2077192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.07
XML
きょうは、台風の影響で、涼しいのだが…。
気のせいか、いや、気のせいではなく、9月に入ってからの方が、
なんだか暑いような…。

窓開けて、寝た日もあったし…。
ほらね、やっぱり9月は、夏。

この暑さのせいか、わたしの天敵の蚊が急に活躍をはじめた。
今年は、蚊が少なくてよかったと思っていたのに…。
カエルプンプン

クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi一家の蚊騒動

◆蚊と格闘する父編
何を言っているのかわからないが、ぶつくさ言う父。
「…ちぇ」
と、舌を鳴らし…。
そういうのって、相手に不快な印象を与えるっていう心理、知らないらしい。

「なに、ぶつくさ言ってるの?」
「2箇所、さされた」
ぷっくり膨らんだものが…。

「あ、またさされたの? 蚊に文句いってもしょうがないよね~」
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

うちで、一番さされるのは、実は父。
わたしではない。

「さすが一家の主、代表して蚊にさされてくれて、すごいよね」
ほめているんだか、バカにしているのだが、不明だが…。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

歯磨きするにも、お風呂に入るにも、父のお供は蚊取り線香。
蚊取り線香を引き連れて、家の中を移動する。
父が通り過ぎた後。
父の残り香は、蚊取り線香の香り?


◆次はわが身編
2番目にさされるのは、わたし。
実は、わたしが移動するたびに持ち歩くのは、アースノーマット。
今年の夏の初めに購入。

90日用を買ったのだが、1日の目安が12時間とか?
夏が終わる前に、アースノーマットが終わっても困る。
ということで、ケチケチ使っている。

真夏でも、部屋の戸を開けっ放しにしないので、
部屋に蚊がいるという状況でないと、決してつけない。
多分、1日に30分も使っていないような…。
ひよこ汗

歯磨きをするときの洗面所に持ち込み。
うちは、狭いのだが、なぜか洗面所は1階と2階にそれぞれある。
そして、それぞれが、蚊の隠れ家になっている。

あと、食事のときは、台所へ。
これだけ気をつけていても、さされる。

お風呂からあがって、台所に行ったら、
「蚊がいる!」
と、また父がその犠牲に…。

「え~。じゃあ、ジーパンはいてこよう」
いくら暑いとはいえ、短パンなどは、あきらかに無防備。
蚊に、“味見して?”とでもいっているよう…。

“ご自由にお召し上がりください”
と、脚に貼り紙がしてあるような…。



ところが、だ。
ジーパンにはきかえてきたら、なんだか、かゆい。
「あ、かゆい…」
みるみるうちに、ぷく~んと、はれていく。
Σ(|||▽||| )

「あ~、刺されたぁ!! ここも、あそこも、こっちもぉ!!
あ~、蚊がいる、ここ、ここ、蚊~ぁ!!
いっぱい、いっぱいさされたぁ~!」

短パンでいた、ほんの一瞬に何箇所もさされた。
3箇所以上は、“いっぱい”になる。
カエルショック

「うるさい、蚊に文句言ってもしょうがない」
と父はいうが…。
さっき、自分だってその“しょうがない蚊”に文句いってなかったっけ?



◆かゆみ止めの特効薬?
「蚊にさされなくなったら、おしまいだ」
と、父は母にいう。

母は、3番目の蚊の餌食。

でも、おしまいでもいいから、さされたくない。
「早く、塩、塩。塩が一番!」
家の母は、蚊にさされたあとの特効薬は、塩だと思っている。
ひよこ汗

だが、たしかに効く。
ぎゅうぎゅう、すりこむように、塩をさされたところに塗りこむ。
ちなみに、普段は、キンカンやムヒ派の、わたし。

ただ、問題は、ぶりかえしなんだよね~。
塩や薬で、かゆみはおさまるが、翌日。
いやぁな赤い色をして、はれあがる。
そうなると、ひたすら保冷剤で冷やすのみ。

冷やさないと、水ぶくれになっちゃうもん。
カエルすねるもん

あぁ、かなしきかな、やわ肌…。
今月に入って以来、ひたすらに患部を冷やし続けるわたし。
(;--)=3

保冷剤な女、っていわれそう。
(--:)ヾ


◆ばーちゃんは、強し
うちで、一番さされないのが、ばーちゃん。
だいたい、ばーちゃんの辞書には、“蚊”とか“さされる”という文字がない。

しかも、廊下を隔てた向かいの部屋で、
ドアも全開で寝ているのに…。

それなのに、さされない。
もしや、ばーちゃんは、生ける蚊取り線香?

ドアを閉めて窓は網戸。
なぜ密室なわたしの部屋に、蚊が入り込む?
カエルプンプン

「若くておいしい血だから…」
といわれても、みんな同じように年をとっているんだけど…。
家にいたら、いつまでも“若い”んだし…。

ぴちぴした子供が4人もいるお隣に、
うちの蚊たち、移住してくれないかな~。

蚊との闘い、そうはいっても、あと半月くらい。
皮膚科に行かずにすませたい、蚊との格闘、ラストスパート。




星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/




青クレヨン




来年用に検討しよう♪

キンカン 50ml液体ムヒS 50ml新ウナコーワクール「もろこしヘッド」 50mlメンタームペンソールH 70ml新ウナコーワクール 60ml



気になる売れ筋 本日のランキングは?









木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

夏が終わろうとしている今、
うちにはまだ、お中元にいただいた水菓子が、どっさり…。

おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記




黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

ほんの2週間ちょっとで、
ひまわり、こんなに変わりました。



キミ、無邪気だね~pi-横目わ!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.07 13:36:23
コメント(4) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.