2076536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.23
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
雨の祝日。
休みの日の雨も、わるくはない。

とは思うが、
ついつい発電しない💧
電気代がかかる💧

かつてはなかったストレスが生じていけない。

終日雨の予報だったので、
平日と同じ時間の朝の散歩を済ませてから、
自宅待機。

Dr.コトー診療所を、せっせと見続ける。
こういう休みもいいな~♪


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの“男に二言はない”♪



アイドル的インコ、クレちゃん。
朝やお昼休みの短い放鳥時、
放鳥時、「あと5分!」と宣言しなくても、
自らひとり遊びを切り上げて、たたたっと
駆け寄ってくるようになった。

もしや、時間感覚がある!?
まさか

さらに続けていること。
「きょうは、〇曜日だよ」
土曜日と日曜日は週末、お休みと
言い続けている。

週末は、爪を切る日。
いつの頃からか決まってきた。


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆男に二言はない
お迎えした当初は爪切りを嫌がらず、
「“ツメキリさん”とおともだち💕」
なとどいいつつ、座椅子の背に止まった際、
プッチンと切れていた。

それがいつの頃からか嫌がるようになった。
動画を見ると、ちゃんといいこに爪切りを
されている鳥もいる。
ちなみにうちのセキセイたちは、
よく歩くというか駆け回ったこともあり、
爪があまり伸びずに切らずに済んだ。

近頃のクレちゃんの爪切り。
ケージの上に止まっているとき、
その下からプッチン。
まさに切ろうとしたとき、
つま先が爪切りに挟まれていたから、
動こうとしたが動けない。

「ギョエ~!!」
なんという雄たけび!?
「そんな大げさに鳴いたら、虐待していると
ご近所さんに誤解される!」
ん、もう!





「きょうがいやなら、いつ切る?
あしたの月曜日?」

鳴かない。

「じゃあ、火曜日に切る?」
「キー」
「じゃあ、火曜日にね」

月曜日。
「クレちゃん、あしたが火曜日だよ。
お爪、キリキリだけど、わかってる?」
「キー」
「いい? 男に二言はないよ!」
「キー」

そして、火曜日。
「クレちゃん、きょうは火曜日だよ。
お爪、キリキリだよ、知ってる?」
「キー」

夜。
「クレちゃん、お爪キリキリだよ。
二言はないね!」
「キー」
「右のあんよの爪が長いからね!」

ケージの上にスタンバイ。
いざ!
プチン!

気になっていた爪が切れた。
「やれば、できる! 男の中の男!」

常に言い聞かせている、
もてるウロコ男子の5大条件。

+++++もてるウロコ男子の条件+++++
1 おめめぱっちり
2 お首ふさふさ
3 お羽パシャパシャ
4 お爪キリキリ
5 しっぽまっすぐ
++++++++++++++++++++++

首回りの筆毛が気になる。
セキセイたちは自然に開いていたのに、
クレちゃんははみはみしてくれるウロコ友達が
いないからかな…。
ちなみに、近頃弟が筆毛を開くテクニックを身につけ、
首回りがふさふわになってきた。

お羽パシャパシャは、水浴び。
これは週1くらいのペースで自ら飲み水で浴びる。
以前は洗面所でも浴びたのだが、
自分でやるという主張があるのでまかせる。

しっぽ(尾羽)はあいかわらず💧
クイクイひっぱるし…。
なんかこれはおそらく、ブリーダーさんから
離されてペットショップに来た際、
さみしくてやりはじめた癖みたいのかなとも思う。

クレちゃん、5歳。
一緒に暮らし始めて4年が経過。
言葉のわかる鳥になってきた。




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
チゲ鍋♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.23 20:29:19
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.