2076347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.23
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
ウロコインコのクレちゃんの暮らし始めて、
4年と4ヶ月。

1歳半でお迎えしたクレちゃんだが、
3月末で6歳になる。

ペットショップで暮らした時期も長いので、
お迎えしてから慣れてくれるのか心配だったが、
予想を反して慣れてくれた。

今ではすっかり意思疎通もでき、
言葉もしっかり理解できることに驚いている。

つい先ほど。
クレちゃんのくしゃみ。
鳥もくしゃみをする。

ベシャッ。
「クレちゃん、“飛沫”が飛んだよぉ~💧」
でもまあ、セキセイインコのクシャミも
結構なものだから、当然か…。


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの"にぎにぎ"



鳥は、トイレのしつけができないという。
動画を見ると、案外できているように思う。

うちのクレちゃんだって、この言葉でプリッとする。
「“ちぃーち”は? “ちー”は? “ちっち”は?」
うん〇のクレちゃんとの共通語だ。
なんとなく3タイプあるけれど、反応する。

肩にとまっているときにプリッと出ると、
服が汚れて騒がれると認識したのか、
自ら下りて“ちー”をしてくる。

近頃は、ケージから出る際に、
プリッとしてくる。
逆に戻ってから、プリッと。

放鳥中もたまに聞く。
「そろそろ“ちー”出るんじゃない?
“ふきふき”するよ」
プリッと出たら、ティッシュで拭かれるのも知っている。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆にぎにぎ
うちの弟だが、一緒に暮らし始めて1年半ほど。
最初は、クレちゃんに威嚇され、逃げられ、
時に噛まれて…。
人間関係と同じ。
最初からいきなり親しくは慣れない。

半年余りで結構慣れ、
1年でかなり親しくなって、
弟に遊んでもらうのも、
楽しみにしている様子のクレちゃん。

一方で弟は、“にぎころ”がしたいのにできない。
“にぎころ”とは鳥飼さんはご存じ、
抱っこしたままコロンと寝転がった状態になること。

長らくセキセイインコオンリーだったわたしは、
こんなに鳥とスキンシップがとれることに驚く。
今では当たり前になってしまったが、
成鳥が抱っこさせてくれたり、
手のひらの中に入って来るなんて、
セキセイインコじゃ考えられない!?





「“にぎ”ができなきゃ、“コロン”はできないよ」
弟には常々そういっていた。

「今は、“ちょいにぎ”だね~。」
「“半にぎ”かな~」
しっかり“にぎにぎ”できなきゃ、コロンまでは無理。

ちなみにクレちゃんは、理解している。
“にぎにぎ”は指にとまって手のひらで握られること。
“いいこ、いいこ”は肩にとまって手の中に入ること。

いつもはわたしの手の中にいるので、
なかなか写真が撮れない。
今回、弟に“にぎにぎ”されていたので、
シャッターチャンス!!

なお、1度だけ奇跡的に“にぎころ”ができたのを見た。
でも、まだ弟がにぎにぎしていると、
やや緊張な面持ちなクレちゃん。

それでもよく懐いたなと思う。




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
サバ♪


メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.23 14:49:01
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.