2077344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.06
XML
きょうも、ちょっと笑えるゆかいな話を!
と思ったのだが、緊急事態発生。

なんと、ものすごい“きもぉい”事件発生。

ということで、予定変更。

ま、ある意味、ゆかいでもあるんだけど…。
(注)きもいから、心して読んでね。



クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi家の大事件…開かずのひきだしの怪…
その前に…。

◆原因があるから結果がある編
母の悩み。
「どうしてこんなにショウジョウバエ、いるのかな」
「あ、ショウタくんが納豆にとまってる」
“ショウタくん”こと、ショウジョウバエの総称。
わたしの、納豆の器にショウジョウバエが…。

ショウジョウバエにも、名前がついている家って、そうないと思う。

「どっかで何か腐っているんじゃない?」
というが、
「そんなことない」
と、意地を張る、母。

でも、原因があるから結果ってあるんだよね。
さらには、中学のとき、ショウジョウバエの研究なるものまでした、わたし。


今はどうか知らないが、
小学校から中学校まで、夏休みには“一研究”というものがあった。
理科とか社会の何か課題を見つけて、研究&観察し、模造紙に書いていく。

葡萄をつぶして腐らせて、ショウジョウバエを集め、ガーゼでフタをする。
しばらくすると、ちっこい幼虫が…。
しかも、ショウジョウバエって、赤い目と黒い目のがいる。
そんな“きもい”研究をした、前科者の、わたし。

さて、ここからが本題。


◆開かずのひきだし編
お昼に、ピザトーストを作ろうと思った。

たしか玉ねぎが、
食器棚のひきだしにあったはず…。

あけようとしたが、びくともしない。
隣のひきだしは、簡単にあく。


うんとこしょ、どっこいしょ。
童話にある“大きなかぶ”のお話状態。


大きなかぶ

ま、いっか…。
細かいことは気にしない。
他を探そう♪

あきらめのいい性格で、さっさと玉ねぎ探し。
そして、ピザトースト作り。

==右写真、本日のランチ===============
Yahooブログにもあるけど、そっちの方が
画質がいいです。
でも、重くてなかなか開けないブログ。
=====================================




◆開かずのひきだしの怪編
でもな、開かないわけない。
いつだったか、ちゃんとあいたし…。

なぜあかないんだろう。
湿気がこもっちゃったとか…。
あれこれ、焼きたてのピザトーストを食べつつ、考える。

も、もしや?
この中で、玉ねぎが腐敗しているかも…。

ひよこ汗
「お母さん、ここ、あかないよ」
と、母にいう。
母がやってもあかず、隣の引き出しをあける。

あ…。
わたしと同じパターン?
(;--)

仕方なく、父に声をかける。
「お父さん、ここ、あかない…」
本当に玉ねぎが腐敗していても、困る。
父がやってもあかず…。
父も同じく、隣のひきだしをあけてみる。

あ…。
またもや同じ。
(;--)
親子そろって、同じことをしている。
考えることは、同じ。
そう、隣があくのになぜ、ここはあかない?

「あけたほうがいいんじゃない? なにか腐っていると困るし…。
虫が発生してたり、ネズミさんの死骸があったりしたら困るよ」
なんだか、想像ははるかにたくましく…。

もしや、ここがショウジョウバエの発生源?



◆開かずのひきだし、ついに開く編
うんとこしょ、どっこいしょ。
それでもかぶは、ぬけません。

ではないが、あかない。

結局父の手には、なにやら道具が…。
「こわしてもいいな?」

トントン、カンカン、ギーギー。
解体業者が入ったような音。

あぁ、古きよき時代。
昭和の面影たっぷりなレトロな棚が、
無残にも崩壊していく。


ひとつの時代が終わったな~。

取っ手がこわれ、ギーギー、動かぬ引き出しを
押し開く。

あ、開いた!!

「ほら、空っぽでしょ」
と、母は言ったが…。
「あ、ほら、なんかいるよ」
目ざとく見つける、わたし。
視力はわるいのに、目ざとい。

「死んでるよ」
虫さんが…。


あ!
あぁ!!


目撃してしまった、うごめくものを…。
無数の、物体が、そこにいた。
「い、生きてるじゃん…」


ウジのような、なにかうごめく物体。
うごめくって、漢字で書くと“蠢く”。
虫っていう字、入っているんだよね~。

この猛暑を、こんなひきだしで乗り切った生命力。
「あぁ、あのときあかなくて、よかったぁ。あいちゃったら、気絶したかもしれないもん」
もん
それか、精神的ショックで、一気に湿疹が出来ちゃったり、とか…。
あぁ、鳥肌が…。

虫、処理担当は、当然、母。
母は強しっていうけど、わたしは、絶対にできない。

「虫さん、どうしたの?」
「ゴミ袋に捨てた…」
「でも、生きてるよ」
虫とはいえ、“きもい”けれど、命あるもの、無益な殺生はしたくない。
(注:ただし、蚊をのぞく)


せっかく密室、開かずのひきだしから出られたのに、ゴミ袋か…。
木曜日は、ゴミの日だったな…。

すさまじい生命力に圧倒されもした。
いつから、そこで生息していたんだろう。
あかなくなったのは、虫の体液とか?

人であれば、“九死に一生”なんてテレビに出られるな…。
そして、わたしは、命の恩人。
表彰されて、金一封もの?


だが、実際は、命の恩人かと思いきや、
ヒトラーみたいな殺戮者?





星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/




青クレヨン




古木の家具


アジアンテイストな雰囲気がとってもおしゃれなアンティーク古木スツール!和風ボックス取手付収納箱38NS-MN-004★古木小物入れアジアンテイストな雰囲気がとってもおしゃれなアンティーク古木小物入れ!










木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

実は、昨夜。
お中元にいただいた葛きり、間違った食べ方をしてしまった。
(*--*)ヾ 世間知らずでしたわ…。 ポッ。

おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記




黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

ケータイカメラだから、画質がわるいけど…。
トンボの写真♪
きのう載せたと思ったら、勘違いだった。
m(_ _)m
きょうが、そのトンボさんです。



キミ、無邪気だね~pi-横目わ!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.06 21:08:19
コメント(4) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.