで緩むか?外れました。治具の安定感もすばらしかった。ブレーキは、ちょっと汚かった。恐らく前回、誰かが整備しようとして右だけ外れて左はあきらめたんだろうな・・・・・シューを外して清掃。シューは、フロントから外したものと比較して、良さそうな方を使おう。ドラムの中も、こっちはあまり良くないね。ハブが外れたのでプーリの交換に行きたいけど、まずはパーキングロックから。古いワイヤを外しました。新しいワイヤを取付けます。(この時点で、レバーを固定するネジが緩んでます。)ホンダ純正割ピン。こんな感じで使います。このあと調整しても何かおかしい・・・・調べたら、レバーが緩んでたよ・・・・最終的に、パーキングロックもスイングロックも正常に作動するようになりました。懸案が一つ解決。