2075691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.23
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
近頃2週間に1度程度のペースで、パン屋さんに寄って帰る。
夕方に行くと、全部ではないのだと思うが1つ100円で販売している。
種類によっては半額以下でゲットできるしおいしい。

きのうの夕方も寄ってきた。
いつも買うのは決まっていて、
牛乳パン2つとバゲット。

なんとなく顔なじみになってしまって、
「きょうはありましたね?」といわれてしまった。
バゲットは残っていないときがある。

バゲットはおいしいと過去にも話したせいか、
「他と違いますか?」
と聞かれた。

「皮はしっかりと噛み応えがあって、風味がしっかりあって
それでいて中は、ふんわりしていておいしいです💕」
パン屋さんのご主人、うれしそうだった。

でもちょっと思う。
儲からない客でごめんなさい💦


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの目は口ほどにものをいう♪




クリックしてね♪


◆クレちゃんの視線
アイドル的インコ、クレちゃん。
紅羽とかいて、“クレハ”
毎回、しつこい?

クレちゃんの性格は、おっとりマイペースの食いしん坊。
前回そう記したが、クレちゃんの控えめな自己主張がある。

夕方から出かけて、すぐに出してもらえないと分かったとき。
出してアピールはしない。
出してもらえないことがまずわかる。
そしてこの視線。

“クレは、夜もお留守番? まだお留守番させる気?”
責めているような寂しそうな瞳でじっと見つめる。
鳴かないし動かない。




長い間セキセイインコと暮らしてきたので、
セキセイインコのことはそれなりにわかる。
同じインコでも、ウロコインコはまた違うんだなと感じる。

その動作や鳴き方で気持ちをくみとってあげられないことがある。
クレちゃんお迎え前からもネットのお友達、トリカイさん
いろいろ教えていただいている。

ネット検索してみると、ウロコインコの鳴き声は結構うるさいらしい。
たしかに“キーッ”と甲高い声で鳴くことがある。
帰って来た時(母に対しての方が鳴く)や掃除機の音や
ミキサーの音に反応して鳴くことが多い。

でもセキセイインコのようにご機嫌でゴニョゴニョしゃべるように
鳴く感じは今までのところない。

うるさいかと聞かれると、クレちゃんに関しては、
セキセイインコよりおとなしい。

今、クレちゃんが練習していること。
「クレちゃん、お返事は?」
といわれたら、“キーッ”と鳴けるようになること。

ほとんど飛ばないので、チョコチョコ歩いていると危ない。
天使っちハクさまは、名前を呼ばれると甲高い声で“ピイ”と鳴いた。

クレちゃんの場合、呼ばれると小さな声で、
“クレちゃん”としゃべる。

「そんな小さな声で“クレちゃん”っていっても遠くだと聞こえないよ!」
クレちゃんのお返事特訓はまだまだ続く。


爪切りは平気なクレちゃんですが、
コレも使っています。
でも、どちらかというとくちばしを研いでいるような?








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
アジフライ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.23 15:14:56
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.