2077261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.29
XML
比べてこそ、気づくことがある。
比べなければ、満足していたのに…。

自分は自分、人は人。

そう思うのだが、ついついしてしまう“くらべっこ”にまつわる
ゆかいなできごとが…。


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●roze-pi一家のゆかいなできごと


◆腕くらべ?編
わたしは、父似で“クロンボ”だが、母は白い。
なぜ、母の遺伝子を受け継がなかったのか疑問だが…。

「お母さんの肌、きめ細かくて白くてきれいだよね~」
年を考えずに、ノースリーブなど着ている母。
比べてみると…。
やっぱり、わたしって、“クロンボ”だ。
カエルガーン

ところが、だ。
鏡の前で、白さ比べをしていたとき…。
「お母さんの腕、なんか太いよね」
と、つぶやく、母。
自ら、ふと気づいたらしい。
今さらなにを…。
(--?

白さ比べでは、負けるが、
太さ比べでは、わたしが勝つ。
(ちなみに、白い方が勝ち、細い方が勝ち)

「やっぱりよく働くからだよね」
と、母はそう自ら結論付ける。
「卓球のせいじゃない?」
いや、左腕も太いから、原因は別のところにある?
「白ブタさんの腕みたいだよ」
「失礼な!」
カエルプンプン



◆なに雲? 編
いつもいろいろなところで、
空や雲を眺めるのがすきと書いているが…。

きのうも、
「あ! きれいな雲」
と、ふと発見。
せっかくだから、母にも教えてあげる。

「ね、きれいだよね~」
「これ、なんていう雲だっけ?」
雲にもいろいろ名称があるらしいけど、
そういうことには関心がない、わたし。

「まだら雲?」
「違う」
まだらに見えるけど…ブルーしずく

「かまぼこ雲?」
「違う」
見方によっては、見えなくもない?

「じゃあ…」
「ちょっとだまってて…」
カエル孤独いいもん

「うろこ雲だ」

その後、お散歩に出かけ撮った写真。(右)






◆母の母にも母はいた?編
なんか、このタイトル、早口言葉みたいだが…。
自分の親にも、親がいることは、当然。

母方の祖父母は亡くなったが、
母の実家は長野県内とはいえ、近くでもないので、
年に1度くらいしか会うことはなかったが、
母にも両親がいることは、当然、認識していた。

つい先日。
母が、ばーちゃんと、昔話をしているのを耳にした。
「あたしのお母さんが…」
と、話す声は、ばーちゃん。

その瞬間、しみじみ感じた。
そっか、ばーちゃんにもお母さんって、いたんだよね~。
子供のころから、ばーちゃんは、ばーちゃんだったけど…。
ひよこ汗

いつまでもあると思うな親と金。
っていうけど、亡くしてから気づいては遅い。
とは思うが…。




星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

ゴーヤでダイエット♪…腕も細くなるかな~

沖縄県産100%ゴーヤー茶 30包ゴーヤアガリクス粒【沖縄産】体脂肪の木になる方へ2個パックダイエット・ゴーヤ【約3ヶ月分】燃焼系の脂肪酸・共役リノール酸パワー!薬膳ゴーヤスープ 18食












木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

夏なのに、クリームシチュー。
“ナン”の賞味期限が切れていた!!



おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

空と雲と、田んぼ。
ちょっぴり素敵な風景。
って、わたしは思います。(^^)/















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.29 19:53:04
コメント(4) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.