2077420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.14
XML
世間は、お盆休みで、長期休暇。
みんなどこかに出かけて静かだろうと思っていたら、とんでもない。
家の近所は、高齢者世帯が多い。
帰省した息子さんご夫婦と、その子供。
なんだか、いつもより騒がしいような…。

歩いていても、“新盆”の訪問らしき黒い服の姿の人を結構見かける。
地区によって、呼び名が違うみたいだが、“しんぼん”という。
だが、ここ“田舎の都会”でも、“にいぼん”とか“あらぼん”という人もいる。

でも、“しんぼん”って打っても変換できないんだけど…ブルーしずく
(;--)
きょうは、そんな“新盆”に関するゆかいなこと…。


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi一家のゆかいなできごと


◆たとえれば…編
父は、結構“目”がデリケートらしい。
すぐ赤くなる。

父似のわたしだが、目は視力がわるい程度で、
比較的大丈夫なようだ。

きのう…。
カエルショック
「あ、お父さん、目が真っ赤だよ」
目が赤い=うさぎさん。
と、かわいい連想をするが、さらに、留めの一言。
「目が赤い、腹黒いうさぎさん、みたいだよ」

うさぎ=かわいいドキドキ
そんなイメージがあるが、多分、人もいろいろな人がいるように、
うさぎにも、いろいろなうさぎがいると思う。



◆“隣は何をする人ぞ”編
隣ではなく、道を基準に考えると裏のお宅。
裏のお宅は、“新盆”だ。
普段は、ひとり暮らしのはずだが、騒々しい。

ピーンポーン♪

わたしの部屋は、1階の奥にある。
狭い家だが、2階の母の仕事部屋より、この裏のお宅の
多分おばさんがくつろいでいるだろう部屋の方が近い。

ピーンポーン、ピーンポーン♪

チャイムの音は、裏のお宅なのに、
自分のうちと同じくらいの音量で聞こえる。

ピーンポーン、ピーンポーン、ピーンポーン♪

うっさいな…。
留守じゃない?
しつこい人だな…。
カエルすねる

その約3分後。
「○○さんち、留守みたい。新盆のはずなのに…」
なんと、その“ピーンポーン”の犯人は、母だったのだ。
ひよこ汗
「さっきまでいたんだけどね~」
お孫さんたちが、騒いでいたし…。
人のお宅ながら、詳しいわたし。

その後、しばらくして…。
「裏のお家、帰って来たよ」
そう、再び、子供の声がする。

さらに、その何分後か…。
ピーンポーン♪
また、うちの母がチャイムを鳴らしたんだな。

昨年亡くなった、おじさん。
面識はないのだが、声は知っている。
「○○ピーコちゃん、ピーコちゃん」(○○というのは、名字)
と、飼っていたインコに話しかけていたからだ。
あれから、1年近くたつんだな…。
しみじみと振り返っていたが、母はちっとも帰宅せず…。

ピーンポーン♪
お、今度は家だ。
「今、留守なんですけどぉ…」
物理的距離は、そう離れていないところにいるのだが…。
( ̄。 ̄)σ あのへんで、井戸端会議だと…。


さらに、その後のハプニング。
次のお客さんが来たので、それを機に帰って来た母。
「…お返し、もらわなかったんだけど…」

え、もらえるものを、もらわなかったって!!
カエルショック
「まさかもらっていません、なんていえないでしょ」

さらにまたその後。
裏のおばさんが、ふと気づいてか、お返しを持ってやってきた。
「脚がわるいのに…」

そう、裏のお宅から家の玄関までは、グルーとまわるので距離がある。
なんなら、裏庭のブロック塀越に、くれてもよかったんだけど…。
(*^)/■\(-;)お返し忘れた…


クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

◆臭いものにはフタ?編
な、なんか、悪臭が…。
カエルショック
「お母さん、今、うん○、した?」

悪臭発生源、トイレ付近と推察。
お昼過ぎの、変な時間に臭うなんて…。

わたしは、よくおなかをこわすけれど、その反面“便秘”とは無縁。
朝ごはんを食べれば、いや、食べる前にでも、
快便生活のリズムばっちり♪
(*^^*)ゞ それほどでもぉ…。
胃の検査で、バリュームを飲んでも、バッチリだもん。
(^^)v

「違う、おばあちゃん。今、戸を閉めに行ったところ…」
戸を閉める。
普通、トイレの戸を閉めて用を足すのは常識だが、
うちのばーちゃんは、脚がわるい。
しかも、うちのトイレは簡易洋式。
和式のトイレに、ポンとホームセンターで売っているような
簡易洋式トイレをおいただけ…。
だから、戸が微妙に開いていることが多い。

「でもさ、この臭い。一体、何、食べているんだろうね!」
人の臭いって、気になるもの?
家にも、“トイレその後に”なんていうヤツ必要かも…。







星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

お便秘がちな、あなたへ
快便生活のススメ♪

健康フーズ どくだみ茶100% 30包どうせ買うなら!お得な“送料・代引無料ラックファイト2箱セット便秘と皮下脂肪に 新コッコアポA錠360錠[医薬品]『ピンクのヨーグルティア』&天使のヨーグルト2パック10本いり贈ってうれしい”ヨーグルト”の詰合せ







木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

昨夜は、何年ぶりかの手巻き寿司。
すきな具をトッピングして、自分で巻いて食べました。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

人にも好みがそれぞれ違うように、
蝶も、好みがあるらしい。
そんなことを感じた、朝の1コマの写真。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.14 14:12:12
コメント(0) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.