2077367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.10
XML
昨夜は、結婚して遠くに住む友達が帰省し、1年ぶりに会った。
1年ぶり…。

1年という時間。
お腹の中にいた赤ちゃんが、この世に生まれ出て、
幼稚園だった子が、小学校にあがったり…。
年代によっては、ものすごく重みのある時間だが、
「なんかついこの前、会ったよね?」
ひよこ汗

1年前のことが、“ついこの前”と感じてしまう。
って、もしや、年をとったっていうこと!?


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


ということで、居酒屋に行った。
ごぼうのピリ辛揚げが意外とおいしかった。
思わず追加注文。
(食べ物のメニューは、Yahooブログに写真、載せています)



さらには、デザート。
抹茶風味とあれば、食べてみなければ…。
お菓子作りの研究のために…。

抹茶の生地にサンドされていたのが、生クリーム。
わたしは、カスタード派なので、生クリームは遠慮したいのだが、
生クリームが凍っていた。

な、なんか、アイスみたい!!
カエル照

「これ、おいしいよね」
居酒屋メニューで、300円。
思わず、お店の人に、聞いてしまった。


「生クリームが凍っていてすごくおいしかったんですけど、解凍するタイミングですか?」
シャイなんだけど、お菓子作りの研究のために…。
なんて…。(*^^*)ヾ

やっぱりそのタイミングが、ポイントらしい。

生クリームを冷凍する、
そういうのもとりいれてみよう。
ね、研究熱心でしょ?
(--)b デショ?






3時間という、決して長い時間ではないが、久々にあれこれ話した。
でも、季節の変わるごとくらいに、わたしは手紙を出しているので、
前回の手紙からの補足程度のことを話せば、わたしの近況は伝わる。

「1年前に、どうなっているかも見当つかなかったけれど、まさか1年後こうしているとも思わなかったかな。
なんか1年たっても、あまり変わってないな~」
そんな話をすると、
「またさらに一年後も、同じようなこと話していたりしてね」
といわれ、思わずふたりで大笑い。

全く、そう…。
でも、この1年で、いろいろなケーキ作れるようになったもん。
カエルすねるもん

1年という時間が瞬くうちに過ぎたと実感することに、
1年前にあげたケーキのお礼をいわれ…。
「そう、あのシフォン、すっごくうまく焼けたんだよ」
1年前なのに、型からはずした感動がまだあったりして…。



1年前にあげたシフォン。
写真までしっかりある。


きのう、あげたケーキ。
ココアのバターケーキ風。

友達の実家は、
束の間、大家族なので、
我が家で最大の18センチ型で。

一応、いつものパウンドケーキの
1.5倍の量なんだけど…。

多分、このケーキの感想は、
また1年後かも?





クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪


最後に、かなり笑えた話。
友達の子供が、学校で“背の順”が前から2番目だとか。
「○○くんに、4ミリ負けた」
と、3番目の子との差を…。
カエルガーンよ、よん、ミリで!!!
「牛乳ない? 牛乳…」
と、背が伸びると信じて牛乳を飲んでいるという。
カエルすねる今度は負けないもん。
赤ちゃんの頃から知っているので、なんかすごく受けてしまった。





星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

居酒屋メニュー♪

和牛串かつ10本入り0506アップ祭5【川えび500g】唐揚!素揚!激安価格560円!女将イチオシ!ちょっと辛口 熟成キムチ800g水揚げ後すぐに炭焼き!本格派焼津漁港発【かつおのたたき】チーズフォンデュコロッケ(8個入)居酒屋さんでも売れてます!女性や子供に大人気!!








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

昨夜は、1年ぶりに帰省した友達に会い、
居酒屋に行きました。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

お散歩しながら、来年の“予習”をします。
(○`ε´○)ノおう♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.10 21:01:16
コメント(4) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.