2077190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.25
XML
長年の、わたしのこだわり。
暑中見舞いを出すこと。

ずっとずっと、ずっ~と前からのしきたり?
年賀状と同じくらいの重要度をもつ。

以前は、親しい人には年に4度、葉書を出していた。
今のようなメールも普及していない頃で、そのくらいの頻度で
便りを出せば、遠くにいて会えなくても、疎遠にはならないだろう、と。

春、夏(暑中見舞い)、秋、冬(年賀状)と、季節ごとに…。
3ヶ月に1度ということなのだが、
いつの頃か、年に2度に減った。

3ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまい、
敢えて報告することなど、ない。

光陰矢の如し…。
年々その言葉の重みを感じるが、
それって、自分が年をとってきたっていうことだよな…。
そうとも思う。
(;--)=3

クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●暑中見舞いを作ろう♪
以前は、“筆まめ”か“一太郎”で作っていたのだが、
最近は、“word”になりつつある。

今年のテーマ。
かわいく、涼しげに…。

ということで、出来たものがこれ。


近距離でケータイカメラで写したので、
ピンボケだが…。

っていうか、なんとなくイメージだけ
伝わってほしかったので…。
そうそう、文面は非公開?

かわいく、涼しげ、でしょ?
(^0^)/





クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪


●最近、切実に感じること=切手代、高い
メールが普及しているからこそ、思うのかも…。
葉書や、手紙って高い。
これ1枚送るのに、50円もかかるぅ~。
多大な、出費だわぁ…。
カエルショック

メールに添付ファイルすれば、通信費などタダ同然。
なんか、すっごく高いんだけど…。

たまに思う。
ずっとずっと、筆まめで暑中見舞いを出し続けているので、
廃止する時は、
“今年限りで、暑中見舞いは廃止させていただきます”
と、廃止宣言しないといけないのでは?

さらには、もう会うことなどない気がする、元職場の上司が、
社交辞令だと思うけれど、
“年に二度の便り、楽しみにしています”
と年賀状に書いてくれると…。

やめるに、やめられんブルーしずく

っていうか、作ることは好きであり、楽しみなのだが、
切手代が高いような気がしちゃうんだよね~。


●手間も、かかっていないの…
作って、せっせと印刷。
宛名も印刷。
手書きコメントは、ひとこと。

だから、手間はかからないのだ。
今回は、18枚。

1枚は、自分用にファイリング。
こうなると、趣味?

「1枚50円かかるから、極力減らそう」
ケチではなく、倹約家のわたし。
でも、今回は、ケチモードだったかも?
そう、カットして、ケータイやパソコン用のゲームや画像付の
暑中見舞いにした人も…。
カエル照


●たいした言葉も、書いてない…
ほんの短い近況を…。
となると、ケータイメールでも十分なくらいなのだが…。

ほとんど連絡をとっていない、会わない人に、
電報のようなメールを打つのも、どうかと思ってしまう。

だから、いいのだ。
アナログに、手紙&葉書派で…。

でも、やっぱり思う。
葉書や手紙の“通信費”高いよな~。

そうはいっても、郵便屋さんが、自宅まで届けてくれる。
しかも雨の日は濡れないように、ビニール袋に入れ、
郵便受け手前で袋から出している心遣いも、見かけたことがあるから。

でも、な…。
カエルガーン
50円、高い。
(しつこいブルーしずく
2枚出すと、100円ショップで1つ物が買えちゃう…。
正確には、5円不足だが。

以前は、長距離電話するより、長電話するより安い。
そう思っていたが、今や、電話代も競争で安くなっている。

葉書や手紙代が高いと感じるのも、ある意味時代の変化かも…。



星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/




青クレヨン

夏でも汗かきながら、腕時計する派なんです
こんなのが好みかな~♪


カシオ BABY-G CASKET BG-186SI-9JRエンジェルハート コレクションウィン・ザ・ハート< Win The Heart>アレサンドラオーラ レディースウォッチ AO-1500 ライトブルー×SVDIESEL5021BRACCIALINI BC481 横長スクエアオーバルウィンドウフェイスウォッチ CALF ROSSO





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

きのうのお昼は、まるでバイキング?
“残り物バイキング”といいます。
カエル照

おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記

今は、チーズケーキにチャレンジしようかと検討中。
でも、作り方見たら、面倒そうブルーしずく
台風がきて、涼しげな日に焼こうかな~♪
台風よ、早く、来い!


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

散歩途中で見かけた、向日葵に刺激を受け、
主役宣言、してみたくなりました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.25 14:14:31
コメント(2) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.