2075754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.09
XML
ここ2~3日、春の陽気。
きょうなどお散歩したら汗をかいて着替えた。

あまりにも天気がいいので、
冬の上着、洗っちゃったんだけど…。
早すぎ?

毎年、3月下旬や、何年か前には桜が咲いたのに
雪が積もったことあったっけ…。
…。




ぴよちゃんライン



●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪







前回焼いた、シフォン型のカスタードケーキ。
その時、ふと気づいたことがある。
(前回の記事は、ココ

あ、そうそう。
今、楽天レシピをはじめる前にブログに掲載したレシピの
データ整理をしているんだ。

ちょっとずつ楽天レシピに載せる予定。
その方が管理がしやすいし♪



クリックしてね♪


ぴよちゃんライン


◆20センチシフォン型
今回は20センチシフォン型で、前回の倍の量。
ちなみに、カスタードケーキのレシピはココ

卵黄M 4つ
卵白M 6つ
薄力粉 100g 
砂糖 120g(※レシピより20g増量)

たったこれだけの材料で、こんなにふくらんだ。
ちなみに、これは、わたしが教えているパソコン教室の最終回の
お茶菓子にと思って焼いた。
なので、砂糖増量のちょっと甘め。






◆シフォンみたい?
型からはずしてみると、シフォンケーキ?
でも、分量を見てもわかるように
サラダ油はともかく水分系が全くいれてないから、
違うよね?

この量でシフォンケーキを作るとしたら、
【お菓子工房ロゼタン】的には…。
サラダ油は大さじ1程度
豆乳60cc程度を入れる、かな?

水分を入れていないので、ほとんど焼き縮なし。
ということは、このレシピで豆乳30cc程度で焼いたら、
焼き縮も少ないふわふわの生地になる?






◆1週間冷凍保存
先週末に焼いて、冷凍し。
金曜日の朝、解凍した。

こんな大きなケーキを冷凍したことがなかったので、
まずラップで包み…。
包みきれずに、ラップの十文字かけ?
さらに、大きなビニールの袋を切り開き包んだところ。





◆さて、お味は?
粉糖をふりかけ、お写真撮影と思ったとき気づいた。
「カメラ、忘れた…」


カメラを持っていた方にたのんで撮影をしていただいた。
普段、講座では、Googleのメールを使っているのだが、
添付ファイルで送っていただいた。
ここでまた1つ勉強になるし♪

9名の受講生がいるので、12分の1カット。
果たして、お味は!?





あぁ、おいしいかもぉ!
るん♪

実はカスタードケーキでクリームをはさむつもりが
思ったより膨らんだので断念。
ちょっと甘めにしたし、粉糖も用意したので甘さは十分。

ふわふわではなく、しっとりもちもち♪とした食感。
そのまま食べるスポンジケーキとして十分じゃないかな~♪

さらにアーモンドパウダーも入っていないのに、
香ばしい感じだった。

結構みなさんに好評でよかった。
レシピを知りたいという方には、楽天レシピのページを
メールで送ってあげたんだ♪

パソコンではなく、“お菓子作り”講座開設!?
【お菓子工房ロゼタン】のモットーはあるものでつくる。
材料も特別ではないし、作り方も結構手抜き。

スポンジケーキとシフォンケーキの
その中間っぽいケーキ、
チャレンジしてみようっと♪
それで“シフォンケーキだ!”と思えるかな~♪

ちなみに以前に焼いたスポンジケーキで、
片栗粉を入れたもっちりスポンジ。
もっちり天使の輪 エンゼルスポンジケーキの
レシピはココ

【お菓子工房ロゼタン】日々精進♪
デス






ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
鳥のからあげ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

すき♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 16:28:17
コメント(4) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.