2075531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.28
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
アイドル的インコ、紅羽(クレハ)ことクレちゃん。
来月半ばでお迎えして丸2年。

まさに“光陰矢の如し”だな…。

ウロコインコの性別は、検査をしないとわからないらしい。
見た目での判断がつかないようだ。

お迎えする前は、“女の子”かなと思っていた。
というのは、小柄だったから。
さし餌の時期が長くても小柄になると聞いたことがある。

クレちゃんは、1歳半の成鳥で迎えたし、
わたしがさし餌をしたわけではないので、
実際長かったか不明。

だが、お迎えして半年くらい経過するころから、
“男の子”かもと思うようになった。

そして、まもなくお迎え2年。
“男の子”説、確信に至った。



ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんは男の子!?



クリックしてね♪


◆クレちゃん、“スリスリ”をする
男の子と確信した要因。
クレちゃん、青い鳥さんで“スリスリ”はじめた💧
“スリスリ”とか“フリフリ”とか鳥飼さんならご存じの行為。

マスコットの青い鳥(ブルちゃんと一応名がある)に乗り、
おしりを擦り付ける行為をはじめた。
「あぁぁ~! クレちゃん、それは“発情”!」

今まで男の子かなと思っていた要因は、
エサの吐き戻し(ラブゲロ)というほどではないのだが、
首を上下に振って戻すしぐさをみせていたこと。
あと、手の中に入ってくると、くるりと向きを変えて
おしりをクイクイ押し付ける行動をとっていた。

これに今回の、“スリスリ”が加わって、
検査はしていないけれど99%男の子だと確信した。





ウロコインコって、クレちゃんしか接したことがないのだが、
男の子かもしれないというしぐさ。

・エサの吐き戻し(女の子もするという説もある)
・おしりを押し付ける
・マスコット相手に“スリスリ”
・ガーガーという小さな声を上げながら、翼をパタパタ

手の中で、翼をパタパタさせる行為は、発情なのかなとずっと思っていた。
そういう動画も見て、オスがするのか、メスもするのか謎のまま。

・頭のカッコウが丸いのがオス!?

Twitterにあったけれど、ココ
クレちゃんもどっちかというと丸っこいかも?
驚いた時とかバートテントから顔を出すときは、
亀みたいに平らな感じにもなるけど…。

◆未だかつてないくらい末広がり
「あぁ~! クレちゃん、しっぽ、ノー、ノー!」
この2週間くらいでクレちゃんの尾羽が、
未だかつてないくらいの末広がり。

ちょっと気づいた。
しばらく「ノー、ノー」いってなかった。
しっぽ、ノーって!

発情モードだと、クイクイして曲げるような?
クレちゃんの癖だと思うけれど、
発情モードだとさらにクイクイ💧





よく鳥の発情期っていつって聞かれることがある。
換羽と同じくある程度波があるように思う。
3~4ヶ月に1度くらいか!?

発情モードのときはテンションも高くなる。
その時は、つい“ガブ”ってするので気を付ける。


◆ひとり“コロン”
画質がとてもわるいのだが、
クレちゃんは結構ひとり“コロン”をする。
朝や夕方、コロンと寝転がっている。
これは、ウロコインコでは珍しくない行為らしい。

最初は驚いた。
話には聞いていたが、コロンと仰向けに!?
ペットショップのお兄さんも、
死んでいるかと思ったと話してくれたっけ…。

まあそれだけ安心しているってことか!?





お迎え当初は水道、蛇口のちょろちょろとした
水で浴びていたが、最近は、“ひとり水浴び”

飲み水で浴びる。
しかもケージ丸洗いしたあとに浴びる。
びしょびしょ💧
でも“ひとり水浴び”は尾羽は濡れないし…。
「クレちゃん、しっぽも浴びなきゃ真っすぐにならない!」

まもなくお迎え2年。
遠慮がなくなり、マイペースに暮らしているクレちゃんだ。




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
鮭のバジル風味&茄子のおやき♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.28 15:21:04
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.