2075703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.13
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
近頃、見るのはインスタが多い。
自分の好みのものがピックアップされるし、
フォローしておくと次々と見られるからいい。

病気で羽が抜けてしまって
地肌が見えている鳥さんとか、
障害を持っている鳥さんとか、
なかなか普段接することができない鳥さんや
飼い主さんの様子を見ることができる。

だいたい鳥って、散歩もしないから、
鳥好きの人に会うことってむずかしい。

都会なら、鳥専門のペットショップとかあるし、
鳥飼さんたちの交流もあって
いいなと思ってしまう。


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル それはクレちゃんの個性♪



2日ほど前、夢を見た。
亡き父が出てきて、
「セキセイインコをもう1羽、飼ってくれ」という。
人からたのまれたようだ。

クレちゃんがいるけれど、セキセイインコもう1羽くらいなら
なんとか飼えるかな、と。

だが話が違って、鳥が数羽いる。
それも飼育放棄されたような状態の鳥。

コザクラインコや、オキナインコや、なんと高いといわれる
スミレコンゴウインコもいた。

大型インコと触れ合う機会はないので、ケージ越しにちょんと
触る程度、一度“移動動物園”でオオバタンがケージから
出た状態で止まっていて、頭をなでたことはあるが
そんな程度なのに、夢とはいえ、はじめて
スミレコンゴウインコを抱き上げてしまった💖

噛まれたら血が出るな…。
重いな…。
夢なのにリアルな感触。

ふと見ると、1羽、クレちゃんと同じウロコインコもいた。
だがよく見るとクレちゃんではない。

「この鳥、クレちゃんじゃない!
クレちゃんは前に指が3本あるし、
しっぽ(尾羽)が広がっているのに、
この鳥はまだ子供だし…」

「もうこの際、この鳥でいいじゃないか」
父に言われた。

「よくないよ! クレちゃんじゃないもん。
クレちゃん、返してもらってくる!
それにこんなに飼えないから、返してくる!」
そういっているところで目が覚めた。

よく、犬や猫で飼育崩壊と聞く。
汚い状態で家の中にたくさんいるような?
夢とはいえ、数羽の鳥を世話するのは無理だと思った。

ま、夢でよかった。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆尾羽末広がり
家に来る前から、微妙に尾羽が末広がっていた。
一時期、ほぼ真っすぐになったのだが、
ここにきて最大限の末広がり。

この2年、理由を考えていた。
今時点での結論は、クレちゃんの癖みたいなものかも?

なぜグイグイ広げるのかその原因。

クレちゃんは、1歳半でお迎えした。
恐らくペットショップに1年余りはいたのではないかと思う。
ブランクがあったのに、人懐っこい鳥で、
ペットショップでも近くに寄ってきて愛想がよかった。

当初は、手に乗らなかった。
一応、手乗りとあったけれど…。
慣れずに荒鳥になってしまうのか、慣れてくれるのか。
相当時間をかける覚悟をしていたのだが、
1週間もしたら自ら進んでケージから出るようになった。

クレちゃんを育てた人、ブリーダーさんが、
愛情を注いでかわいがっていたのではないか、と思う。
それなのに、ペットショップに来て、今までのように
触れ合うことが亡くなり、寂しさで尾羽を引っ張る癖が
できてしまったのではないか、と。





一時期、クレちゃんは軽度の毛引き症ではないかと思った。
自らの羽をストレスで抜いてしまう病気だ。
でも、尾羽以外の羽を無理に抜くことはないし、
尾羽をクイクイ引っ張るだけ。

家の鳥になって、またどこかに連れていかれるのかも
そんな気持ちもあるのかな~。

小さな子供が指をしゃぶったり噛んだりするような
そんな感じなのかも?

「しっぽ、ノー」
というとクイクイをやめるけれど、
観察していると気に入らないことがあると、
尾羽をクイクイ引っ張ったり、足輪のあたりを噛んだりする。
まあ、クレちゃんなりの自己主張か。


◆冬テントでまったり
冬テントにするとなかなか入らない。
今までこのチェックの綿の布を敷いてあったのだが、
それをまた敷いたらら入った。

もこもこが直接当たった方があたたかいと思うのだが、
どうもこの布がいいらしい。

だいぶボロくなってきたので、
白い布を入れたら入らなかったのだ。

子供がお気に入りのぬいぐるみや毛布とかあるように、
クレちゃんなりのお気に入りのこだわりだったりして!?

この布、捨てられない💧





クレちゃんは、足の指が前に3本、後ろに1本。
普通は前と後ろに2本ずつ。
文鳥は前3本だと思うけれど、
2本ずつだから物を足で持つことができる。
それでもクレちゃんは、ヒマワリの種など持って食べる。

左の足もちょっと内股気味。
家に来てからケージから出るたびに歩かせていた。
フローリングは歩きにくそうだけど、飛べなくても
歩けない方が困る。
この2年で、かなり筋力がついて、指にとまった際、
力強くつかまるようになってきた。

努力、努力!
クレちゃん、ファイト!!

尾羽、末広がりも
あんよが前3本もクレちゃんの個性だ。




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
ミックスフライ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.14 15:30:16
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.